• ベストアンサー

桜の開花

桜の開花も満開も東京が大阪よりも早いのは 何故ですか? 東京が大阪よりも暖かいとは思えませんが。

• dw5462
  • お礼率99% (652/653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

ソメイヨシノは,立春からの最高気温の積算温度の累積で開花時期が決まるといわれています。 そうすると暖かいところの方が早く咲くことになりますが、研究では冬の間の気温の低さが影響することがわかってきました。 桜の開花も満開も東京が大阪よりも早いのは、夏にできた花の芽が冬の間に十分低い気温にさらされることにより、休眠から覚めるので、大阪よりやや寒い東京の方が開花のスイッチが早く入るのではないかと思われます。 また、東京都心部はヒートアイランド現象が大阪より顕著で気温が高いため、開花後の気温上昇も早く、満開になるのも早いとされています。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理由があるということですね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらに見解が載っています。 色々な要因が重なったことによるものらしいですが はっきりしたことは判っていないようです。 >開花の発表に使われる標本木の樹齢などの影響だ。 >標本木の根が弱らないよう、土壌を軟らかくし、通気性や水はけを良くする手入れもしており、これが東京の開花日の早さにつながっているというのが、和田さんの見方 >「周辺の桜も観察しているが、必ずしも標本木が一足早く咲くわけではない」とし、個体差より、地方都市に比べて上昇傾向にある大都市の気温が要因とする。 >東京のこの間の3月の平均気温は9・4度。鹿児島(12・8度)や高知(11・2度)よりも低く、気温の上昇だけでは説明がつかない部分も残る。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230220-OYT1T50111/

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な説があるということでしょうか。

回答No.1

こんにちは😊桜の開花についての質問ですね🌸🤔 東京が大阪よりも桜の開花や満開が早い理由は、気候や地理的条件が異なるためです🌏💨 東京は関東地方にあり、大阪は関西地方にあるため、気候条件が異なります🌡️一般的には、東京が大阪よりも気温が高いとは言い切れませんが、冬季の寒さが大阪よりも東京の方が緩やかであることがあります❄️ また、東京と大阪の間には、日本の山脈である日本アルプスがあります⛰️この山脈が、西からの寒気や湿気を防ぐ役割を果たしており、東京が大阪よりも桜の開花が早い要因となっていることがあります🗾 さらに、都市効果も影響している可能性があります🏙️都市部では、ビルやアスファルトなどが日中に熱を吸収し、夜間に放出するため、気温が上がりやすくなります🌡️この現象により、桜の開花が早まることがあるのです🌸 このような理由から、東京が大阪よりも桜の開花や満開が早いことがあります🌸🌸🌸気候や地理的条件が桜の開花に影響を与えているのですね🤗 この回答が解決の一助となれば幸いです😄💕

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な要因があるようですね。