• 締切済み

NHK

e転居にて転居届を出したら下記のものが同封されてきました。NHKに支払いをしている覚えはありませんが現在のご登録内容という欄には現住所が記載されており、私はしらぬまにNHKと契約し支払いをしているということでしょうか?至急教えてください。

みんなの回答

回答No.6

NHKの受信料金を滞納している人で、引っ越してしまえばNHKからの督促や滞納金もなくなると思っている人は少なくありません。 NHKは受信料徴収のために住民票を取得できるため、引っ越しをしても新居に請求書が届きます。 【それとは別に住所だけで宛名が入っていない封筒が来た場合】 この封書は未契約の方に届きます。 これは、「あなたの個人情報は知らないけど、もしテレビを設置しているならNHKと契約してほしい」というNHKからのメッセージです。 つまり、NHKはあなたのことが誰か分からず、テレビを設置しているかどうかも分かっていません。 この封筒が届いたら、迷わず封筒をゴミ箱へ捨てましょう♪ 【宛名付きの封書で契約書同封の封筒が届いた場合】 この封書はNHKと未契約の方に届きます。 この封筒が届いたら、ご自宅のテレビで衛星放送(BS)が受信できるかを確認してください。 もしBS放送が受信できる場合、NHKを選択した際にBSの画面上に、「BSデジタル放送 設置確認メッセージ」が表示されているかいないかを確認してください。 この設置確認メッセージは、NHKと未契約の方に自動的に出るようになっています。 NHKと未契約のままこの設置確認メッセージを消去すると、その情報がNHKへ届きます。 【受信料特別対策センター】から何かしらの封書が届いた場合は、NHKが「もうすぐ裁判しますよ」と言う警告の書面を送ってきたことになります。

• asciiz
回答No.5

郵便局は転居届があるとNHKに情報を流します。 NHKはその人が契約していようがしていまいが、その通知を出します。 >流れてくる情報を鵜呑みにしないのは難しい「郵便局の転居届はNHKの受信契約書ではない」 >https://nuinui358.dreamlog.jp/archives/36319057.html 無条件に通知する理由はこんな所です。 ・同一世帯が移動した場合→契約者住所を把握するため ・世帯が分割した場合→新規契約を迫るため 新居にテレビがあるかどうかも調査せず、無条件に出している物ですから、そんな物無視してしまって構いません。 自分が契約する必要があると思えば、そのとき契約してください。

• pm25dxj
回答No.4

過去に知らない間にNHKと契約して支払いをしていたので有れば口座の出金記録を見れば分かります。 口座の出金記録を見てNHKからの引き落としが無ければ大丈夫です。 それはどこの家にも届くハガキで全然心配はいりません。 そのハガキはゴミ箱に捨てて大丈夫です。 下手に相手をして、テレビが有ると言えば、強制的に料金を取られます。 もしも、表にBSやCSのアンテナが有りますよね!と言われても あれは体裁で付けているだけでテレビは有りません!と言って追い返せばそれ以上の追及はNHKには出来ません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは これは一部で問題になっているものです。 https://www.j-cast.com/kaisha/2021/06/04413175.html?p=all NHK受信料を郵便で「徴収」 住所だけで届く https://www.j-cast.com/trend/2022/05/22437741.html?p=all

• Nebusoku3
回答No.2

偽の情報の可能性が高いですね。 フリーダイヤルが書かれていますが、(0120‐151515) NHKふれあいセンター の目的はお客様の声を広く聞くとのことで、住所の届出の項目は無いようです。 又、電話番号も 0570-066-066 や 050-3786-5000 となっております。 フィッシングの一端と思いますので、下手にフリーダイヤルだからと言って電話をかけない方がいいと思います。 放置がいいでしょう。 必要であればまた来ると思います。 https://www.nhk.or.jp/css/contact/

noname#255227
noname#255227
回答No.1

契約していないなら契約はなっていないはずです。 うちにも来ましたが、家屋の登記を基にした通知だと思います。 契約の催促があるはずですがありませんか。