• ベストアンサー

広い道への合流を阻む理由は何ですか

軽自動車に乗って狭い道から幹線道路などの広い道へ普通に合流車線から合流しようとすると何故かわざと加速して合流を阻む変なクルマがいます。 それでも幹線道路に入ると今度は後ろからわざと車間距離をいきなり詰めてきてぶつかるほどの距離まで詰めた後、車間距離を空けます。 結果的に車間距離を空けて走るなら無理に合流を阻むのはやめて最初から譲ればいいのにと思うのですが、何故いきなり車間を詰めたりして威嚇する必要が有るのでしょう。 そんなことして何だっていうのでしょう。 無駄なだけの行為なんじゃないのですか。 前に軽自動車が合流すると悔しくてたまりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手にしなければいいのです。  マナーの悪い人にかかわったり、それをいちいち気にしたりするのは何の得もありません。  間隔をあけて入らせてくれる人のところで合流すればいいだけです。  そういう殊勝な人はいませんか?  うちの周辺にはいますが・・  軽自動車かどうかは関係ないと思いますよ。  あと、この場合は合流車線からということですけど、2車線以上が併走していて、片方の車線が交差点手前で右折専用レーンになるとき、予め直進レーンに並んでいる車列を無視して右折レーンを交差点直前まで一気に走って、交差点手前で割り込んで順番を抜かそうとする人がいます。  こういう人は邪魔されても文句は言えないと思います。  ちゃんと手前に通行区分の標識があるはずですからね。  いろいろ思いはあるでしょうが、安全運転で事故や違反を起こさない人がいちばん偉いのです。  心に余裕をもって運転しましょう。

co1onton
質問者

お礼

もちろん相手するのは嫌なので無視しました。 無視しても後ろでウロチョロとウザいんですよね。 それで無視したところで相手はいったい得られるものは何が有るのだろうかと疑問を抱いたので質問してみたのですよ。 結局、変な動きをしても無駄なだけの自己満足的パフォーマンスだったのでしょうか。

その他の回答 (9)

• rally127
回答No.10

トラブルに頻繁に遭いやすい人は ご自分がトラブルメーカーなのです。 他人ばかり責めず自己反省もしてみましょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

その(合流しようとすると故意に速度を上げて阻む奴だよ) が三番なのだ 貴方に距離感 速度感が普通に有るなら 目測で 相手が加速して来てるかどうか位は分かるはず それが分からないとしたら  目が悪い? 目で見た物を判断する能力が一般人に比べて極めて劣る? とかが理由で 皆が出来る 流れに合わす事が 貴方は不得意なの

• ymd0018
回答No.8

合流される側から言います。 別に、拒むつもりはないですが、こんなことによく遭遇することがあります。 (1)どのくらいのスピードで近づいて来るのか、わからないで合流してくる。⇒追いついて、後ろにピッタリついてしまう。 (2)合流してからの加速が遅い。⇒追いついて、後ろにピッタリついてしまう。 (3)車の接近に気が付かず、合流して来る。クラクションを鳴らされる。⇒嫌がらせされたと思う。 心当たりはないですか?

co1onton
質問者

お礼

>心当たりはないですか? はい、ありません。

• rpm243
回答No.7

世の中には大きく分けると3種類のドライバーが居る 一種類目は 前方に合流して来そうな車が居れば 予め車間距離を空けて道を譲る御人好し 自らの安全の為でも有る 二種類目は 予め減速まではしないが 合流車が入って来れば自然に入れる 三種類目は 絶対に 道を譲らない 余裕が全く無い人 この3種類の人種が三分の一ずつ公道を走ってる だから合流等の場合は 本線走行車のどの車が何番のタイプかを瞬時に判断して 一番や二番の車の前に安全な車間 速度で合流する事      三番のまえには絶対に合流せずに 一番や二番の車の前に入るタイミングを合わせる 例え一番や二番の温厚な人でも 有り得ない速度タイミングで突っ込めばキレル事も有る

co1onton
質問者

お礼

3種だけでなくその他の種類もいるよ。 合流しようとすると故意に速度を上げて阻む奴だよ。 余裕が全く無いのではなくわざと阻むんだ。そして嫌がらせして喜ぶ。 今回の質問はそういうタイプの奴に関する質問だよ。

