• 締切済み

先輩から「もがけ」と言われるのですが。。

deepdiver555の回答

回答No.1

溺れてるときもがきますよね。 そしたら必死に何かを掴もうとするはず。 思いもよらぬものを掴んで助かるかも。 誰かの知識や経験なんて聞いても読んでも表面上だけの理解でしかないから自分で動いて体験して身をもって理解してほしいのでしょう。 ネットで調べるのも誰かに聞くのも悪いわけでは無く必死になって助かる方法を見つける手段の一つにしたらいいです。 ただ、それだけでは足りないのです。 自己流でやれという事じゃなく、きっとやれることを必死にやってみろって事ですよ。 悩んでる暇があるなら行動しろという意味もあるかも。 先輩はそうやって仕事を覚えて来たのでしょう。 あなたにそれが合うかは解りませんが藻掻いていない人はその苦しみや経験を知らないので成長出来ないかも知れません。 もがけは一見迷惑な指示だけどあなたに期待している愛のある言葉だと思います。 もがかずに結果出せるのが一番ですけどね。