• 締切済み

恩着せがましく感じるのは心が狭いですか?

2人の友人と遊んだ時のことです。 片方の子が、「これあげる!」と言って私ともう1人の友人に軽くラッピングされた小さな袋を渡してきました。 袋を開けてみると、百均のお弁当用のシリコンカップでした。 後でシリコンカップを渡された友人が、「貰っておいてなんだけど、よくこれをプレゼントにできたね笑」と言って苦笑いしていました。 私も貰っておいて悪いけど、わざわざ百均のものをラッピングして渡してくるなんて恩着せがましいな、と思ってしまいました。 私は心が狭いですか?

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.3

あげた方は「お弁当に役立つもの」をあげたのです。 あなたは「百円のもの」を受け取ったのです。

• x7bljpguT
回答No.2

狭いというか失礼かな。 安い物でも可愛くラッピングしてあげたいというお友達の心は汲んであげたいなとは思う。 自分ならそもそも100均の物は人にプレゼントとしてあげたりしないけど、そこは価値観人それぞれだし。 たかだか百円が原因で友だち傷つけて友情壊す方がもったいないし切ないかな。

回答No.1

>わざわざ百均のものをラッピングして渡してくるなんて恩着せがましいな、と思ってしまいました。 私の場合そこまで考えません。ありがたく頂戴します