• 締切済み

海外での武道着(躰道)の購入法

こんにちは。 私はヨーロッパで躰道という武道をやっているのですが、今度一時帰国するので、日本で道着を買ってきてほしいと頼まれています。ところがどこで買えるのかがわかりません。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませんか?躰道は比較的マイナーなので、空手着と違って普通の武道具屋さんでは売っていないようなのです。ちなみに今までは、当地の洋服屋さんに特注していましたが、いまいち質が良くないので。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

ヨーロッパのどのようなところでやっていたのか不明ですが(どのような団体に所属して、という意味です)躰道は元々日本で生まれたものですから、日本躰道協会みたいなところへ問い合わせれば通販みたいな感じでも購入できるのではないでしょうか? といっても、合気道の道着とあまり変わらないような気もしますけど・・・。 以下、日本躰道協会のサイトです。 ちなみに、日本躰道協会に海外支部があるのかどうか疑問ですが、ヨーロッパで勝手に躰道を名乗ってやってたりすると、いろいろと問題になるかもしれませんから、問い合わせる場合、お気をつけください。 http://www.taido.gr.jp/index.html

Gozilla99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。 ヨーロッパにも日本躰道協会公認の躰道クラブはたくさんあり、日本の道場から先生が来てくださることもありますし、世界大会などにも参加しています。ただ、運営はどこのクラブも基本的には独自に行っているようです。 道着については、もちろん日本躰道協会に問い合わせれば入手できるのでしょうが、経費や事務上の問題から、できれば独自に調達したいようです。まあでも、ほかに道がなければ協会を通すしかないですね。前に通販をしてくれていた東京の武道具店はなくなってしまったみたいですし。。。 ちなみに、道着は合気道のものとは生地も形もかなり異なるのですが、上着が白で袴が黒なので遠目には同じように見えるのかも知れないな、と思いました。

関連するQ&A

  • 北尾にとって武道家とはプロレスのギミックだった?

    彼はある時期から「武道家を目指したい」と言って、道着を 身につけて蹴り技を多用するスタイルになりましたが、 総合格闘技に数回参加した以外は、ほとんどプロレスの リングに上がるのが仕事でした。 ある人は、「まあ武道家といっても、彼は空手や柔道の大会に 出場した訳ではないし、それだとメシが食えないから、 武道家というギミックのプロレスラーの道を選んだんじゃないの? でもね、パワーはあるのかもしれないけど体型や 技のスピードとか見てると、武道家を目指してるわりには そんなに真剣に練習しているようには見えないんだよね。 なんか『武道家もどき』って感じ」 と言って、添付した試合を紹介してくれました。 確かに体型がちょっと…と思いましたが、 やはり武道家というのはギミックだったのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • 幼児からの武道

    幼児からの武道 現在、2才6カ月の息子がいますが、3才ごろから習わせることができる武道は 何でしょうか? よく聞くのは「空手」「合気道」ですが、他に 「小さいころから習っておいて良かった!」 という武道がなかなか思いつきません。 ある程度、体ができてからでないと難しい武道なら 弓道・なぎなた・居合道(模擬刀を使うので)くらいのことはわかりますが 柔道・剣道などは5才くらいからはじめてもいいのか、または才能がない子は 「剣道の才能はないので、お辞めいただきたい。」 と言われたりするのだろうかと、内心、びくびくしています。 いろいろな武道があると思いますが、何歳から習わせるのがベストなのですか? 例えば、柔道=○才からできますが、体が出来上がる○歳からがベスト という形でお答えいただけるなら嬉しく、習い事をさせる際の参考にさせていただきたいと 思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 留学生向けの武道の説明の翻訳について

