• ベストアンサー

社会福祉協議会について

この組織については、行政からの委託事業があり、法人でありながらも、ほぼ公務員に近く、事務職が多いようで、女性の正社員が沢山居て、パートや契約等はほぼ居ないようです。ノルマらしきものも無い世界のようで横柄な対応の職員が多く、管理職もほぼ女性です。この組織は所謂、独立行政法人のような組織なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域福祉の推進を図ることを目的とする社会福祉法人で、行政の委託事業や保育園、福祉・介護サービス事業、障害者など要援護者の生活相談事業を展開している法的には社会福祉法で規定している事実上の第三セクターです。 位置的には準公務員扱いです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

建前はそのような事業をやっていますが、実際は上手くいっていないようですし、役所よりも横柄な態度の職員が沢山居ます。株式会社のような法人とは違う、独特のぬるさがあります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

この組織は、法律により作られていて、本当に困っている人の味方で、いろんなことをしています。   社会福祉法、調べてみてください。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>本当に困っている人の味方で、いろんなことをしています。 それは違います。職員が直接やるのではなく、ボランティアを経由したり、他組織に連絡したりするだけで、何をやっているのか分からない組織ですし多少介護の事もやっていますが小規模ですし、 貸付業務等(コロナ)もやっていますが、まるで良く分からない組織ですし、行政からの委託仕事が多く安定していますから、 まあ、どちらかというと緩い組織であり、株式会社とは違いますね。