• ベストアンサー

「他にどんな会社の面接を受けましたか」の答え方

nihinihinihiの回答

回答No.2

転職活動中の者です。 採用担当者も別に具体的な会社名まで求めていないんじゃないですか? 自分の場合は、どういう業界・職種の会社にアプローチしているかを説明します。具体的には、「●●業界に興味がありますので、その業界で△△な仕事ができる会社を何社かまわっています。」という感じです。 そういう答え方をすると、担当者側も「なぜその業界に興味があるのか?」とか「なぜそういった職種なのか?」という質問に移行していきますので、自然と自己PRできる状況になっていくような感じです。 面接の最後に質問された場合は、今までの流れと矛盾しないように同じような返し方をしています。 それでも具体的に「何社受けたか?」とか「感触がどうだったか?」とか聞いてくるのでしたら、「自分的には、興味をもったところもありますが、相手側がどう感じているかが大切ですので(笑)」というような感じでにごすとよいと思います。