    こんにちわ、早速ではありますが英語の得意な方または英語関係の職業をされている方助けて下さい…自分なりに辞書やネットの翻訳を使って取り組んでいましたが、上手くいきませんでした。(基礎的 な英語の部分でつまづいています…)前置き長くなりましたが、お手数ですが以下の文章について英語に翻訳をお願い致します。 (1)こんにちわ留学生の皆さん、大学生生活はいかがお過ごしでしょうか? (2)アルバイトをしたり、授業に出たり等で日々忙しい生活を送られているとは思いますが、空いた時間を有効に使ってみませんか? (3)これから暑い夏が来ますが、一緒に汗を流して身体を動かす情熱的な仲間を10名程募集します。(性別は問いません) (4)稽古内容は、主に空手(フルコンタクト)と言う武道の稽古です。空手と聞いて聞いた事ある方もない方もいると思います。そこで、簡単に空手と言う武道について説明します。 (5)空手の起源には諸説がありますが、一般には沖縄固有の拳法「手(ティー)」に中国武術が加味され、さらに示現流などの日本武術の影響を受けながら発展してきたと考えられています。 (6)日本では、寸止めルールを採用する伝統派空手と直接打撃制ルールを採用するフルコンタクト空手に分かれています。ほかにも防具を着用して行う防具付き空手などもあります。 (7)現在空手道は様々な流派が存在しますが、国際的な競技の武道です。 (8)そして空手道は心と身体を鍛える武道です。心とは自分自身の弱い部分を克服出来る精神力を見に付ける事や、相手を敬い礼節を身に付けると言う事です。身体とは稽古をする事によってそれらの事に耐えられるために身体を鍛えると言う事です。 (9)初心者大歓迎です。身体を動かしたいと言う気持ちを持っていれば大丈夫です。 10、空手道と言う武道に触れて日々の稽古で一緒に汗を流しましょう 場所は総合体育館一階空手道場です。 日時は火曜日と土曜日の週2回です。 火曜日は18時~20時30分 土曜日は18時~20時30ふ 稽古時は運動しやすい格好で来て下さい。(道着購入希望者に関しては道着を販売致します。) ただ、怪我防止のためサポーターは購入をお願いします。 私も皆さんと武道を通じて自分自身を高めて大学生活を有意義に過ごしたいと考えています。 皆さんに会える日を楽しみにしています。 長くなりましたが、本当に困っているのと時間がありませんので誹謗中傷やその他の回答はやめて下さい。難しい文章だとは思いますが、英語に詳しい方、英語関係の職業をされている方、お手数ですが回答を宜しくお願い致します。

  • フルコン空手の道着の選び方

    新しく一着の空手道着を買おうと思います。フルコンです。 以前までは、上のものから流派のネーム入りの道着を一万円で 買っていました。 しかし、武道具店やネットでの通信販売を見ると、五千円前後から 道着が販売されています。 そこで質問なのですが、これらの道着の値段と、着心地、強度には 関係があるのでしょうか? わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、 汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。 これらの条件がみたせるのなら、値段的に安価なほうを購入したいと 思っています。 ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、 買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 合気道か空手か・・・

    大学二回生(女)です。 今から、合気道サークルか空手サークルかに 入ろうかと思っていますが、 どちらにしようか迷っています。 どちらがいいと思われますか?? ちなみに私は・・・ ☆武道経験ナシ ☆スポーツ経験はテニスだけ ☆体はかなり硬いです お願いします(*^_^*)

  • どこにすればいいんでしょう?

    気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

  • 汗かきで恥ずかしくて怖い。人生相談。

    空手を習っていて、子供の生徒が多いのですが…   きのうの空手の稽古で、準備運動が終わって整列してると僕がが落とした汗を指さして小学生の女の子が「せんせーい、これ何?」と聞いたんです。 先生は「誰かの汗だろ、そんなことより、早く整列して!」。 「ええー、だれの汗?きたなーい」と女の子が言います。 そりゃ道場で一番の汗かきだけど、ここは武道の練習場だよ? そりゃこの日は公民館の会議室だけど、スポーツしてて汗落とすのが悪いことなのか? じゃあ君はどんなに運動しても全く汗かかないのか?  なんだか、そればかり気になって稽古どころじゃなかったし、汗をかくたびに落とさないように道着で拭いまくってた・・・。   気にしなくていいのに、むちゃくちゃ恥ずかしくて汗が滴り落ちるたびに手で拭いていましたし、練習に集中できませんでした。 今度から稽古行くのがなんか怖いです。 夏場なんかもっと汗を床に落としてたのになんで今頃… 憂鬱で。

  • 千葉真一だけが極真空手を演じたの?

    比較的若い私は「空手バカ一代」や「けんか空手」という映画を観た事がありません。でも、千葉真一が極真空手アクションを演じた映画だとは分かります。一方、白人の俳優が、洋画で合気道アクションを演じたのを観ました。こういった古武道、例えば大東流合気柔術、極真空手ではない古流の糸東流空手、天神真楊流柔術、自衛隊徒手格闘術、徒手拳柔術等など、意外に知られていない武術を誰かがちゃんと演じたアクション映画はありますか?

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう