• ベストアンサー

居合道と合気道

当方、大学1回生の男子です。 この度、大学で武道をやりたい思い、居合道か合気道で迷っています。 時期がずれていますが今から頑張りたいと思っています。 あまり運動出来ないのですが・・ 居合道が合気道、どちらが宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

将来、気のコントロールまで行きたいなら、合気の方が良いかとは思いますが、お勧めは居合いです。  社会に出るとなかなか習う場所がないですから大学で出来るならしておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• k-i-r
回答No.2

普段の役に立ちそうなのは、護身術として合気道でしょうね。 刀持ち歩く訳にはいかないですし。 また将来人に教える立場になったとき、人が集まりやすい(人気がある)のも合気道でしょうね。 身一つで出来るのは、大きな魅力ですね。 ただ、日本刀を扱うというのは魅力があります。 ですが、練習は型ばかりですので、試合などしたくなったとき困りますね。 試し切りなども、出来るようになるまで時間がかかりますし、だいいち刀が高いです。(練習刀は安いですが) 詳しくはこちらのカテゴリーに質問された方がよろしいかと。 エンターテイメント > スポーツ > 格闘技