• ベストアンサー

ドライヤーを貸したくない

私は癖毛で、旅行に行く時にもカールドライヤーとヘアアイロンは欠かさず持っていくのですが、友人と旅行に行く際、毎回友人がカールドライヤーを借りに来るのが嫌です。 普通のドライヤーなら直接頭皮に当たらないし、大体がホテルに置いてあったりするのですが、カールドライヤーは幾ら洗髪した後と言ってもなんか嫌なんです。 旅行とかで皆ウキウキしている雰囲気の中、嫌そうにすると空気を壊してしまって後々険悪になるのも嫌だし、その雰囲気を感じ取ってか?友人もいいじゃん!とやたら押しが強いです。 私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この問題は宿泊施設ならドライヤーぐらい付いてる付いてないとかそういう的外れな話ではなく直接自分の髪に触れる美容機器を友人とはいえ「貸して」と言われたら立場的に断るのは難しいけど良い気はしない という難しい問題です、突っぱねたらケチ扱いされて損するし諦めて自己犠牲を選ぶかどちらを選んでも自分が悶々とするだけです。 今までの場合はもう仕方ないとして今後に関してはその旨行く前にきちんと取り決めしてしまうしかありません、こういう「いいじゃん」で済ませられる事って当事者には全く良くありません からまった髪を取り除かずそのまま返されても文句すら言えません 「ご時世なのでコロナ対策で迷惑をかけたくないから」と断る言い訳ぐらいしか思いつきません、あとは「大事な祖母の遺品」とか重たい理由も効果的ではありますがバレない細心の注意を 潔癖症かどうかという水掛け論は取っ払っても髪に直接触れないドライヤーを貸すのとは雲泥の差があります。

その他の回答 (5)

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

人によって気になるところは様々ですから、 ご質問者さまがケチくさいとかではないと思います。 快く貸せる人もいれば、ご質問者さまと同じように貸すのは嫌だという人もおられます。 ご質問者さまにとっては、癖毛が気になるので旅行先でもカールドライヤーは必需品かもしれませんが、 貸したくない、ストレスになる、というのであれば、 「持っていかない」という選択も考えてみるといいかと思います。 毎回友人が借りにくる、というそのご友人が同一人物なのかわかりませんけれど、 はなからご質問者さまがカールドライヤーを持っている、という前提でいるということも確かかもしれません。 カールドライヤーは思い切って持っていかないという選択で、 帽子をかぶるとか、髪をどうにかまとめるとか、 癖毛なりの別の工夫を覚えていくのも自分自身が気持ちよく旅行する方法です。 それに荷物が減る、というメリットもありますしね♪ これからも楽しいご旅行、満喫なさってください。

noname#255324
noname#255324
回答No.4

まあ毎度毎度借りる友達も図々しいわな。 「貸せない!ごめん!本当は人とブラシとか共有するの無理なの、ごめんね」と断りましょう。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

質問内容は下記としてもよろしいですか 私ってケチくさいですか?  --->そうは思いません。あなたが嫌なものは他の人がどう思っても関係ないと思います。 皆さんは快く貸せますか? --->私はまったく気にしませんので貸せます。 これ人に聞いても仕方ないように思います。 たぶん、円満な断り方を質問した方がが良いと思います。 ごめん 私って自分ひとりで使いたいの ごめんね とか

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

温泉いくけどドライヤー無いという施設見た事無いです、 旅行は必要最小限が基本です、なぜなら日本は災害大国 で、早く逃げるようにしておくのが大前提です、荷物 重いと身動きするにも不便にしかなりません。 <私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか? 他人に貸したら返すつもりが無いです、壊されるか 自分の物にされてしまいます、友達信用してはいけ ません、レンタル屋では無いので、貸す義務が無い です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は気にしませんが、気にしない人の感想きいたって 仕方ないですよね。 貴方が嫌じゃなくなるわけでもないしね。 返してもらったら、頭皮に当たる部分の部品を外して 洗うとかすれば良いんじゃないかな。落とし所として。

関連するQ&A

  • くるくるどドライヤーの使い方

    私は不器用なのか髪を伸ばしていた時ブローが嫌いと言うか、うまく出来なくて、やったことがありませんでした。 今回は、肩ではねるくらいなのでどう始末してよいものやら・・・ 知らなくて洗髪後にある程度乾いてから、くるくるドライヤーを使っていましたが、これは髪が傷むと前に聞いたように思いまして本当なのか知りたいです。 それならば、いつくるくるドライヤーは使うんでしょうか? 朝のスタイリング時しかダメなんでしょうか? 前はずっとストレートのヘアアイロンでしたから良く分かりません。 くるくるドライヤーがそんなに傷むのなら、またアイロンにしょうかと考えています。 よろしくお願いします(-_-;)

  • カールドライヤーでストレート

    ミディアムの長さで癖もそんなに強くはないんですけど、カールドライヤーで髪の癖を直して真っ直ぐにする事は出来ますか? ヘアアイロンですだれの様に真っ直ぐな髪というのは望んでいないのですが…。

  • ドライヤーだけで、寝ぐせ、癖っ毛をなおしたい!

