• ベストアンサー

衆道が道の理由

衆道はなぜ神道や武道のように道がつくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

寺院由来だからですね。此れも修行の一つという言い訳

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

此方に衆道について解説されてます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E9%81%93

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17204)
回答No.2

衆道は若衆道を略していうものであり,この中に含まれる道は大した意味はない。若衆に関する方面のことといった程度の意味である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銃剣道を習いたい

    銃剣道を習いたいと思っています。 マイナー(失礼)な武道であると思いますので、 どのようなところで習えばいいのか分かりません。 知っている方がいられましたら教えてください。 なお、私は群馬県前橋市在中。 武道の経験は今までありません。

  • 「道」をおしえてください

    日本の歴史から現在を振り返ると 相撲道、剣道、柔道、空手道などがあり、これらを武道とまとめられますが、華道、茶道などの「道」は、どういった位置づけ(くくり)になるのでしょうか? また、「道」とは、日本の古来より歴史をもつある対象を極めようとするものと考えていますが、一言で「道」をあらわすとどのように言えるでしょうか? (自分自身の頭の中が整理がついていないため、質問がぼやけていることをお許し下さい)

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

  • 「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」

    ウィキペディアの「神道」の由来に関する部分に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93 ー略ー 中国では、信仰は四段階に進化すると考えられ、仏教は一番進んだ「聖道」に達していると信じられていた。一番下の段階が「鬼道」で、魏志倭人伝の中にもこの語が出てくる。次の段階が「神道」である。すなわち、「神道」という語は、鬼道よりは進んでいるが、まだまだ劣っているという蔑称であった。ー略ー と 「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」の4段階があったそうですが、この2番目の「?道」をご存知の方ご教授願います。

  • 修験者が通る道の名前は

    修験者が通る道の名前はどう呼ばれていますか。 神道・修験道という意味の道ではなくて、修験の場所相互の移動経路や、宿坊や御堂から修験道の聖地・修練の場へ移動するさいに定型的に通るコース・順路はどの様に呼ばれていますか。 教えてください。  此処は、修験者が○○山から○□山へ修験に通う道を、 短く表したいのですが よろしくお願いいたします。

  • 居合道と合気道

    当方、大学1回生の男子です。 この度、大学で武道をやりたい思い、居合道か合気道で迷っています。 時期がずれていますが今から頑張りたいと思っています。 あまり運動出来ないのですが・・ 居合道が合気道、どちらが宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 海外での武道着(躰道)の購入法

    こんにちは。 私はヨーロッパで躰道という武道をやっているのですが、今度一時帰国するので、日本で道着を買ってきてほしいと頼まれています。ところがどこで買えるのかがわかりません。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませんか?躰道は比較的マイナーなので、空手着と違って普通の武道具屋さんでは売っていないようなのです。ちなみに今までは、当地の洋服屋さんに特注していましたが、いまいち質が良くないので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 優しそうじゃないのに道を聞かれる理由

    よく道を聞かれたり「写真撮ってください」と頼まれたりします。 スーパーや電車で知らないおばちゃんから話しかけられることも多々あります。 さっきも、自転車でまあまあのスピードで走っていたのですが、 歩いている人がたくさんいる中でわざわざ私めがけて走ってきて道を尋ねてきた方がいて、不思議に思いました。 眉毛全剃りのつり目で全然優しそうな顔ではなく、 眉と口に目立つピアスがいくつかあり、髪は水色です。 耳もピアスまみれ、服もギラギラしたギャルみたいなのが好きなので 常に派手目のものを着ています。 校則で大人しそうな格好をしていたときは一度も聞かれたことがなく、 高校に入ってギャルメイクをしたあたりから徐々に聞かれる機会が増え、 年々見た目が派手になるにつれて聞かれる頻度が上がっています。 私自身、聞かれることはむしろ嬉しいのですが、 何でみんな私に聞くんだろう?と不思議に思っています。 同じような方はいらっしゃいますか? また、実際に道を聞いたことがある方はどういう基準で聞く人を選びましたか? ※カテ違いならすみません

  • 道の種類は?できるだけでいいので答えて頂ければ・・

    今、日本には様々な武道がありますね。 そこで、その武道を数次にあてはめた時、どのようになるのか 教えて頂ければと思います。 1・・・ 2・・・ 3・・・茶道?(茶道は武道?) 4・・・ 5・・・ 6・・・ 7・・・ 8・・・ 9・・・弓道 10・・・柔道 わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

  • 空手などの”道”がつくスポーツの精神がわかる本はありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 中学からずっと空手をやっていましたが 空手”道”の精神というものを本気で学んだことがありませんでした。 スポーツという認識しかなかったのですが、社会に出て 色々経験すると日本の武道には”勝てばいいわけではない” などの崇高な精神があることに気づきました。 空手道、柔道、合気道など”道”がつくものの 精神などが学べる本はありますでしょうか? 道場には張ってあるのですが是非とも手元においておきたいので・・・。 空手をやっていて一番勉強になったのは ”勝つ気持ちは持たぬこと、負けない気持ちをもつこと” 社会にでてどん底の自分の時期を支えてくれた言葉でした。 皆さんは日本の武道をやっていて勉強になったことなどありますか? 本や体験を教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう