• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地(家)の活用法

親の持つ土地30坪があります(神奈川県県央、国道近く)。築35年の木造家屋が建っています。親がそこに住んでいましたが、諸事情で住めなくなりました。 1.土地(家)の利用法 貸家と思いましたが、見積もりを頼むと、修理費用がかさむことが判りました。雨漏がするからです。親も健在で思い出の土地なので、家は仕方ないにしても、土地を手放す気にはならないのですが、費用があまりかさまず、何かよい活用法はないものでしょうか。 (今のところ、他の家族が住む予定はありません)。 2.地価の上昇の読みについて また仕方なく土地を売る場合ですが、現在地価はかなり低いですが、ここら辺でも上昇する見込みなどはあるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

住宅、土地を保有していれば、税金(固定資産税)がかかりますね。  借家に貸せば(不動産所得)が得られます。 また、固定資産税や修理費用も費用ということで控除 されるのでは、ないでしょうか?  土地は親が存命中は売却も難しいのではないでしょうか?  「修理をして、あなたの節税対策」というのが良いように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。