• 締切済み

プリンターがオフラインになる

98SEのディスクトップPCにUSB接続でプリンターを繋いでいる。ノートパソコン(ビスタ使用)と無線ランで接続し、インターネット、プリンタを使用しているが、ノートパソコンを停止後再起動すると、プリンターがオフラインとなる。ノートパソコンでオフラインのプリンターを削除し、再度追加するとオンラインとなり使用できる。 プリンタドライバーを最新にし、デスクトップ、ノートパソコンの起動順序をいろいろ変えてもこの現象は変わらない。デスクトップからは問題なくプリンターはいつでも使えます。オフラインのチェックを外そうとしてもチェックが外れない。対策教えてください。

• ryuzo
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

2台ともパソコンのアドレスを固定アドレスにしてみたら。

• aki43
回答No.1

プリンターはノートデスク共それぞれケーブル接続でしょうか

ryuzo
質問者

補足

プリンターはデスクトップパソコンにUSBケーブル接続しています。 ノートパソコンは無線ランでデスクトップ経由でプリンターを使っています。プリンターサーバーは使っていません。