• 締切済み

拡大か、増大か、増加か

shibucinの回答

• shibucin
回答No.4

「拡大する」は広がって大きくなることを表し、「増大する」は大きくなることを表します。「増加する」は数値的な増加を表しますが、拡大や増大よりはより一般的な表現です。 以下は、それぞれの文脈で最も適切な表現を示したものです: 感染者が拡大している → 感染者が増加している 感染者が増大している → 感染者が増加している 借金が拡大している → 借金が増大している 借金が増大している → 借金が増大している 領土が拡大している → 領土が拡大している、領土が増大しているのどちらでもよい 領土が増大している → 領土が拡大している、領土が増大しているのどちらでもよい 友達が拡大している → 友達が増えている 友達が増大している → 友達が増えている 趣味が拡大している → 趣味が広がっている 趣味が増大している → 趣味が大きくなっている、より自然な表現は「趣味が広がっている」 疑念が拡大している → 疑念が広がっている 疑念が増大している → 疑念が強まっている、より自然な表現は「疑念が広がっている」