• ベストアンサー

桜満開って?

桜満開とよく言いますが、どのくらいの花芽が開花すると満開というんでしょう? 私は80%くらいかな~と思うのですが、明快な回答があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.3

気象台のHPより No.1の方も書かれていますが 「花芽の約80%以上が開花した状態」の様です 今年の開花は平年より早いそうなのいで満開の桜を早く みれらそうです。 さくらの開花予想 http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/koho/hodo/sakura2003/sakura030319.htm 地域により基準のさくらの木があるみたいです http://www.narinari.com/logs/?502

参考URL:
http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/koho/hodo/sakura2003/sakura030319.htm
tanpopoclub
質問者

お礼

基準の桜の木があるということまで教えていただき勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.2

そのとおりです。 TVに出てきた気象庁の人が言ってました。 80%の開花、つまり八分咲きで満開だそうです。 と言っても、もともと担当官の視覚の問題ですから、あくまで主観的な判定ですが。

tanpopoclub
質問者

お礼

確かに主観的な判定になりますね。 同じところでも日当たりなどによっても開花具合が違いますし。 回答ありがとうございます。

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

新聞かテレビで見ましたが、桜満開とは 8分咲き状態だそうです。

tanpopoclub
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桜は満開、性欲も満開

    桜は満開、性欲も満開 今週桜が満開で見頃らしいですが、私の性欲もそれに負けずに満開で困っています。 今年で26歳になるのですが、性欲がすごいんです。 仕事を新しく始めたのですが、仕事中もムラムラしたり、また仕事終わり帰って必ず抜きます。 1日3、4回は抜くと思います。 早漏ですが、連射はできる息子のようです。 今日はおばちゃんを横に乗せて運転していたのですが、ムラムラしてました。 おばちゃんにムラムラした訳ではないのですが… 前職のとき(21歳)は仕事終わりには、寝ることしか考えつかなかったのですが、今は抜く元気があります。仕事を変えたせいかもしれませんが 質問したいことは、 (1)性欲解消のたまに彼女を作ろうかと思ってしまうことがある (2)1日3回も抜いて大丈夫なのか です。 (1)は倫理的にいけないことと分かっていても性欲が旺盛すぎて負けそうになります。 (2)は文の通りです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 桜は満開になってからどれくらいで散りますか?

    桜は満開になってから、どのくらいまでお花見ができるのでしょうか

  • 桜の満開予想

    GW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 2日目に、札幌を拠点に観光をしようと思ってるのですが、時期的に桜が見頃かと… そこで出発日で悩んでいます。 出発日の候補は、5/6、5/7、5/12以降です。 3日間の日程に、土日は含めたくありません。 なので、5/8~5/11の出発日は考えていません。 今年の桜開花予想を、ネットで調べてはいるんですが、北海道はまだ発表されておらず…予約も早くしなくちゃだし… ちなみに青森では、開花が4/22、満開が4/27でした。 (参考にならないかもしれませんが…) もちろん、自然の事ですので、確実じゃないって事は重々承知です。 地元の方、桜にお詳しい方、ご意見を頂きたい! よろしくお願い致します。。 あと、名所も教えて頂ければ幸いです♪

  • 桜はもう満開?

    東京都内ではいつ頃桜が満開になるのでしょうか?

  • 金沢、兼六園のさくら満開時期ついて

    今月の4月28日から29日にかけて兼六園に桜を見に行こうと思っています。 私の趣向は、桜の散る時期がすきなのですが、ずばり4/28だと遅いでしょうか? 桜前線を確認すると4月4~5日に開花宣言で満開時期が4月14日前後と個人的に予想しているのですが、地元の方の意見を聞かせてください。

  • さくら開花予報日って、満開になる意味ですか?

    同様の質問があったらごめんなさい。 さくら開花予報日が発表されましたが その日に満開になる、ということでしょうか? それとも少しでも咲き始めた状態の事を指すのでしょうか?

  • 桜はもうすぐ満開ですが、皆さんは今、「何分咲き」ですか?

    桜はもうすぐ満開! さて、今の皆さんを開花に例えたら何分咲きですか? 歳を取っているからといって散ってしまっているとも限りません。 満開?五分咲き?七分咲き?三分咲き? それとも、まだつぼみですか? 散っても、葉桜というのもありますが・・・ 何分咲きですか?

  • 京都市内の桜の満開の時期

     京都市内で桜が綺麗に見れる場所はどこでしょうか?  少し前に懸賞応募でJR京都駅から徒歩圏内にあるホテルの宿泊券が当選し、3月末に1泊2日で京都へ行く事になりました。  インターネットを駆使して京都市内の桜の開花の時期を調べると3月22日ころのようで、開花の1週間後くらいに満開になるようなので京都市内の桜を見てみたいです。

  • 桜満開~お花見何処行きますか?

    桜満開~お花見何処行きますか?

  • 京都のサクラ満開情報

    こんにちは! 私は都内ですが、いきなり桜が満開になりました!!! はやすぎです!!! ところで京都のサクラがみたいなーとおもっているのですが いつ、満開になるかご存知の方おしえてください。 場所は京都ならどこでもいいかなーとおもっております、よろしくです。