• ベストアンサー

公務員告訴する。 提訴とは?

市職員の公務員が職務上嘘を続けています。 署に資料(診断書・絵図・内容証明郵便)をもって行きましたが、警察官は「まだ、受けていない。」と資料のコピーだけとっています。 その結果現場にも来て、調べていきました。 一方では、市の行政協力員には「告訴」があったとして、呼び出しています。 つまり、「この件に関して警察は動かない。」ということをアピールしているようで、 不審です。  「提訴」という言葉の意味がわかりません。 「裁判所に直接検察の代わりに裁判で、罰してください。」願い出ることとは、違うのでしょうか。

noname#129095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

告訴・告発=警察や検察に刑事的に処罰して欲しいと訴える事。 起訴=検察が刑事的に処罰する為の訴状を裁判所に提出する事。 提訴=一般的に民事訴訟で訴える訴状を裁判所に提出する事。 >「裁判所に直接検察の代わりに裁判で、罰してください。」 これは出来ません。 検察でなければ裁判所に刑事的に訴える事は出来ません。 (例外:検察審査会で起訴が決定した時は検察のかわりに弁護士が訴える) 告訴状や告発状は提出したら警察も検察も受け取りを拒否する事はできません。 実際には守られていないケースがあり、警察は受け取りを拒否する事があります。 告訴状や告発状を受け取ったら捜査して判断する必要がありますが、その結果、起訴されない事もあります。 従って、 ・告訴状や告発状を作成して警察に提出する。 ・もし、警察が受け取りを拒否したら、警察が受け取りを拒否した事を追記して検察に提出する。 ・検察から「起訴しない」という連絡があれば、検察審査会に訴える。 という事が可能です。(私なら弁護士に依頼しても弁護士を儲けさせるだけなので弁護士に依頼はしないです)

質問者

お礼

>・告訴状や告発状を作成して警察に提出する。 >・もし、警察が受け取りを拒否したら、警察が受け取りを拒否した事を追記して検察に提出する。 >・検察から「起訴しない」という連絡があれば、検察審査会に訴える。  資料(証拠)を持って行き、口頭で申告すれば、警察署で書状を作成してくれると思っていました。 迂闊でした。 文言や、商取引以上のテクニックが必要なことも分かってきました。  全くの世間知らずです。  ありがとうございました。

質問者

補足

◇既に、「告訴があった。」と地区に文書で市の行政協力員から流布されていたので、署に証拠書類を持って「告訴」の確定にいきました。 ◇全開は、担当警部補が「親告罪ではない。重大な犯罪である。」として、資料の多くをコピーした。  数人の警察官があわただしく動いた後、「相談として受けておく。何かあったら連絡しなさい。」と締めくくった。 ◇(※1)新たな動きが有ったので電話すると、当直の警察官(課長?)からは、「告訴は署にきて行うもの。」と言われたので、署に行った。 ◇担当警部補は、資料をコピーした後、「明日、いや直ぐに現場を見に行こう。」と言うことで現場に来られた。 現場では、「村八分は、犯罪ではない。」妻子の就職先を「どこだったっけ。」次々と聞かれ、「(家族の)幸せを考えた方が良いいのではないかな。」と言われて怖くなりました。 ◇その後、我が家で事情を説明聞いてくれる。その際、一枚の証拠書類を所望されたので、隣家にもらいに行くと、既に自動車の中にいた三人の警察官はそのまま帰られた。 ◇ 直ぐに、以前からアドバイスをいただいていた検察官に電話すると、「よく、(告訴が曖昧になっていること等)理由を聞いておきなさい。」「永久に告訴しないかも知れない。」と言われました。  (※1)以前にも、家族の職について言われたので、検察官に直接告訴するつもりであったが、「警察が捜査するので、地元の警察に持って行きなさい。」と言われていたので、再々度の警察へのお願いとしたのです。   自民党法務大臣秘書(一時期)の関与もいただいたのと、私自身のとっさの判断力が衰えているので、 好機を逃すことが多いと反省しています。 合法的に、問題解決を図りたいのです。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

警察署に直接証拠を持っていって説明しても 緊急性が無い場合はほとんど無視されます。 なぜなら法的な判断を警察官がして捜査するということになるのを嫌っているからで 従ってどうしても捜査して欲しい場合は法の専門家である弁護士を通じて正式な告発状・告訴状を提出しないと警察は動いてくれません。 これは実際に警察官にある事例の時に言われたことです。 なお「提訴」というのは訴えを起こすことを言います。 一般的に裁判所に対して訴状を提出することを言います。 >「裁判所に直接検察の代わりに裁判で、罰してください。」 この場合は告発状・告訴状が必要でしょう。

質問者

お礼

>警察署に直接証拠を持っていって説明しても >緊急性が無い場合はほとんど無視されます。  ありがとうございます。 全く、ご回答の冒頭の通りです。   警察にも直ぐに動かない事情がアルのでしょうね。 そこで、この事情を理解しないと警察も敵に回して仕舞いそうです。 2枚の診断書も提出(コピー)したのですが、開封は私がするように指示され、コピーを部下が取りました。  合法的に、市役所の不正や、その受益者を罰して欲しいのです。 この不正で「大きな交通事故が起これり、更にその関係者が市の管理責任を問えば。」わないとダメなのでしょうね。

質問者

補足

改めて、告訴状の書き方を聞きましたが、「インターネットで調べろ」とか、言葉は丁寧ですが、申告を受ける役所で書式を教えてもらえないのには、驚きました。「私が言ったと言われても困る。」ともいいました。  犯罪の最前線で戦っているので、面倒なトラブルは避けたいという態度感じました。  ストーカー被害者の気持ちを思うと複雑です。