    もうすぐ修学旅行があります。 修学旅行はヘアアイロンを持っていけません。 私がやってもドライヤーだとうまく直せません; ドライヤーだけで直せる直し方、またはサイトを教えてください! それと、あればヘアアイロンのようにまっすぐする方法とかもお願いします! 一応参考までに… ・髪の長さは肩に付くかつかないかくらい ・癖があるのは耳あたりで髪がくるんっとなる  ボリュームがすごい ・寝ぐせは全体的に外はね。

  • ヘアアイロンとカールドライヤーのスペック

    ヘアアイロンとカールドライヤーを各3000円以内で購入したいのですが、スペックを見ていても何を基準に選んだらいいのか分かりません。オススメを教えてください。 髪の量は少なめで長さはミディアムなのですが、不器用なので使いやすい物を教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • ベース剤って何?

    表題の通りですが、ベース剤ってなんでしょうか? ネットで調べても、いまいちわかりません。 洗い流さないトリートメントや、ワックスとどう違うのでしょうか? カフェオレとカフェラテぐらい似たようなもの? ちなみに、私はくせ毛で、ヘアアイロンを使ってますが、 こういう人もベース剤使ったほうがいいのでしょうか? アイロン前に洗髪→洗い流さないトリートメント(ケラスターゼ)→ドライヤで100%乾かしてます。 あと、アイロン後にドライヤで一度髪のベース作りしたほうがいいのでしょうか? いろいろとすみません。 ご指南よろしくお願いします。 ちなみに、男でくせ毛、ショーとです。

  • ハワイで使うヘアドライヤー

    もうすぐハワイ旅行に行きますが、普段日本で使っているドライヤーやヘアアイロンなどはそのまま使えるのですか? ホテルはワイキキの『シェラトンワイキキ』です。

  • 天然パーマで、悩んでいます 【最新】おすすめのヘアアイロン を教えてください

    強いくせ毛で悩んでいます 中3女です で、最近このサイトでたくさん調べたところ、ヘアアイロンがいいとのことでした。 今まで、ヘアアイロンの「ヘ」も知らない私ですが、皆さんに、ヘアアイロンのおすすめを教えてください。 くせ毛の状況は、ドライヤーで乾かすと自然に、嫌味なぐらい、クルクルクルクルクルクルしちゃっていて、本当に困っています。 クラスの子にも、たくさんの人の前で、「クルクルしてるね」とか、最悪の場合「そのカーブがキモイ」なんていわれます。 好きな子は、どうもストレートな髪が好きらしいので、私も、彼にストレートな髪にして、少しでも、振り向いてもらいたいです こんな具合です。 最新のヘアアイロンのなかで、私に適しそうなヘアアイロンを教えてください。 尚、強いくせ毛が伸びない機種は、ご遠慮願いします。 よろしくお願いします

  • ヘアアイロンとスタイリング剤

    ヘアアイロンのコテを使ってカールしたいのです。ヘアアイロンの説明書には、「必ず髪を乾かして」という注意書きがあります。 スタイリング剤には、「しっとり濡れる程度にかけてから、ヘアアイロンやドライヤーを使う」と書いてあります。 矛盾したふたつの説明書、どっちを信じたらいいの?

  • ホテルの電力

    こんにちは☆中学3年の女子です。 6月に、修学旅行があります。それで、ヘアアイロンは持ってってはいけないきまりですが、私はくせ毛で、どうしても持って行きたいんです。しかし噂では、ヘアアイロンはドライヤーより電力が高く、ホテルのフロントかどこかで、電力をチェックすると使ったらバレるとか。。。これは本当でしょうか?? なにか知っている方がいたらなんでもおしえてください。おねがいします♪

  • 美容室でのヘアーアイロン

    クセ毛なので自宅でヘアーアイロンを使用しているのですが、美容室で髪をカットした後にドライヤーブローと一緒にヘアーアイロンをかけてもらうことってできるのでしょうか?