• ベストアンサー

交際費

彼氏の発言って一般的に言わない事ですよね? 客観的なご意見下さい。 付き合っている彼氏からデート代に含まれる食事代が高いから考えて使うようにしようと提案されました。 同棲はしてないです。 食事代は主に彼氏がカードで払っており私が払う時ももちろんありました。 付き合ってから今まで、ざっとこれぐらいの額が発生していて個人的な貯金が出来ないと言われてしまいました。 だったら始めから自分が出すと言わなければ良いのではないか?今になり金額を言われた所で何?と思ってしまいました。 皆さまならどう感じますか?

noname#255153
noname#255153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.12

私も、金銭感覚がしっかりした彼氏だなと思いました。 考えてみれば、後先考えずに惚れた女に全額使ってしまうっていうのは使われた女のプライドは満足するかもしれないけれど、そんなのと結婚したら後先考えずにあちこち使ってしまっていつまで経っても家のローンが組めないなんてことになります。 金に糸目をつけないプレゼントなどをしてくれたからお金がある人だと思って結婚したら、実は借金してプレゼントしていたなんてことが発覚するケースってまあまあよくあるんですけど、私はそういう事例で女性に全く同情しないんですよね。 金遣いが荒い時点で「これは金銭感覚がおかしい。貯金できないタイプだ」って気づけよって思います。

その他の回答 (11)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.11

どのくらいの交際期間ですか? 例えば彼の目標貯金金額が5万で、貴方と交際してから5万貯金が出来なくなったなら、貯金のために削るのが貴方との交際費となります。 交際期間が浅いなら、釣った魚に餌はやらないタイプ。 交際出来たんだから今までのようなデート代はカットという事です。 彼が主導権を握るのが嫌なら、彼と貴方で共通の財布を用意してデート代はそこから出すのはどうでしょう。 共通の財布のデート代が無くなったら、もう今月はデートしない。 それでも彼が貯金が大事なら、貴方の申し出に従うと思います。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.10

そういうことを思うのであれば、別れた方が良いです。 これから先、他にもいろいろと不満が出てくるでしょうから。 でも、不満を出しているのはあなたです。多分誰と付き合っても不満は出てくるでしょう。 あなたの文章には、これまで食事代を出して来てくれたことに対する感謝の気持ちは一切出ていません。出ているのは不満だけです。 ですから、この先誰と関わっても同じことになるかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

「じゃあ割り勘にしよう」とか「もっと安い所に行こう」と提案すると 思います。

回答No.8

彼氏の発言は一般的に言う人もいる発言です。 そこでどう考えるかが今後どう彼氏と付き合えるかの分水嶺になります。 まず、今も昔も基本的には男がデート費用などを出すものだという認識はあります。 ”今時は女の子も出す”なんてのは幻想です。 男から見ても奢ることすら出来ない男はみっともないですし、女性から見ても奢ることすら出来ない男はみっともないです。そういう価値観が未だに日本には根付いています。 「私が支払う場合もある」 「初めから自分が出すと言わなければ良い」 でも貴方が同じようなカップルを第三者目線で見た場合割り勘を要求するような彼氏だったら、きっと奢ることが出来ない彼氏とかダサいとか思ってしまうと思います。 大半の人々はそう思ってしまうと思ってしまうんです。 だから男は無理してでも奢ろうとするのです。 もしかして、彼氏と食事したりする際に何も言わずにただ奢られていましたか? 「ありがとう」の一言を言っても金銭的にはどうやっても支出は支出です。 例えば、遠慮せずに注文して奢ってもらってお礼一つで何も無いとかやったりすれば、やはり色んな意味で寂しくなります。 遠慮をしましょう。断るべきものを断りましょう。彼氏の財布事情を少しは考えましょう。 今になり金額を言われたというのはかなりオブラートに包んだ言い方です。 実際は「おまえのためにこれだけ使ってるんだから少しは遠慮しろ」って言っているのです。 でもそんなこと言ったら「ケチくさい男だな」って感じるはずです。 そう思われないために彼氏は”貯金”という言葉を使い将来のために貯めたいから少し我慢して欲しいと言っているのです。 彼氏は不器用で優しいヤツなんだなって思います。 私だったら、そういうことを言われただけで「金額を言われたところで何?」としか考えられなさそうな女性は遠慮したいです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3303)
回答No.7

デート代100%は私が払っている、払うのが当たり前と思っている男です。 食事は、デートすればほぼ毎回食事も。でも、デートとはお互いをより知り合うためとに認識していますので、お食事処は、安くておいしくてボリュームもある定食屋さんがメインです。最近はかなりの金額になるファミレスなんかで食べることはまずないです。二人で1500円以内が目安かな。彼女のほうが、いい定食屋さんを見つけたら食べに行こうと。 もちろん、何かの記念日には、優雅でワインも飲みながら、静かな弦楽3重奏の生演奏を聴きながらの2時間くらいで食事時間の超高級どころでの食事もします。そして、優雅で重厚な老舗のホテルでお泊りと。年に2回くらいだけです。 長く付きあっていきたければ、彼氏さんに経済的負担にならないようなデートをするようにもっていくのがコツです。

  • msshita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

彼氏さんがカッコつけるためにやってたなら私も何?と思いますけど もし彼氏さんが無理していたなら私がお金を払う回数を少し増やしますね

回答No.5

この場合では、 あなたとの将来を見据えての彼氏の真摯な発言でしょう。 >だったら始めから自分が出すなですか。 男が見えていないか、プレイガールでしょう。 プレイガールで行きましょう!

noname#259815
noname#259815
回答No.4

将来の生活設計を考えての発言でしょう 素晴らしいと思いますよ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

誘ったほうが全部黙っていても負担します、なぜなら同意していない 旅行は、一緒に行く義務は無いです、つまり運転含めて監督している だけでデートは務まります、監督とは交通違反したら本気で怒ると 、大概は感謝されます。 同意しているデートは、事前に約束してからとなりますので、全て 合意が必要です。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

SEXしたり、面白おかしく過ごすだけの相手ならそんな事は言わないですね 将来を考えてるなら言わない方がおかしい、お金の管理を考えない人とは付き合わない方が良いですよ

関連するQ&A

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 先の見えない彼氏との交際について

    彼氏23歳、私23歳で同い年の社会人です。 お付き合いは今年で約7年になります。高校時代の同級生でした。 同棲や結婚など、先の見えない不安があります。お互いに好きで長年付き合っていますが、焦るのはまだ早いでしょうか? 以下、詳細です。お時間があればお目通しいただければと思います。 彼と私は昨年~一昨年ごろ転職や無職の期間などがありました。 その時期に彼は借金をしてしまい(様々な理由があったので省略します)、今は返済のためにも大変な仕事を頑張っています。休日出勤もしています。 それに加え、車のローンや奨学金の支払いがあり、実家暮らしではありますが、遊びに使えるお金は少ないと思います。 車は高級車なので、維持費が高く車検も切れており乗れないそうです。今売るとしてもローンを下回る査定額だったため、手元にお金が無いので、もう半年程は必ず払い続けなければいけません。(とりあえずトントンになるまで) 私は現在正社員ではありませんが、一人暮らしで貯金もある程度あります。彼を助けてあげたいと思い借金か車のローンを負担しようか?と持ちかけてみたのですが、彼女から借りるのは違う(だめ)と言われました。 以前、借金してしまったと打ち明けられた際にも同じようなことを提案しています。 極端なことですが、結婚したら共有財産になるのだからどっちが支払っても同じじゃない?と言ったら、 彼に、極端なことをいえば振られなければいいと思ってると言われました。 彼いわく、借金はそこまで不安にさせるようなものじゃなく、私にそのことを深く考えて欲しくないらしいです。 私としては、彼とこの先一緒になるのであれば、今楽しく過ごしていくためにも負担を減らしたいです。 デートはほぼ私の家のみで、たまに外出したときは私が支払うことが多いです。気を遣いすぎなのかもしれませんが、マンネリ化してきているなと感じます。 根本的な理由を解決しないと、ずっと私がお金を出すのかなとふと考えてしまいます。 今の状態がいつまで続くのか明確にわからずズルズルしそうで不安だったので、 25歳になっても借金か車のローンの問題どちらかが解決せず、同棲やその先のことを2人で考えれないのなら別れると決めました。 借金については今の状態を続ければほぼ確実に完済できるそうです。 この期限を設けることは彼も納得してくれました。 貯金までしてくれという訳ではありません。いつか一緒に住みたいねーって話したりした事がありますが、そのいつかっていつ?となるからです。 今の彼に先のことを考えて欲しいと思うのは自分勝手だとは思います。 けれど彼が私との将来を考えてないのであれば、他のいい人を探さないとと年齢的に焦るのは早いでしょうか。 お金がないなら無いなりに過ごそうね、私が出すねという気持ちでしたが、最近モヤモヤしてしまいます。 25歳まで様子を見ながら待つことにしましたが、最低限今が良ければいいと楽観的に考えた方が良いのでしょうか。 私は考えすぎていますか? 拙い文章で申し訳ないです。 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 貯金に食いついてきた…

    半同棲してる彼氏に今まで貯金の話をしたことがありません。 うっかり、貯金を話したのが一週間前です。それから貯金なんぼあるん?と遠回しに聞いてきたり、今日は今月、生活費無理そうなんやけど貯金で何とかなる?と言って来ました。今まで3年同棲してきて生活費は7万ずつ負担してました。 薄々感づいてはいたけど…同棲する前は殆ど私がおごったりが多かったんですが、同棲してからは話し合って7万ずつ負担…ってことになったんですが。 一回ぐらい試しに大目に見て貯金で賄ってしまったら、このままズルズル都合よく、私の貯金を使い果たされてしまうでしょうか? 貯金額はそんなに自慢する程の額ではないけど、彼にはまだ貯金額は教えてません。

  • 彼氏

    質問です。 客観的に聞いてどう思われますか? 先日彼氏と話していた際に、○○と付き合ってからこれぐらい(具体的な数字)は使っている、節約しないと貯金が出来ないと話されました。 また冗談で、その半分返してね!と言われましたが冗談でもあり得ないと感じ少し引きました。 その際に毎月の額を決めて貯金しデート費用として充てないか?と言われましたがアリですか?

