• ベストアンサー

うまく、言えませんが。

こんにちは。 「すべからく、東洋のモノを全否定して、全て、西洋流に」というのが、所謂「進歩」でしょうか? (何が訊きたいの?) 宜しくお願い致します。(一応、「哲学・倫理・宗教」らしい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.2

進歩とは言いません。そういうのは独善と言います。 量子力学では諸行無常や色即是空がテーマになってたりします

kurinal2
質問者

お礼

himat_ex様、ご回答ありがとうございます。 なるほど「独善」ですか。 所謂?西洋(欧米?)のほうで「禅」などが評価されて、流行しているとか。 ・・・過去の文物を評して「これが、絶対だ」というようなことには、閉口致します。

その他の回答 (11)

• heyboy
回答No.1

ん? その、東洋の物を否定は してないとは思います。 単に少しでも 商法として売らしたいから 例えば、「ハロウィン」とか 「イースター」とかを 騒いでいるだけで、 その本質から染まって いるのとは違いますよ。 その、東洋の物を捨てるなら 国家単位で決まるでしょ? 何をもって「進歩」と定義するか? は難しいですが、 ノーベル賞しかり 発明とかもしかり 以外と日本人や日本の サブカルチャーなども 進歩に大きく貢献しているとは 思うのですがね。

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 >その、東洋の物を捨てるなら 国家単位で決まるでしょ? そうなのでしょうか。 過去に「日本」は、全体主義→社会主義を経てきて、バブル崩壊以後、ようやく自由主義というか、人によっては「ルンペン(と同じ)」などと言われる「ニート」も、一応は、存在を認識されるように、なってきたのかなと思います。(70万人から居る、と言われるとか) >何をもって「進歩」と定義するか? は難しいですが、 ノーベル賞しかり 発明とかもしかり 以外と日本人や日本の サブカルチャーなども 進歩に大きく貢献しているとは 思うのですがね。 まあ、いずれにしても、「東洋全否定、西洋マンセー」とは、違うのかな、と。 とにかく、西洋の文物を取り入れて、「なんでも西洋流に」というのが、明治維新以降の流れであったかな、と思われるので。