• 締切済み

日本における漢詩について。

日本では詩や歌というと万葉集や百人一首、古今和歌集等が女性に人気がありますが、隣の中国の漢詩は何故女性に人気がないor知らないのでしょうか?

noname#255616

みんなの回答

• gunsin
回答No.5

小倉百人一首によるカルタ取りの競技が江戸時代から有り、 現在は高校の選手権も有るので一定数、和歌に興味が有る人が、 居ますが、漢詩となれば、古典に興味が有る人か、詩吟を嗜む人 くらいで絶対数が少ないので人気、云々のレベルに達していない と思いますよ。 詩吟を嗜む女性が増えていると聞き及びますので、ボチボチ 増えて行くのでは・・・ 詩吟の大会の雰囲気は結構、盛んで賑やかですよ。 藤原定家さんは小倉百人一首の選定のみならず、源氏物語を 始めとして平安文学を写本してくれたお陰で令和の世に 伝わっています。 藤原定家さんに感謝感謝です。

質問者

補足

平安古典も好きで読む時もたま~にありますが、個人的にはいかんせんスケールがなく足りない気がしますね。 源氏物語や土佐日記などは読みましたが、『面白いけどこの程度か、』と飽きてしまいました。 カルタはほぼやった事がなくわかりません。 ですが、人気があるのは確かなようですね。 なんか今の日本は自国愛が強い気がしますね。

• eroero4649
回答No.4

>想像を変えて見ても『日本って中国の唐時代のパクリそのままじゃん!』な結論に至ります。 別にそれも何も悪いことではないと思いますよ。そもそも律令国家ってまんま中国の制度のパクリじゃないですか。ひらがな、カタカナも漢字のパクリです。 少なくとも中世までにおいては、アジアの民族はスーパー超大国である中国王朝のものをパクっておけば良かったのです。 それに、現代社会もみんなアメリカ文化のパクリじゃないですか。西側諸国のみならず、フランス人もロシア人も中国人もジーンズを履いて、ロックンロールの延長線上にあるポップンミュージックを聴いています。フレンチポップスだってアメリカの流行音楽のパクリです。 でもちゃんと「中国大陸から全く影響を受けてない、100%ナチュラル日本オリジナル」も存在しますよ。 縄文土器です。 これは世界中で唯一無二の存在です。同じ時代の世界の土器に、縄文土器と似たものは全く存在しません。すごーくシンプルなお皿とかそんな感じです。東の最果ての島だけで、炎の形みたいな土器を作ったり、宇宙人みたいな土偶を作っていたのです。世界最古の土器のひとつは、青森県の縄文遺跡から発見されています。 ただし縄文人は、我々日本人の直接の先祖ではありません。多少の交配はありましたが、我々の遺伝子と近いのは朝鮮半島の人々です。

質問者

補足

江戸時代後期の国学者達で万葉集の賀茂真淵の影響を強く受けてしまい、『日本は尊い国だ』や『素晴らしい国だ』等といった思想?によって万葉集を読むきっかけになりました。

回答No.3

そもそも現代日本には(中国古典の)漢詩の愛好家自体少ないのではないかと思われます。 李白とか杜甫くらいしか学校で習わないし。 訳本も小難しいモノばかりで、気軽に手が出ない状態です。 あとあまり古いアジア圏の文化を好まない女性も多いような気がします。 日本の万葉集なども実の所さほど人気がありません。 古典というだけで毛嫌いしてしまう人もいます。 その代わり欧米の文化に憧れているような気がします。 詩集の訳本が日本古典歌集や中国古典漢詩集よりも多く種類もありますから。 古典でも現代日本語訳されていますし、簡単に読みやすくしたものもあります。 何故漢詩もマザーグース並の幼児向け訳本が無いのか不思議でなりません。 が、最近は中国アニメやドラマのおかげで漢詩や古典小説の人気が上がりつつあります。 いい訳本、コラボ本とか出来ればいいのですけど。

• eroero4649
回答No.2

ふとつらつらと考えてみれば、漢詩の詩人というとやっぱり杜甫と李白ですかね。あとは白居易とか王維とか陶淵明でしょうか。 みんな男性で、女性の漢詩の詩人というのは私は寡聞にして存じません。そしてどの詩も大自然や心情を詠ったもので、恋愛ものの漢詩もちょっとそんなんあったかいなという感じですね。 一方で万葉集や古今和歌集は、とにかく女性歌人が多い。そしてその女性歌人の詩は恋愛ものが多いですよね。 そりゃ、そのほうが女性ウケはいいと思いますよ。女性が女性の心情を詠ったんだから、同じ女性のほうが共感しやすいでしょう。 質問者さんだって女性漫画家によるBLマンガなんておそらく興味もないでしょうしお金を払って買うなんて絶対にしないでしょう。それみたいなもんです。 それに漢詩は「酒飲んで虚しい」とか「国はボロボロだけど風景は変わらない」とかそんなんばっかりですからね・笑。それに比べたら「ちょっとアンタ!そんなに派手に手を振ったらそこのオッサンにバレちゃうじゃない!もう、バカ!」ってほうがよっぽど女性の共感を得ますよ。

質問者

補足

あぁ、成る程。だからなんですか。 私は万葉集も1ヶ月に一回程読みますが、男女の恋愛関係や男女の返歌などが多く個人的には微妙に感じます。 想像を変えて見ても『日本って中国の唐時代のパクリそのままじゃん!』な結論に至ります。 後はあまり天皇に対してそこまで大好きではないので。 しかし万葉集は表現力はうまいとは思いますね。その点はいいです。 中国の唐時代の唐詩選と詩経が好きで読んでいます。 詩経は男女の関係は表されてますが、男女は区別させられており、女性の方から想いの詩が多いわりに男性の詩があまり見られません。 そういうのをひっくるめて日本の和歌より漢詩の方が楽だと感じます。

回答No.1

漢詩が人気がないor知らない、というのは我が国の女性に対して、という意味ですよね? それとも、本国中国の女性が漢詩に馴染みが無い、という意味での事でしょうか?もしそうなら、その情報源を教えてくださいませ。 以下、日本人女性が漢詩に馴染みが無い、という意味だと仮定して話します。 単純に、漢文に馴染みが無いからだと存じます。何せ、漢字だらけですから目が痛くなる。加えて、古代中国の文化と馴染みが薄いということ。古代中世日本の文化と比較すれば尚更ですから、日本の古典的和歌・詩と中国のそれとを比べれば尚更でしょう。 また、純粋な文系あるいは受験で必須なため避けて通れない一部の理系であっても、漢文で学ぶのは殆どが構文解釈ですから、もともと音で楽しむことができる漢詩の韻などといった醍醐味も二の次、楽しむ余地もクソもあったものではない、というのもあろうかと存じます。 漢詩を本格的に楽しむなら、せめて漢字の本当の発音を知らなければそこまでたどり着けず、それはかなりハードルが上がると存じます。 完ぺきに私見ですが、私の思うところはそんなところです。