  • はじめて質問させてもらいます。

    はじめて質問させてもらいます。 長文です。 同棲中の彼氏のことなのですが… 最近、胸毛の脱毛に行きはじめました。 理由は胸毛もかなり濃いというわけではないのですが… VネックのTシャツをきた時に見えるのが嫌なようで今まではカミソリで剃っていたのですがカミソリ負けが酷いので脱毛することにしました。 私も脇と膝下の脱毛をしているので、彼氏の脱毛は特に反対していませんでした。 しかし、彼氏がそこで60万円ほどのローンを組んだようです。 私は、脇と膝下で5万程度だったので男女の違いにすごくびっくりしました。 彼も高額とわかっているようで私には秘密にしたかったようですが… カード会社からのハガキを掃除中に見つけてしまいました。 まだ、彼には金額を知ったことは言っていませんが… 来年に結婚しようと2人でお金を貯めている時でしたのでショックが大きかったです。 まだ、正式なプロポーズの言葉はもらっていないし毎月の貯金額は貯金していますから後は、彼の自由なお金だと思いますが… 1.ローンに相談がなかったこと 2.結婚してもローンが続くこと が不安に思います。 今は悲観になっていて、来年結婚というのも口だけなのかな?と悲しく思えています。 今の状態では彼に会うこともつらいです。 でも、何をどう話せばいいかも分かりません。 客観的に見られて私はどうしたらいいでしょうか?? アドバイスがあればよろしくお願いしかます。

  • 別れるか、まだ待ってみるか。

    私24歳、彼31歳付き合って二年。同棲中ですが、将来に不安を感じます。 彼は貯金のできない人なんです。 付き合い始めの当時、彼は30歳目前にして貯金したことがない人でした。決して安月給ではなく年収は750万位です。 同棲することになり、ほんの数カ月お金を貯めたのが唯一でしょうか…。 同棲して一年ちょっと経った今、具体的な額は聞いていませんが微々たる額だそうです。 結婚を考えての付き合いなのだから、子供もいない今が1番貯金できる時期だよ、結婚したり、子供ができたら自由に使えるお金やマイホーム貯金の余裕も今よりぐっと減るよ、と言っても理解してくれません… 愛想をつかせて別れ話を切り出したことが過去にあり、その時はその都度(彼なりに)譲歩してくれます。でも私も、何故分かってくれないのか悲しいし、余裕のある今貯金をしないことが不安で仕方ないです。 しかも彼の会社が倒産しそうで、再就職したら収入が激減するかも、という状況です。 貯めないからといって豪遊をしている訳でもなく、旅行や遠出のデートはほとんどしたことがないです。 日常の雑費、所謂無駄遣いが多過ぎるのです。 人間的には結婚したいと思える人ですが、貯金ができないのはパートナーとして致命的のように感じてなりません… 毎日、将来に不安を感じ今に充実を感じることができません。 アドバイスや参考意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • クレジットカードの限度額を下げるメリットは?

    彼氏と同棲してるのですが 持っているクレジットカードの限度額は使用最低限にしなさいと言われています。 私は基本クレジットカードは使わないし 借金もしないし、貯金もちゃんとするので 使いすぎてしまうことはありえません。 でも彼としては、 もしスリとか泥棒に入られたときに 限度額いっぱいまで使われても、 被害が少ないように、限度額を下げとけと言われています。 でも、もし泥棒とかの被害にあっても、 すぐにカード会社に連絡し 自分が使ってない事を言えば、補償してもらえると思うのですが それでも限度額を下げるメリットはあるのでしょうか?

  • お金がないという彼氏

    同棲している彼氏は、歳は一回り上で、生活費はほぼ半々で暮らしています。 お金がないといって貯金を全くしません。 貯金をすると約束をしても、今月は私に使ったから貯金に回らないと毎回言ってきます。 私に何に使ったかというと、月一のデートと、普段の食費だそうです。 月一のデートは、全額出させているわけではなく、いっても二人で1~2万くらいです。 食費は、お互い買うのですが、約7割くらいは相手に出してもらっていました。コンビニかスーパーなのでそこまで高くはないですが。 私が許せないのは、私の食費やデート代よりはるかに多く、自分のプライベートの飲み屋や、ゲームの課金に何万も使っているということです。 彼にとっての楽しみや癒しは、きっと飲み屋やゲームなので、それを全て奪うのも可哀想だと思ってはいます。 だけど、外で遊びに使っていて、私のせいにして約束を破り、私に使ったせいだと逆ギレくるのが、許せないです。 これについてどう思いますか? そして、全部半々でいいからと言い、一緒に同じ額貯金することにしました。 貯金出来ないタイプなので、私が管理しようと思っていました。 そしたら、それはおかしい、二人の貯金なら暗証番号も教えてカードも分かるところに置くように、じゃないと同意できないと言われました。 それだと不安です。お金についてかなりルーズな人間なので。 落とし所が見つかりません。。。