• akirin3
回答No.6

co1onton さんが小っちぇー男だから馬鹿にして阻まれたり威嚇されると思います。 もっと大きな男になれば解決するでしょう。

co1onton
質問者

お礼

回答No.5

被害妄想だからだと思われます。

co1onton
質問者

お礼

それは自分ではなく相手のクルマのドライバーがそうだってことですよね。

• k-841
回答No.4

適当に翻訳しながら読んでみます。 >軽自動車に乗って狭い道から幹線道路などの広い道へ普通に合流車線から合流しようとすると何故かわざと加速して合流を阻む変なクルマがいます。 「という運転手を1名だけ見た」ですね。また「阻む変なクルマ」はあなたの主観ですね。 彼は、軽自動車の加速力が弱いと判断して自分の後ろに入れてあげようとしたかもしれません(その判断が絶対的に正しいとは言っていません)。その方が余裕を持って合流できるであろうという思いやりかもしれません。 >それでも幹線道路に入ると今度は後ろからわざと車間距離をいきなり詰めてきてぶつかるほどの距離まで詰めた後、車間距離を空けます。 「わざと」はあなたの主観ですね。 状況として、その車は相当加速した状態、つまりあなたの車よりもある程度高速だったと推測されます。そうするとその車は減速しなくてはなりません。しかし急に減速すると後続車への影響もあり危険ですから、適当に緩やかに減速するでしょう。相対的にあなたの車よりも速い間は、当然車間距離は詰まります。また、あなたが前に合流したために減速しなければならないと判断し実際に減速を始めるまでには時間がかかりますから当然車間距離は詰まります(加齢とともに空走時間は長くなると言われています)。その後車間距離を空けたのですから、その車の運転手は最大限安全に減速をしたように思います。 >無駄なだけの行為なんじゃないのですか。 私はきっとあなたより相当車をたくさん運転していると思いますし、毎日高速道路で合流していますが、その立場から申し上げるならばそういったことで腹を立てることのほうが無駄です。また、それしきのことで腹を立てている運転手と同じ道を走る方が怖いです。 >前に軽自動車が合流すると悔しくてたまりませんか。 あなたが「悔しくてたま」らない思いをしたということですね。もしくはあなたがその運転者に対して「悔しくてたま」らないと感じさせる行為をしてやったぞと自覚しているということですね。 我が家には軽自動車と他の車を上から見下ろすような車があり、私は両方とも乗ります。確かに、軽自動車を下位と位置づけて接しているのではないかと思うような運転者には稀に出会いますが、大きい方の車でそういった経験はほぼありません。もしかすると人にはそういった心理があるのかもしれません。でも、私はそれしきのことで腹は立てません。だって、無駄だから。

co1onton
質問者

お礼

• usami33
回答No.2

合流時に本線の速度に合わせていますか? 本線走行車両からみると、速度が足らない車両が合流してくる事はとても危険なんです。 ですから、合流時は十分に加速して、本線と同じ速度で合流すると、意地悪もされないし、スムーズに合流できますよ。

co1onton
質問者

お礼

本線の速度に合わせるべく加速してます。 意地悪するなら隣の車線へ変更すりゃいいんじゃないの。 何故意地悪くする必要有るのでしょう。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

貴方が強引に入ったから貴方に追突せず、尚且つ後続車に追突されないように減速しただけの事です。 車の流れが途切れるまで、貴方が待つべきでしょう。

co1onton
質問者

お礼

強引な合流はしていません。 そんなこと書いていません。