• ベストアンサー

プリンタ基礎知識

最近デスクトップパソコンをはじめて買いました。 ノートは以前持ってました。 プリンタはハードオフというリサイクルショップで 買いました。necのものです。 パソコンはソーテックです。 一般に、パソコンとプリンタのメーカーは同じでなければいけないのですか。 win95対応と書いてありましたが こういうケースではxpにも対応していると考えてもいいんですか。 インストールディスクが入ってなかったのですが機種が古いのでディスクだけ買うと割高になりそうな感じです。これはどうしたらいいでしょうか。 そのほかプリンタの基礎で重要なことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

>一般に、パソコンとプリンタのメーカーは同じでなければいけないのですか。 そんなことはありませんよ。 お使いのパソコンはWindowsXPですね。 そしたらお手持ちのプリンタに、WindowsXP対応のドライバソフト(プリンタを動かすためのソフト)があればいいんです。要はプリンタメーカーがこのドライバを提供していればOKです。 ドライバは、プリンタのメーカーのHPからダウンロードできますよ。 どこのメーカーの、(Canon,Epsonとか) なんという型番のプリンタですか?(PM-670Cとか) それがわかれば、ドライバが提供されているかどうか調べることができますから。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 necのhpをみてみたら、ドライバが検索できました。 後でダウンロードしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• www999
回答No.5

まずは下記URL(NECのサポート)でプリンターの型番を入力して XP対応ドライバを探してダウンロードしてください。 セットアップ方法はダウンロードしたファイルに一緒に入っているはずです。 ところで、そのプリンタとPCの接続はUSBでした?

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1494957822.1095828792NNNN&BV_Eng
noname#8321
noname#8321
回答No.4

1.今の主力プリンタメーカーはキャノンとエプソンです。EPSONは別会社でパソコン作ってますが、キャノンはパソコン作ってないですからねぇ(自社ブランドで販売していた時期はあります)、どっちにしろ同じメーカーである必要はありません、パソコンとプリンターのメーカーが違う所のほうが多いですよ。 2.Windows95用に作られたプリンターはXPで動かないこともあります、各ソフトごとに制御するソフトが違っていますので、そのソフトが出ていないプリンターは使えないことがあります。 3.プリンタードライバーは、メーカーのHPからダウンロードできるのがほとんどです、しかしながらWin95用のプリンタにXP用のドライバソフトが出ているか?というと出していないメーカーもありますから、これはあきらめるしかありません。

• siteuma
回答No.3

パソコンとプリンタのメーカーは同じである必要はありません。 というか、同じというほうが少ないかも。。。 プリンタの機種は分かりますか? ご質問の文章からはプリンタの機種が分からないのではっきりとはいえないですが、 XP対応のドライバはメーカーのHPで無料ダウンロードできることがほとんどです。 インストールディスクを別途購入するということはまずありません。 (あまり古いプリンタだと、サポートが終了していて入手できないこともあるけど)

• simoyan
回答No.2

>パソコンとプリンタのメーカーは同じでなければいけないのですか 異なっていても問題ないです。 >こういうケースではxpにも対応していると考えてもいいんですか 機種によって異なります。 プリンタのインストールディスク(ドライバディスク)はメーカーのホームページからダウンロードできることがあります。 あるいは、WindowsXP標準装備のドライバで認識する場合もあります。 まずはそのあたりを確認してみてください。