-PR-
解決済み

いちご大福はどこへ消えた?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74666
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

最近、コンビニやスーパーでいちご大福を見かけません。
以前はよくレジの横に置いてあったのに・・・。

事情をご存知の方、教えていただけませんか?
東京だけの話かな?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

いちご大福は、お昼頃入荷してその日の深夜に販売期限が切れる鮮度の短い商品で、お店としては大変売りにくいのです。
その上購入客層は高年齢に限定されていて、発売当初はある程度売れたのですが、今では最低単位を仕入れても売れ残ります。
どこのお店も損失が大きくて扱えないのだと思います。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

なるほど、コンビニで扱われなくなった原因がこれで判りました。

皆さん、ご回答いただきまして本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-12 11:52:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

確かにコンビニでは見かけませんね。
でもデパートなどでは見かけますよ。
新宿・高野フルーツパーラーのあたりで売っているのも、
いちご大福だったかも知れません。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

デパートでいちご大福って、ぜいたくですね!
今度探してみます。
投稿日時 - 2001-05-12 11:44:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

所詮は流行モノだったんですよ。
「コンビニ」に限定すれば(たぶん)東京だけでなく、
あまり流通していないと思います。

とはいえ、一部の和菓子屋等では
流行の時期に本当においしい苺大福を完成させ、固定客を確保しています。
季節モノなので3~4月頃に店頭に並びます。
これはコンビニ等で扱われていたモノとは全然違う良い出来です。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

そうか、流行ものだったんですね。
和菓子屋さんのも美味しそうだなあ。
投稿日時 - 2001-05-12 11:45:43
  • 回答No.3

生和菓子をコンビニやスーパーに定番として入れてるのは、
「山崎製パン」というメーカーが強いんですが、
このメーカーの商品で、今「雪苺娘(ゆきいちご)」という、
大福の中身がクリームとスポンジ+いちごの、
きわめて洋菓子的(和菓子的洋菓子?)いちご大福もどきが
売れているので(すぐ売りきれるそうです)、
今までの普通の「いちご大福」が定番を外した可能性が高いです。
特にコンビニは、毎月シッカリ定番内容や棚の並べ方などを
チェックし、
売れないモノ、人気が落ちてきたモノはどんどん定番カット
してるんですよ。
和菓子屋などでは、今でも売ってる店がちゃんとたくさんありますよ。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

コンビニは商品の移り変わりが激しい、とは聞いていたんですけど
いちご大福もそれに当てはまってしまったんですね。
投稿日時 - 2001-05-12 11:47:15
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

たぶん、あれは季節ものじゃないかと..。
イチゴの季節(1月~5月)じゃないと採算取れないんじゃないですか?
そういう意味ではまだ5月だからあってもいいはずですね。
コンビニでの売れ行きが悪かったのかな?

しかし、去年も一昨年も「いちご大福」は春に見かけるけど夏や秋は見かけなかったように記憶しています。ちなみにこれは九州(福岡)の話です。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

そうですよね。いちごに季節があるのも忘れていました。
投稿日時 - 2001-05-12 11:48:33
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

前の方の回答どおり、時期物だからです。
苺が安価である時だけ(主に冬季)コンビニで取り扱えます。
ただ、お店によっては取り扱わないところもあります。
レジの横においてあったとの件ですが、
すでにある程度定番商品になってますのであまり目立たせる必要が無いからです。
お礼コメント
eggsalad123

お礼率 70% (12/17)

時期物なんですね。
こちらも、夏に食べたいとはあまり思わないような。。。
投稿日時 - 2001-05-12 11:50:24