• 締切済み

恩着せがましく感じるのは心が狭いですか?

2人の友人と遊んだ時のことです。 片方の子が、「これあげる!」と言って私ともう1人の友人に軽くラッピングされた小さな袋を渡してきました。 袋を開けてみると、百均のお弁当用のシリコンカップでした。 後でシリコンカップを渡された友人が、「貰っておいてなんだけど、よくこれをプレゼントにできたね笑」と言って苦笑いしていました。 私も貰っておいて悪いけど、わざわざ百均のものをラッピングして渡してくるなんて恩着せがましいな、と思ってしまいました。 私は心が狭いですか?

みんなの回答

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

あげた方は「お弁当に役立つもの」をあげたのです。 あなたは「百円のもの」を受け取ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

狭いというか失礼かな。 安い物でも可愛くラッピングしてあげたいというお友達の心は汲んであげたいなとは思う。 自分ならそもそも100均の物は人にプレゼントとしてあげたりしないけど、そこは価値観人それぞれだし。 たかだか百円が原因で友だち傷つけて友情壊す方がもったいないし切ないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>わざわざ百均のものをラッピングして渡してくるなんて恩着せがましいな、と思ってしまいました。 私の場合そこまで考えません。ありがたく頂戴します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩着せがましく感じるのは心が狭いですか?

    2人の友人と遊んだ時のことです。 片方の子が、「これあげる!」と言って私ともう1人の友人に軽くラッピングされた小さな袋を渡してきました。 袋を開けてみると、百均のお弁当用のシリコンカップでした。 後でシリコンカップを渡された友人が、「貰っておいてなんだけど、よくこれをプレゼントにできたね笑」と言って苦笑いしていました。 私も貰っておいて悪いけど、わざわざ百均のものをラッピングして渡してくるなんて恩着せがましいな、と思ってしまいました。 私は心が狭いですか?

  • シリコンカップで作ったマフィンのラッピング。

    最近シリコンのマフィンカップが流行ってるし、使い回しできるから経済的!と思って12個もカップを買ってしまったんですが、買ったあとちょっと困ってます。 今までは可愛い柄の紙カップで作ったものを人にあげていたんですが、シリコンカップでつくたものはカップから取り外したあとそのままじゃプレゼントに向いてないな、と思いました。 やはりシリコンカップで作ったものはプレゼントには不向きでしょうか? せっかくかったシリコンカップを無駄にしたくないので、取り外したものを何とかしてラッピングして見栄えを少しでもよくしたいです>< シリコンカップを使って作ったものをラッピングしている方がいましたらどういった風にラッピングしているかアドバイスお願いします!! ちなみに、今私の家にはセロハンのラッピング用の袋があります。

  • 抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしよ

    抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしようとしたのですが、気づくと変色していました。ネット等で調べ、蛍光灯の光さえ変色の原因になると知りました。変色を防ぐようなラッピング袋ってあるのでしょうか?また変色しない抹茶パウダーを知っていたら教えてください。

  • 心が狭いでしょうか?誕生日プレゼントに釈然としない

    まだ誕生日ではないのですが、 友人と彼氏とで先日ご飯を食べにいきました。 そしたらお誕生日プレゼントをくれたんですが、 焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)でした。 最初は冗談だと思って笑ってたんですが、 ガチのプレゼントだったらしく、嬉しかったんですけど、なんか苦笑いがでてきてしまいました。 私の誕生日が夏休みまっさかりの日の為、大抵の人には忘れ去られてしまうので 今回すごく嬉しかったのは事実です。 今まで学生で、専門学校でも面白いプレゼント(可愛いストッキングにお菓子詰め込んだり、変な形の水鉄砲を貰ったり)もらっては面白がってもらっていたんですが 今年は「えっ」と思ってしまった自分がいます。 焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。 祝ってもらえないよりも、その気持ちがとても嬉しいんですけど なんでこのふたつなんだろうって考えちゃいます。 だからどうこう言うつもりは無いんですが、なんか別の意味でもあるのかなとか思ってきたりします。 お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。 友人もあと数ヶ月したら誕生日なのでなにかをあげようと思うんですが、 私はどちらかというと雑貨系とかをあげたいんです。 友人は邪魔だと思ったから、消費ものにしたのでしょうか

