• ベストアンサー

広い道への合流を阻む理由は何ですか

軽自動車に乗って狭い道から幹線道路などの広い道へ普通に合流車線から合流しようとすると何故かわざと加速して合流を阻む変なクルマがいます。 それでも幹線道路に入ると今度は後ろからわざと車間距離をいきなり詰めてきてぶつかるほどの距離まで詰めた後、車間距離を空けます。 結果的に車間距離を空けて走るなら無理に合流を阻むのはやめて最初から譲ればいいのにと思うのですが、何故いきなり車間を詰めたりして威嚇する必要が有るのでしょう。 そんなことして何だっていうのでしょう。 無駄なだけの行為なんじゃないのですか。 前に軽自動車が合流すると悔しくてたまりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 相手にしなければいいのです。  マナーの悪い人にかかわったり、それをいちいち気にしたりするのは何の得もありません。  間隔をあけて入らせてくれる人のところで合流すればいいだけです。  そういう殊勝な人はいませんか?  うちの周辺にはいますが・・  軽自動車かどうかは関係ないと思いますよ。  あと、この場合は合流車線からということですけど、2車線以上が併走していて、片方の車線が交差点手前で右折専用レーンになるとき、予め直進レーンに並んでいる車列を無視して右折レーンを交差点直前まで一気に走って、交差点手前で割り込んで順番を抜かそうとする人がいます。  こういう人は邪魔されても文句は言えないと思います。  ちゃんと手前に通行区分の標識があるはずですからね。  いろいろ思いはあるでしょうが、安全運転で事故や違反を起こさない人がいちばん偉いのです。  心に余裕をもって運転しましょう。

co1onton
質問者

お礼

もちろん相手するのは嫌なので無視しました。 無視しても後ろでウロチョロとウザいんですよね。 それで無視したところで相手はいったい得られるものは何が有るのだろうかと疑問を抱いたので質問してみたのですよ。 結局、変な動きをしても無駄なだけの自己満足的パフォーマンスだったのでしょうか。

その他の回答 (9)

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.10

トラブルに頻繁に遭いやすい人は ご自分がトラブルメーカーなのです。 他人ばかり責めず自己反省もしてみましょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

その(合流しようとすると故意に速度を上げて阻む奴だよ) が三番なのだ 貴方に距離感 速度感が普通に有るなら 目測で 相手が加速して来てるかどうか位は分かるはず それが分からないとしたら  目が悪い? 目で見た物を判断する能力が一般人に比べて極めて劣る? とかが理由で 皆が出来る 流れに合わす事が 貴方は不得意なの

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.8

合流される側から言います。 別に、拒むつもりはないですが、こんなことによく遭遇することがあります。 (1)どのくらいのスピードで近づいて来るのか、わからないで合流してくる。⇒追いついて、後ろにピッタリついてしまう。 (2)合流してからの加速が遅い。⇒追いついて、後ろにピッタリついてしまう。 (3)車の接近に気が付かず、合流して来る。クラクションを鳴らされる。⇒嫌がらせされたと思う。 心当たりはないですか?

co1onton
質問者

お礼

>心当たりはないですか? はい、ありません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

世の中には大きく分けると3種類のドライバーが居る 一種類目は 前方に合流して来そうな車が居れば 予め車間距離を空けて道を譲る御人好し 自らの安全の為でも有る 二種類目は 予め減速まではしないが 合流車が入って来れば自然に入れる 三種類目は 絶対に 道を譲らない 余裕が全く無い人 この3種類の人種が三分の一ずつ公道を走ってる だから合流等の場合は 本線走行車のどの車が何番のタイプかを瞬時に判断して 一番や二番の車の前に安全な車間 速度で合流する事      三番のまえには絶対に合流せずに 一番や二番の車の前に入るタイミングを合わせる 例え一番や二番の温厚な人でも 有り得ない速度タイミングで突っ込めばキレル事も有る

co1onton
質問者

お礼

3種だけでなくその他の種類もいるよ。 合流しようとすると故意に速度を上げて阻む奴だよ。 余裕が全く無いのではなくわざと阻むんだ。そして嫌がらせして喜ぶ。 今回の質問はそういうタイプの奴に関する質問だよ。

  • akirin3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

co1onton さんが小っちぇー男だから馬鹿にして阻まれたり威嚇されると思います。 もっと大きな男になれば解決するでしょう。

co1onton
質問者

お礼

回答No.5

被害妄想だからだと思われます。

co1onton
質問者

お礼

それは自分ではなく相手のクルマのドライバーがそうだってことですよね。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

適当に翻訳しながら読んでみます。 >軽自動車に乗って狭い道から幹線道路などの広い道へ普通に合流車線から合流しようとすると何故かわざと加速して合流を阻む変なクルマがいます。 「という運転手を1名だけ見た」ですね。また「阻む変なクルマ」はあなたの主観ですね。 彼は、軽自動車の加速力が弱いと判断して自分の後ろに入れてあげようとしたかもしれません(その判断が絶対的に正しいとは言っていません)。その方が余裕を持って合流できるであろうという思いやりかもしれません。 >それでも幹線道路に入ると今度は後ろからわざと車間距離をいきなり詰めてきてぶつかるほどの距離まで詰めた後、車間距離を空けます。 「わざと」はあなたの主観ですね。 状況として、その車は相当加速した状態、つまりあなたの車よりもある程度高速だったと推測されます。そうするとその車は減速しなくてはなりません。しかし急に減速すると後続車への影響もあり危険ですから、適当に緩やかに減速するでしょう。相対的にあなたの車よりも速い間は、当然車間距離は詰まります。また、あなたが前に合流したために減速しなければならないと判断し実際に減速を始めるまでには時間がかかりますから当然車間距離は詰まります(加齢とともに空走時間は長くなると言われています)。その後車間距離を空けたのですから、その車の運転手は最大限安全に減速をしたように思います。 >無駄なだけの行為なんじゃないのですか。 私はきっとあなたより相当車をたくさん運転していると思いますし、毎日高速道路で合流していますが、その立場から申し上げるならばそういったことで腹を立てることのほうが無駄です。また、それしきのことで腹を立てている運転手と同じ道を走る方が怖いです。 >前に軽自動車が合流すると悔しくてたまりませんか。 あなたが「悔しくてたま」らない思いをしたということですね。もしくはあなたがその運転者に対して「悔しくてたま」らないと感じさせる行為をしてやったぞと自覚しているということですね。 我が家には軽自動車と他の車を上から見下ろすような車があり、私は両方とも乗ります。確かに、軽自動車を下位と位置づけて接しているのではないかと思うような運転者には稀に出会いますが、大きい方の車でそういった経験はほぼありません。もしかすると人にはそういった心理があるのかもしれません。でも、私はそれしきのことで腹は立てません。だって、無駄だから。

co1onton
質問者

お礼

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

合流時に本線の速度に合わせていますか? 本線走行車両からみると、速度が足らない車両が合流してくる事はとても危険なんです。 ですから、合流時は十分に加速して、本線と同じ速度で合流すると、意地悪もされないし、スムーズに合流できますよ。

co1onton
質問者

お礼

本線の速度に合わせるべく加速してます。 意地悪するなら隣の車線へ変更すりゃいいんじゃないの。 何故意地悪くする必要有るのでしょう。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

貴方が強引に入ったから貴方に追突せず、尚且つ後続車に追突されないように減速しただけの事です。 車の流れが途切れるまで、貴方が待つべきでしょう。

co1onton
質問者

お礼

強引な合流はしていません。 そんなこと書いていません。

関連するQ&A

  • バイパスの合流が怖い

    こんにちは。 10万キロオーバーのNAの軽自動車に乗っています。一般道のバイパスの合流が神経使ってしまいます。(3ATの1BOXタイプで、仕事道具を積んでいます) 地元のバイパスは左車線が時速80キロ、右車線は100キロくらいで流れています。 なので過去記事にあるように、加速車線に入ったらアクセルべた踏みで全開加速しながらウインカーを出して入るスペースを見つけながら合流しますが、一般道のバイパスの加速車線はとても短く、なおかつ加速も悪いので本線の流れの速度域になるまでに加速車線が終わってしまいそうになり、焦ります。 普通の高速道路ならある程度加速車線の距離があるので余裕で合流できるのですが、一般道では余裕がないため基本バイパスは乗らないことにしています。 車と別にリッターバイクに乗ってるのですが、リッターバイクならバイパスの短い加速車線でもアクセル数ミリ開だけで一瞬で80キロ以上出るので何の不安もなく合流できるのですが、やはり軽自動車からターボ付きの軽またはコンパクトカーにするだけでもだいぶ楽になるのでしょうか? あと、上記に書いた私の合流の仕方で「このやり方はおかしい」とか「こうすればもっと楽にできる」という意見もあれば遠慮無しに言ってもらって結構です。 それではよろしくお願いします。

  • 合流で嫌がらせする訳

    軽自動車でバイパスみたいな広い道路や高速道路へ入る加速車線を走って本線に合流するところで時々入らせないように加速して妨害するクルマがいるのですが何故ですか。 入らせないように嫌がらせするのって楽しいですか。 人が困るのを見て嬉しくてたまらないからですか。 合流を阻止することに自己満足を感じるのですか。 日本人独特の新参者に対するイジメ行為ですか。 合流を妨げる行為をすると違反にならないのですか。

  • 合流について

    こんばんは。一般道(国道)の合流についての質問があります。 自分でまだ運転して行ったことはない(乗せてもらったことはある) 制限速度50の国道への合流なのですが 流れは制限速度+αで加速車線が短い(30Mくらい)で 加速車線で一応流れにあわせた速度まで加速できそうなのですが 短い距離でうまく車間にはいらなければならないので どうすればいいか困っています。 個人的に 1 無理やり指示器を出して割り込むような感じで合流 2 加速車線の終わりで一時停止して車列がとぎれたら  3速ホールドで急加速して合流する。 か迷ってるのですが 1、2どちらがいいでしょうか? もしくはみなさんの体験談を教えてください。 それと一時停止の線があれば停止ですが短い加速車線は 一時停止するとまずいですか?そのまま合流するには 距離が足りないような気がして。 ちなみに車はワゴンRターボです(4速AT)

  • 合流について質問

    こんにちは。 軽自動車のNAでのバイパスの合流についてのことでお聞きします。 家の近くのバイパスなのですが、通行量が多くだいたい左車線は80キロくらいで流れてます(時間帯にもよります)。 しかし、加速車線が非常に短くアクセルベタ踏みでも60キロまで加速すると、もう加速車線の終わり付近になります。 ・こういう場合、加速途中に後方確認して入るスペースを見つけると思うのですが、自分の後ろの合流しようとしてる車が先に合流してしまって、入るスペースが無い場合はどうすれば良いと思いますか? 1.そのまま路肩を走ってスペースを見つける。 2.ブレーキを踏んで減速して車列が途切れるのを待つ(加速車線に後続車がいない場合) 3.その他 高性能車や、バイクなら60キロなら一瞬で出ると思うのですがNAの軽自動車で仕事道具を積むとかなり遠く感じます。

  • 接合部分が短い場所での合流

    以前、田舎の自動車専用道路を走った時の出来事です。 ・片側1車線 ・制限速度60km/h ・実際の流れは時速100km/h前後 このような道路なのですが、添付した図にある通り加速車線が非常に短く、なおかつ赤線の部分にポールが立っており、合流できるスペースが限られています。 田舎の高速なので交通量も少なく普段は合流する時に本線に車がいることはあまりないのですが(いても車間を開けて走っているので十分合流できる)、その日は加速車線から本線を見ると車が数珠つなぎになっていました。 加速車線が一般的な長さがあれば速度を合わせて空いてるスペースに合流させてもらうこともできるのですが、その時は本線を走る車列がテールトゥノーズというか時速60~80キロくらいで前の車にベタ付けしてる車ばかりで入り込めるスペースがありませんでした。 幸い合流する時に車列が途切れたので良かったのですが、このように本線との接合部が極めて短い&本線の車列に入り込めるスペースが見当たらない場合、どのような合流方法が無難でしょうか? 強引に合流するのも事故のもとになりそうですし、かといって接合部が短いので判断が難しいという・・・。 対策として極力そのような道は通らないようにしていますが、これから先、出先等で似たような場面に遭遇するかもしれないので質問させていただきました。

  • 合流車線

    少し疑問に思っている事があるのですが。 二車線の国道に合流するのに加速車線(合流車線)が100m位ある道路で 二車線の本線が渋滞中に、よく合流車線の一番手前で合流しようとする方がいて、 合流しようとする側も大渋滞になることがありますが、 何故、合流車線100mいっぱいに使って合流しないのか不思議でなりません。 それとも、これが当然なのでしょうか? また、合流する側の先頭車両が一番手前で合流しようとした場合、 二台目以降がこの車を抜いて合流車線いっぱいを使って合流しようとする行為は 失礼?当然? どうなのでしょうか? 私自身は合流する側もされる側もお互い様だと思っているのですが 何故か日本の道路では、合流する側が肩身が狭い様な雰囲気があるように思います。 皆様のご賢察をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 交通社会は高級車優遇ですか

    いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。 それから、 狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて 左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。 逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。 それから、 普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。 こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。 それから、 片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。 高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。  高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

  • 交通頻繁な片側1車線の高速道路への合流方法

    私の近くには、地方都市の間を結ぶ断定片側1車線の高速道路があり、 そこをよく走ります。 加速車線が比較的長いICからの合流はまだよいのですが、SAやPAから 本線車線に出るときは、加速車線が短く、本線車線への合流が一苦労 です。 この高速道路は、時間帯によっては交通量が多く(時折渋滞していま す。)、制限70Km/hのところ流れは常時100Km/h以上で、しかも殆どの クルマが車間を20mから30m程度しか空けていない、極めて危険な道路 です。 このような本線車線の車列に、SAやPAから短い加速車線で加速しつつ 合流するのは至難の業です。 高速道路のドライブ本などによると、加速車線上で止まらないようス ムーズに合流するのがマナーだと載っていますが、このような道路で は、私は加速車線の終端で止まって待機していて、車がとぎれたら合 流するのが賢明だと思います。 上手な合流方法や合流のポイントをご存じの方がいらっしゃいました ら、ご教示ください。

  • 合流に失敗したら

    広い道へ合流する車線で 合流しようと加速していると時々わざと妨害して嫌がらせするクルマがいるのですが それで合流に失敗したら、そのまま加速車線の末端に留まって恥晒しになるのと 無理してでも路肩を走り、そこで加速して本線に入るのとではどちらが良いでしょう。

  • 一般道の加速車線?

    「一般道において、合流点の加速斜線入り口で目前のバイク(50cc)が停車し、そこに止まりきれなかった私のバイク(50cc)が衝突しました。」 教えてgooにあった質問です。 一般道に加速車線ってあるのですか? きつい坂道に登坂車線があるのは知っていますが、 一般道の加速車線って聞いたことがありません。 想像するに、細い道から広い道に合流する道路かと思いますが、 それって加速車線って言うのですか? (注: 高速道路ならわかりますが、これは原付です。)