• ベストアンサー

ドライヤーを貸したくない

私は癖毛で、旅行に行く時にもカールドライヤーとヘアアイロンは欠かさず持っていくのですが、友人と旅行に行く際、毎回友人がカールドライヤーを借りに来るのが嫌です。 普通のドライヤーなら直接頭皮に当たらないし、大体がホテルに置いてあったりするのですが、カールドライヤーは幾ら洗髪した後と言ってもなんか嫌なんです。 旅行とかで皆ウキウキしている雰囲気の中、嫌そうにすると空気を壊してしまって後々険悪になるのも嫌だし、その雰囲気を感じ取ってか?友人もいいじゃん!とやたら押しが強いです。 私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この問題は宿泊施設ならドライヤーぐらい付いてる付いてないとかそういう的外れな話ではなく直接自分の髪に触れる美容機器を友人とはいえ「貸して」と言われたら立場的に断るのは難しいけど良い気はしない という難しい問題です、突っぱねたらケチ扱いされて損するし諦めて自己犠牲を選ぶかどちらを選んでも自分が悶々とするだけです。 今までの場合はもう仕方ないとして今後に関してはその旨行く前にきちんと取り決めしてしまうしかありません、こういう「いいじゃん」で済ませられる事って当事者には全く良くありません からまった髪を取り除かずそのまま返されても文句すら言えません 「ご時世なのでコロナ対策で迷惑をかけたくないから」と断る言い訳ぐらいしか思いつきません、あとは「大事な祖母の遺品」とか重たい理由も効果的ではありますがバレない細心の注意を 潔癖症かどうかという水掛け論は取っ払っても髪に直接触れないドライヤーを貸すのとは雲泥の差があります。

その他の回答 (5)

• nekonico
回答No.6

人によって気になるところは様々ですから、 ご質問者さまがケチくさいとかではないと思います。 快く貸せる人もいれば、ご質問者さまと同じように貸すのは嫌だという人もおられます。 ご質問者さまにとっては、癖毛が気になるので旅行先でもカールドライヤーは必需品かもしれませんが、 貸したくない、ストレスになる、というのであれば、 「持っていかない」という選択も考えてみるといいかと思います。 毎回友人が借りにくる、というそのご友人が同一人物なのかわかりませんけれど、 はなからご質問者さまがカールドライヤーを持っている、という前提でいるということも確かかもしれません。 カールドライヤーは思い切って持っていかないという選択で、 帽子をかぶるとか、髪をどうにかまとめるとか、 癖毛なりの別の工夫を覚えていくのも自分自身が気持ちよく旅行する方法です。 それに荷物が減る、というメリットもありますしね♪ これからも楽しいご旅行、満喫なさってください。

noname#255324
noname#255324
回答No.4

まあ毎度毎度借りる友達も図々しいわな。 「貸せない!ごめん!本当は人とブラシとか共有するの無理なの、ごめんね」と断りましょう。

• BABA4912
回答No.3

質問内容は下記としてもよろしいですか 私ってケチくさいですか?  --->そうは思いません。あなたが嫌なものは他の人がどう思っても関係ないと思います。 皆さんは快く貸せますか? --->私はまったく気にしませんので貸せます。 これ人に聞いても仕方ないように思います。 たぶん、円満な断り方を質問した方がが良いと思います。 ごめん 私って自分ひとりで使いたいの ごめんね とか

• habataki6
回答No.2

温泉いくけどドライヤー無いという施設見た事無いです、 旅行は必要最小限が基本です、なぜなら日本は災害大国 で、早く逃げるようにしておくのが大前提です、荷物 重いと身動きするにも不便にしかなりません。 <私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか? 他人に貸したら返すつもりが無いです、壊されるか 自分の物にされてしまいます、友達信用してはいけ ません、レンタル屋では無いので、貸す義務が無い です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は気にしませんが、気にしない人の感想きいたって 仕方ないですよね。 貴方が嫌じゃなくなるわけでもないしね。 返してもらったら、頭皮に当たる部分の部品を外して 洗うとかすれば良いんじゃないかな。落とし所として。