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 友人へのプレゼントメッセージ

    友人のクリスマスプレゼントを雑貨屋で買ってきました。 予算は5000円で見てて、良いのはあったのですが3000円台でした。なので他に良さそうのを足したのですが4000円ちょっとで済んでしまいました。 一応予算内ではありますが、ちょっとな〜と思って500円のマックカードを買ってきました。 ただ雑貨屋のラッピングは外しにくいので、クリスマスカードと一緒に入れようと思ってます。 ラッピングされてる袋以外にもこっちにもプレゼントあるよ〜みたいな、おまけのようなサプライズのようなメッセージを書くのに何か良いセリフがあれば教えてください! マックカードももう1枚追加しようかなとも考えてます。

  • 手作りチーズケーキ (クールン)

    こんにちは。 手作りのチーズケーキをプレゼントしたくて、何回か練習したのですが、クッキーの土台の部分が上手に固まってくれません。 市販の簡単にチーズケーキが作れる、「クールン」というものを使っているのですが、なにか、うまく固まらせるコツなどってないでしょうか? また、マドレーヌのカップを使って作っているのですが、クールンを使うと、マドレーヌのカップひとつ分しか作れません。 クールンを二つ使って、マドレーヌのカップ二つ分作ってプレゼントしようかとも考えたのですが、そんなに食べられないかな…、と思い、躊躇してしまいます。 なので、マドレーヌ用のカップより小さいカップに容器を変えようとも思ったのですが、やっぱりなんかおかしいですよね?笑 本当は、きれいに土台が固まってくれたら、浅い、丸いお皿に作って、切り分けて箱に詰められたらいいと思ったのですが、作って冷やしても、土台の部分がボロボロしてしまうので、それができないんです。 あと、電車で一時間の彼氏の家にもって行くつもりなのですが、タッパーに入れて持ってくのって、ダメですかね!?きれいにラッピングできなさそうで、(チーズケーキなので、べたべたしてしまいそうで…)どうしていいかわからないんです。 料理センスのない私に、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 家の珍お弁当

    笑える、変わった、悲惨な、悲しい、そんな中身のお弁当を家族から作って貰った記憶はありますか? 私の友人なんですが、新婚で毎日ラブラブ豪華な愛妻弁当を職場に持ってきてニヤニヤしながら食べているのですが、夫婦喧嘩の翌日は一平ちゃんカップ焼きそばのみお弁当袋に入れられています。 泣きそうな顔で食堂の隅でカップ焼きそば食べてる姿がたまらなく笑えます。 昔 母や祖母が作ってくれた謎な弁当や思い出に残っている弁当はありますか?

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑

  • 私の心が狭いんでしょうか?

    友人が引越しをしたのでそのお祝いに呼ばれました。私は果物とかプレゼントを持っていきました。時間帯が夜6時ということもあり、お祝いと聞いていたので、軽い食事ぐらいはあるだろうと思っていたらびっくり!用意されてたのは何もなく「食べるの何もないから今からみんなでコンビニいって何か買ってこよう」と言われました。しかも会計もその子はなかなか払おうとしませんでした。引越した友達は、私の友達の友達で二回しかあったことがなくてそんなに親しくないということも手伝って、私は「もうちょっともてなしてくれてもいいだろう」と腹がたってしまいました。しかもその二回とも私の家で食事したんですが、毎回手ぶらで、食べ終わった後も「洗い物手伝うよ」とかの一言もなく、どてーと座ったままでした。こんなこともあって、私はかなり腹がたっているのですが、私の心が狭いんでしょうか?