• 締切済み

海外での武道着(躰道)の購入法

こんにちは。 私はヨーロッパで躰道という武道をやっているのですが、今度一時帰国するので、日本で道着を買ってきてほしいと頼まれています。ところがどこで買えるのかがわかりません。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませんか?躰道は比較的マイナーなので、空手着と違って普通の武道具屋さんでは売っていないようなのです。ちなみに今までは、当地の洋服屋さんに特注していましたが、いまいち質が良くないので。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.1

ヨーロッパのどのようなところでやっていたのか不明ですが(どのような団体に所属して、という意味です)躰道は元々日本で生まれたものですから、日本躰道協会みたいなところへ問い合わせれば通販みたいな感じでも購入できるのではないでしょうか? といっても、合気道の道着とあまり変わらないような気もしますけど・・・。 以下、日本躰道協会のサイトです。 ちなみに、日本躰道協会に海外支部があるのかどうか疑問ですが、ヨーロッパで勝手に躰道を名乗ってやってたりすると、いろいろと問題になるかもしれませんから、問い合わせる場合、お気をつけください。 http://www.taido.gr.jp/index.html

Gozilla99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。 ヨーロッパにも日本躰道協会公認の躰道クラブはたくさんあり、日本の道場から先生が来てくださることもありますし、世界大会などにも参加しています。ただ、運営はどこのクラブも基本的には独自に行っているようです。 道着については、もちろん日本躰道協会に問い合わせれば入手できるのでしょうが、経費や事務上の問題から、できれば独自に調達したいようです。まあでも、ほかに道がなければ協会を通すしかないですね。前に通販をしてくれていた東京の武道具店はなくなってしまったみたいですし。。。 ちなみに、道着は合気道のものとは生地も形もかなり異なるのですが、上着が白で袴が黒なので遠目には同じように見えるのかも知れないな、と思いました。