• 締切済み

インボイス制度について。

お世話にになっております。  当方、インボイス制度に登録しない方向の個人のラーメン屋なのですが、それでも、領収書を書いた場合の相手側のその領収書はどんな扱いになるのでしょうか? 丸っきり無効なのでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

質問者さんが発行した領収書は有効な領収書として扱われます。 インボイス制度のキモは、仕入を行った場合に相手がインボイス適格事業者であれば仕入時に支払った消費税を自分が販売先から預かった消費税から引いて、差額を納税すればいいと言う事になると言うモノです。 仕入先が適格事業者として登録していなければ、仕入時に支払った消費税は受け取った消費税から控除できず、納税する消費税が増える事になります。 質問者さんのお店から仕入をする得意先がいる場合は、そのお客さんは納税する消費税が多くなってしまいます。

回答No.1

インボイスと領収書は別件です インボイス制度は、適格請求書(インボイス)の発行または保存により、消費税の仕入額控除を受けるための制度です。 売り手側は、取引相手(買い手)から求められたときには、インボイスを交付しなければなりません。 買い手側は、原則として取引相手(売り手)から交付を受けたインボイスの保存が必要となります。