• ベストアンサー

【NHK】引越しについて

来年1月に引越しを考えています。 そこでNHKの対応について悩んでいます。 可能であれば引越し先の住所をNHKには知られずに引越したいのです。 引越し先(実家)は人が住んでおり、普通にNHKと契約してます。 この場合の選択肢としては廃止届位になるんでしょうか。 ※NHKに聞けばいいんでしょうが、先ほど電話したところ根掘り葉掘りきかれるので 嫌になってしまいました。。。 急いではいませんので、時間がある時にでもわかる方いらっしゃいましたら ご教授いただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

今のご住所で契約をしているのなら実家に戻るとして廃止届をしないとの契約(名前・電話番号で)が継続され請求がなされてしまいます。 「根掘り葉掘りきかれる」のは転居しないのに契約を辞めたい理由として「実家に戻る」が使われるからです。

sanmaniyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に「契約を解除したい(廃止)」とだけいえばいいかもですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

集金委託職員は、全ての地域を毎日住宅地図と契約情報を持って歩き回ってます。 そこで契約情報・地図に載っている世帯主名と実際とを見比べてます。 つまり全ての情報は把握されていると言う事です。 表札を出さなくても、その家・部屋の世帯主が契約しているかどうか分かります。 ただそれと実際に契約するしないとは無関係です。 今の所あくまでも視聴料のお願いなんですね。 まぁ、全国では数十件の悪質会社・世帯主を告訴してますけど、質問者さんを告訴する確率はほとんど0に近いと思います。 来たら「契約しませんし、払いません」でOKです。 しつこかったら、「カスタマーセンターにクレームします」って言って、名前を聞けば退散すると思います。

sanmaniyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかすると誤解されているかもしれませんが、料金等は通常どおり支払っており、滞納等はありません。 今回は、廃止届でいこうかなと思います。

• not_spirit
回答No.1

実家でNHKの契約がされている場合は、廃止届を提出すれば問題ありません。 (本来は、家族契約が適用されれば、支払料金が軽減されているはずですが)

sanmaniyuzu
質問者

お礼

廃止届をだそうかと思います。 ご回答ありがとうございました。