• ベストアンサー

電動機問題

おしえてほしい。 三相かご型電動機がある。全電圧始動では,始動トルクは定格トルクの160 % で,始動電流は定格電流の700〔%〕である.この電動機をリアクトル始動によって, 始動電流を350〔%]とした場合,始動トルクは定格トルクの何〔%〕になるか. の中から正しいものを選べ。 (1) 25 (2) 35 (3) 40 (4) 50(5) 60

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibuchino
回答No.1

全電圧始動の場合、始動トルクは定格トルクの160%であるため、リアクトル始動によって始動電流を半分にした場合、始動トルクは定格トルクのどの程度まで減少するかを求める必要があります。 通常、三相かご型電動機の始動トルクは始動電流の二乗に比例するため、始動電流が350%である場合、始動トルクは160%の700% / 350% = 320%となります。 したがって、始動トルクが定格トルクの何%になるかを求めるには、320% ÷ 160% × 100% = 200%となります。つまり、リアクトル始動によって始動電流を半分にした場合、始動トルクは定格トルクの200%に相当するため、選択肢の中から正しいものは、(5) 60%です。