• ベストアンサー

同じ会社での二度目の面接

先日面接に行って来ました。面接を受けた会社から電話で連絡があり、もう一度面接を行いたいと云われました。 同じ方との面接ではなく、入社した場合の担当部署の責任者との面接だそうです。 こういう事はよくある事なのでしょうか?二度目の面接というのは初めての事なので、少し不安に思っています。 採用すべきか決めかねているのでしょうか?また、面接へ行く場合、前回と全く同じ服装は避けるべきなのでしょうか? ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

企業によるとは思いますが、2度面接を行う所はあります。 主な理由として 本来その担当部署の方が面接を予定していたのに有事により出来なくなった。 最初に面接を行った担当官が一番聞かなきゃいけない質問をしていなっかった。 担当部署の方が面接記録と履歴書を閲覧し、質問者さんに興味を持った。 採用か不採用かギリギリの淵に選考されていた際、突然採用確定の人材から辞退の申し出があった。 などなど。 さまざまな理由があります。 ここはひとつポジティブに考えましょう。 >前回と全く同じ服装は避けるべきなのでしょうか? 前回の身だしなみがキチっとしていれば同じ服でも問題ありません。 がんばってください。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と消極的に考えてしまうので、このような内容で質問してしまいました‥ 皆さんのご意見のおかげで、不安感はなくなりました! 貴重なご経験談を投稿して頂き、ありがとうございました。頑張ります! :)

その他の回答 (5)

回答No.6

よくある事です。 担当部署の責任者の方は、 あなたがきちんと働けるようサポートする義務があります。 その責務を果たそうとされているのだと推測します。 担当部署の責任者ということで、 それなりに大きな規模の会社とお見受けしますが、 その中でどの課でやってもらうか、 どのチームでやってもらうかなどを判断する必要があります。 こういう場合、具体的な仕事内容の適正よりも、 誰の下につけようか、 あるいは誰の下につける予定だけど大丈夫そうか、 を見極めようとすることが多いです。 お話の中の範囲だけで考えると、良い会社だと思いますよ。 服装は前回と全く同じで構いません。 もし気になるのであれば、 ネクタイだけ色の系統が異なるもので行かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり大きな会社の面接を受けた経験がなかったので不安に思ってしまいました。 私は女なのでネクタイはないですが、シャツの色を変えて行こうかと思います。 ご意見頂き、ありがとうございました! :)

noname#13448
noname#13448
回答No.5

こんにちは。 先に出ている回答の方と同じ意見です。 ちなみにわたしの経験した就職でも, 面接は2度ありました。 もっとあるところもあります。 相手は決めかねているというよりは, むしろ気に入っていると考えた方がいいですよ。 人事担当Aさんがいいと思って採用したい。 ほかの人が見たら(今回の場合は具体的で部署の方なんですからなおさら)どうなのか という,ある種確認という意味があると思います。 もちろん,面接は面接ですが。 私の場合は2度目の面接で内々定や,内定をいただいたこともありました。 経験談ですので一概には言えませんが。 ただ,あなたは間違いなく評価はいい方です。 悪ければ即刻一次面接で落とされますから。 服装は気にしなくて大丈夫でしょう。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは一度受けただけで合否が決まっていたので予想外と思いましたが、 大企業の面接の事を知らなさすぎたんですね、きっと。 貴重なご経験談を投稿して頂き、ありがとうございました。頑張ります! :)

• ToshiJP
回答No.3

大きな会社の転職ならなら4次、5次面接なんてざらです。 こないだ私が転職に成功した会社は計4回14人と面接しました。 入るチームの人間、他の現場の人間、現場のマネージャー、人事、役人、違う 立場の人からも見られるものです。 全部気合いれてビシッと臨みましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4回、14人と面接というのはすごいですね、驚きました! 私は正社員ではなく契約社員なのですが、いつかそんな体験をするかもしれないですね。 貴重なご経験談を投稿して頂き、ありがとうございました。ビシっと頑張ります! :)

• kyoko3
回答No.2

一次選考を通過したと思われて良いでしょう。 会社の規模によって異なりますが、一般的には  一次面接:人事担当者  二次面接:総務部長  三次面接:常務など取締役  最終面接:社長あるいは全取締役 といった具合になります。 難関は二次、三次です。 ここをクリアできれば大丈夫。 最終は形式的なものですからよほどのヘマをしない限りは大丈夫でしょう。 平常心が大切です。 服装は同じで問題も全く問題はありません。 逆に毎回変えてくると学生らしからぬマイナスイメージに繋がりかねません。 社会人の私でもそれほど持っていませんから・・・(笑) どうぞ頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装はシャツの色だけ変えて行こうかと思います。 契約社員ながら、大企業の面接は初めての事で、ちょっと知識がなさすぎました‥。 貴重なご経験談を投稿して頂き、ありがとうございました。頑張ります! :)

回答No.1

アルバイトなら1回の面接で済むでしょうが、ちゃんとした仕事なら、複数回の面接があって当たり前です。これから何年も一緒に仕事をしていく可能性があるわけですから。 服装は別に気にしないでいいと思いますよ。(アパレルとかファッション関係の会社じゃありませんよね?)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務職の契約社員です。前回の面接より緊張しそうです。 今後の役に立ちそうです。 ご意見頂き、ありがとうございました! :)