• 締切済み

「国産いちご国産いちご大福」

1.「国産いちご国産いちご大福」という表現はおかしいですか? いちごもいちご大福も国産だから、「国産いちご国産いちご大福」です。 2.「国産いちごいちご大福」という表現はおかしいですか? いちごが国産だから、「国産いちごいちご大福」です。そこに使われているいちごは国産ですが、そのいちごを使っているいちご大福は外国産です。「国産いちごいちご大福」より「国産いちご外国産いちご大福」という表現のほうがいいですか? 3.「国産いちご大福」だと、いちごが国産なのか、大福が国産なのか分かりませんか? 4.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」の表現はおかしいですか? 5.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」と「国産いちご大福」の違いは何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

1.「国産」がうざく感じます 2.「国産いちごのいちご大福」のように「の」を入れないと「いちご」がうざく感じます。 日本産いちごを使った外国製いちご大福ならば「日本産いちごの〇〇製いちご大福」にした方がいいです。 3.「国産いちご大福」は国産いちごを使った国内で作られたいちご大福なのだと思うでしょう。 4.おかしく感じます。 5.「国産いちご国産いちご大福」も「国産いちごいちご大福」も日本語があまり得意ではない人が作ったように感じます。 「国産いちご大福」もあまり「いちご大福」を知らない人が作ったのかな?と。 いちごは意外と腐りやすいので、国産のをわざわざ外国に持って行って作るというのは美味しくなさそうですね。 本当のいちご大福は賞味期限がかなり短いので。 普通「いちご大福」は日本産のいちごを使いますし、日本で作りますので、わざわざ「国産」とは入れません。 入れるとしても「栃木産いちご大福」などいちごの産地名を入れるかと。 それもあまり見かけませんけど。 「とちおとめのいちご大福」など銘柄ならばアリですよね。 「〇〇屋のいちご大福」や「□□堂のいちご大福」、「●●カフェのいちご大福」というようにお店の名前をつけて呼ぶことはあります。 店頭に置く時は値札に「いちご大福」、「産地」や「銘柄」などはステッカーを値札に貼ったり値札の中に小さく添えるような感じですね。 ちなみに北海道岩見沢市の「カワダ菓子舗」のいちご大福が好きです。 午前中に売り切れちゃうことが多いので、なかなか買えませんが。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.4

わざわざ、そんなややこしい表現などしません。 どちらも、おかしいです。大福といちごの生産国を別々に表示 すればすむことです。 いちご大福(製造:○○国、いちご:○○産)で明白です。 どうせなら いちご大福(製造:○○国、いちご:○○産、餅:○○産、あづき:○○産、砂糖:○○産)など 原材料別に表示するのは一般的です。 あなたなら、このいちご大福、どう表現しますか?

noname#255324
noname#255324
回答No.3

正確に言いたいなら、「国産いちごをつかったいちご大福」くらいが"商品名的"だと思う。 1.「国産いちご国産いちご大福」 「国産いちご と 国産いちご大福」って感じがする。 2.「国産いちごいちご大福」 ぱっと見意味がわからない。「いちごが2個入ってる(いちごを2回繰り返しているから)いちご大福」ってこと?と思う。 3.「国産いちご大福」 国産いちごを使って日本国内で製造されたいちご大福と感じます。(つまり全部国産) 4.「接続詞等なくただ並べただけの名詞」が多すぎてどれがどれを修飾しているのかがぱっと掴めないので意味がわからないです。

回答No.2

この質問!面白い! 一番その中で文章として自然なのは、「国産いちご大福」だとは思いますが。 ただ、国産って何か?ですよね。 どの国で作ったって「国産」ですから。 中国で作ったイチゴを中国で加工してる時それは、 作業人から見たら間違いなく「国産」って言うでしょうし。 彼らがシールを張るとしたらそれは「国産」で間違いはないですよね。 日本産とは言ってないので。 その辺の微妙なニュアンスは難しいですね。 「オーストラリア産インド和牛」みたいなものですね~。 ↑もはや、何が何なのかわからないが、本当に実在する産地の表記です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

