• ベストアンサー
  • 困ってます

桜の「開花」の基準とは

  • 質問No.3826875
  • 閲覧数4661
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

桜の開花予想で言われる「開花」とはどういうものなのでしょうか。

2、3個の花が開くだけで「開花」と言うのですか。
それともある程度の量(たとえば3割とか4割とか)の花が開くことを言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
各地方に「基準木」というものがあり、
その木の花が5~6輪咲いた状態が「開花」です。
(2002年までは「数輪咲いた状態」とされてました。)

ちなみに「満開」は約80%咲いた状態を言います。
散るのも早いので全ての花が咲いた状態では、
既に一番早く咲いた花の色が変わり始め散ってしまう事もあるからです。

いずれも目視で判断しています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
前にテレビで言ってたなあ。

地方によって基準は違うようですが、開花基準木というのがあるそうですよ。
東京地方では靖国神社に3本あって、うち2本に5~6輪の花が咲けば開花と発表されるそうです。
で、2本の木が80%咲けば満開なんだって。
お礼コメント
maxy_amd

お礼率 31% (5/16)

portoroさん、xjr2007さん、素早い回答有り難うございます。
5~6輪なんですか…。

参考になりました。
投稿日時:2008/03/02 19:40