• 締切済み

「日大 背任巡り田中元理事長ら提訴」の意味

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

我々が新聞などで知っている状況を踏まえれば、背任によって被害を受けたのは日大なので、  日大(が) 背任を巡り 田中元理事長ら(を) 提訴(した)  でしょう。 > 「が」なら裁判所に提訴ですが、「を」なら告訴のことですか?  いえ、そんな区別はありません。  「が」なら「提訴した」の主語が「田中元理事長ら」であることを意味します。田中氏らが日大を提訴した、という意味になります。  「を」なら、「提訴した」の目的語(客体)が「田中元理事長ら」であること・・・ 言い換えると「田中元理事長らは提訴された」(受け身)こと・・・ を意味します。  さまざまな報道によると、背任して損害を与えたのは田中氏らであり、日大は損害を受けたほうなので、田中氏らが日大を訴えることは考えられません。なので、「田中元理事長ら『を』提訴」にするべきです。  「告訴」は「刑事事件」について、警察か検事に対して「裁判をやって有罪にしてくれ」と申し立てるものです。ちなみに刑事裁判は検事しかおこせません。検事が刑事訴訟をおこす場合は「起訴した」と表現します。  「提訴」は「民事事件」について、裁判所に対して「裁判をして私の主張を認めてくれ」と申し立てます。  引用文は「提訴」と書かれているので、民事事件です。  田中氏らの背任行為によって日大は損害を受けたので、日大が、田中氏らを被告として損害賠償請求訴訟を提起したものと思われます。