• 締切済み

「見える」「見られる」について

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.3

>特に意識をしていなくても、自然に視界に入る場合は「見える」を使います  : 確かに「見える」には対象が自然に「目に映(うつ)る」意味があります。 ですが、外国人のような人物が対象では単に「見える」ではなく、「目につく」「目に留まる」「見かける」「出会う」などを遣うでしょう。 「東京では 外国人が たくさん 目につきます。」 「東京では 外国人を たくさん 見かけます。」 「東京では 外国人に たくさん 出会います。」 「この道では よく 事故が 目につきます。」 「この道では よく 事故を 見かけます。」 「この道では よく 事故に 出くわします。」 ここでの「見る」は自動詞の「見れる」に比べて他動詞的であって、その可能態「見られる」の場合は、もともと「~を見ることができる」という意味なので用例がかなり限定的になります。 ですから○を付けた例はどちらも表現がやや不自然です。 ?「東京では 外国人が たくさん 見られます」 ?「この道で よく 事故が 見られます」 →「東京ではたくさんの外国人を見ることができます。」 →「東京に行けば、たくさんの外国人を見られるでしょう。」 →「この道では よく 事故を見かけます。」 →「この道では よく 事故に出くわします。」 自動詞「~が見える」に対しては「~を見る」は他動詞的で「~を見られる」はその可能態です。 ところが他動詞「~を見せる」に対しては「~を見る」は自動詞的で、「~を見られる」は受動態になります。 「見られる」はこのように用例によって可能形であったり受身形になったりややこしいのに、昨今では口語上で「見れる」という簡略的な<ら抜き言葉>形も多用されていますから、使用にはなお要注意といえます。

mochimochi0501
質問者

お礼

ご回答にお時間を割いてくださって、本当にありがとうございます!<m(__)m> ご説明の意味よくわかりました。 まだ、少し疑問が残るのですが、たとえば、その現場にいて自然に目に映るとき、その対象の種類によって異なるのでしょうか。 例文 ①「わー、今日は休みだから、人が多いね。外国人が見えるよ」 ③「わー京都は すてきな お店が たくさん 見えるね」 ③「A:すみません。カフェはどこですか。   B:あそこに看板が見えるでしょ。あそこですよ」 ①~③はどれも、話し手の目に留まったと解釈できると思うのです。 存在を説明するときは、自然に目に入っても、「ある」「いる」「目につく」を使ういますが、④は自然です。この違いが、よくわかりません。もし、よろしければこの点についても、ご説明いただければ幸いです<m(__)m>