表現からすると、 国産イチゴ、国産大福であれば、「国産イチゴ大福」 国産イチゴ、外国産大福であれば、「国産イチゴを使用したイチゴ大福」 がスマートじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 苺大福

    もうすぐバレンタインが近く、いつも何を贈るか迷う時期なのですが、家にはオーブンレンジが壊れてる為焼き物は出来ないとなると・・・手軽に作れておいしい物って考えて苺大福を考えてみたのですが、どうやって作るのかレシピが分かりません(T□T) ★苺生クリーム大福 ★苺生チョコ大福 を作りたいの、レシピをしっている方、出来れば画像付きでお願いします(>m<;) でも、大福以外で、もっと簡単でおいしいチョコ関係を知っているのであれば一緒に教えて下さい★☆★ でも、チョコフォンデュなどは片付けが面倒臭いし、道具もなく、義父や夫もあまり好きではなさそうなのでそれ以外でお願いします(;><;)

  • イチゴ大福

    今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いちご大福を探してます。

    先日遠い親戚の方が来られてお土産にいちご大福をいただきました。 それがかなりおいしくてもう一度食べたいのですがどこのいちご大福かわかりません。どこで売っていたのか聞けばよかったのですが、僕自身、親戚といっても会ったことがない方だったのであつかましい感じがして聞けませんでした。分かっている情報では紙袋に日本名菓子協会と書いてあったと思います。心当たりがある方おられましたら教えてください。

  • 練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

    知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか? わたくし、大のいちご大福好きです。 さらに、練乳も大好きです。 それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

  • いちご大福のいちごってピリピリしない!?

    タイトルどおりです。 いままで食べたいちご大福の苺はなんか舌がピリピリします。 古いってことはないんですが(笑) なぜですかねぇ???

  • いちご大福のお店探してます!!

    いちご大福を探しているのですが、普通はお餅の中にいちごが入っていると思うんですけど、私の探しているいちご大福はお餅の上にいちごがのっているモノなのです。知っている方いましたら、売っているお店と場所を教えて下さい!! お餅の上にいちごがのっていて、お餅の中はこしあんが入っているモノです。宜しくお願いします。

  • バレンタインに苺大福

    バレンタインに苺大福を作ろうと思い(チョコも好きなんですが苺大福の方が好きなので)、当日は朝早くから出るので前日に作ろうと思っているのですが、大福が冷蔵庫に1日入れてたら表面がぱさぱさになったらどうしよう...と心配です。 サランラップ巻いて冷蔵庫入れてても1晩でぱさぱさになるでしょうか? 何か良い保存方法があったら教えてください!!!

  • イチゴ大福のあんこって?

    イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

  • いちご大福はどこへ消えた?

    最近、コンビニやスーパーでいちご大福を見かけません。 以前はよくレジの横に置いてあったのに・・・。 事情をご存知の方、教えていただけませんか? 東京だけの話かな?

  • イチゴ大福のお店

    4、5年ほど前に叔母が北千住で買ってきたイチゴ大福の味が忘れられません。 大福の大きさは普通サイズ(やや小さめだったかな?)で、大福の上にどーんとイチゴがまるまる一個鎮座ましましているというものでした。 餡子もしつこくなくほどよい甘さで、イチゴの甘さとマッチしてと~ってもおいしかったです。 また食べたいな~と思ったのですが、肝心のお店の名前を忘れてしまいまして… 叔母は確か北千住のルミネ(マルイだったかな!?)の中のお店で買ったと言っていました。 また、いくつか支店があるみたいだったのですが(中にカードが入ってました)当時は埼玉に住んでいたので「一番近いのは北千住だなぁ」と思ったような気がします。 それと、その大福の販売期間は秋ごろ~5月ごろまでだったと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします!