• ベストアンサー

桜はもうすぐ満開ですが、皆さんは今、「何分咲き」ですか?

桜はもうすぐ満開! さて、今の皆さんを開花に例えたら何分咲きですか? 歳を取っているからといって散ってしまっているとも限りません。 満開?五分咲き?七分咲き?三分咲き? それとも、まだつぼみですか? 散っても、葉桜というのもありますが・・・ 何分咲きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

ほとんどが蕾で、かすかに花が開きかけている、といったところ。まだ、そこまでも行ってないかもしれませんが。 これまでは、周りの木が見事な花を咲かせているのを眺めているだけでした。今、やっと自分の木に花を咲かせられそうな気がしています。 どれだけ時間がかかってもいいから、「自分らしい」花を咲かせたいと思います。そして、その花を大好きな人に見て欲しいと思っています。

localtombi
質問者

お礼

これからどんな花が咲くのでしょうか? 周りを眺めながら蓄えてるんですね・・・ きっと素晴らしい花が咲くことでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろいろあって咲きません・・・。

localtombi
質問者

お礼

いろいろあるんですか? せめて一輪だけでも咲かせましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

咲く前に立ち枯れしそうです。 早く定額給付金を入金してください!

localtombi
質問者

お礼

立ち枯れですか? 早く水をあげなければ・・・ でも、真水ではダメですね、おいしい水!! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「枯れすすき」ですが・・・何か? 花、咲きませんよ。^^; 永田町の太郎さんや、一郎さんも・・・もう同じらしいですよ。 イチローさんみたくなりたかったなぁ・・・

localtombi
質問者

お礼

咲かないのですか? 同じ一郎でも、イチローさんは咲きっぱなしなのに、某一郎さんはつぼみのままですね。 個人的には「一郎花」を見てみたいです。 どんな色?どんな香り?誰が寄ってくるの? 回答を頂き、ありがとうござました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

お早うございます 東京の赤坂見付から四谷見付に向かう通りの右側、ちょうどホテルニューオオタニの下あたりにお堀があります。その堀の一帯は良く知られた桜の名所、その手前に掛かる弁慶橋のあたりから見渡すと、花吹雪となって散った桜の花びらがお堀の水面を一面淡いピンクで染め上げてしまいます。 あ~あ、いまは満開でも、やがて私も水面の花びら、ならば弁慶橋の桜のように豪快に水面を染め上げてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

その風景はご存知ですか? 私もかつては弁慶橋から見附交差点あたりを盛んに通ってました。 上智グランド脇あたりも見事です。 >やがて私も水面の花びら 落ちてもなお人に趣を感じさせるものですね。 これはこれで風情のあるものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81386
noname#81386
回答No.5

満開です♪(今年で三十路ですが…。)

localtombi
質問者

お礼

まさに満開!! これからひと花もふた花も咲かせられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

もう、葉桜です。

localtombi
質問者

お礼

それはそれで、また違った趣が感じられますね。 乙なものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

散り染めです。。。。はらはら

localtombi
質問者

お礼

とりあえず第一幕が終わって、第二幕のはじまり・・・ 葉桜も乙なものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「狂い咲き」です(笑)。 …あ「ひとり咲き」(BYチャゲアス)ちゅう手もあるだな?。

localtombi
質問者

お礼

>ひとり咲き 山谷にぽつんと1本あると結構目立ちますね。 注目されます。 そういう存在がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所では、もう桜は咲いてますか

    そろそろ桜の季節で開花予想も報道されてますが、実際に皆様がお住まいの近所では桜(ソメイヨシノ)は咲いてますか? 1:まだつぼみも無い 2:つぼみだけ 3:1分咲き 4:3分咲き 5:7分咲き 6:満開 7:散り始め 8:既に葉桜 また、お住まいの県名も教えて頂けると参考になります。 ちなみに私は千葉県在住ですが近所では2でまだ咲いてません。

  • 桜の開花予想時は何咲き?

    ニュースで『桜開花予想:全国の開花予想日一覧 気象庁予想 』を見ました。 http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html 開花の日にちを教えてくれてるもの(だと思う)ですが 1分咲きとか5分咲き等の表現があるなかで 開花時は何咲きくらいの状態なのでしょうか? また、見頃が8分咲きから満開くらいだとすると 開花から満開になるまでどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 花見を予定していた日が開花予想日から2週間も後だったので 気になり質問しました。

  • 桜満開って?

    桜満開とよく言いますが、どのくらいの花芽が開花すると満開というんでしょう? 私は80%くらいかな~と思うのですが、明快な回答があれば教えてください。

  • 吉野の桜の満開の期間はどれぐらいですか?

    今年4月14日バスツアーで吉野の桜を見に行きましたが暖かくなるのが早かった為ほとんど葉桜でした。奥吉野にわずかに残っている程度でした。2年前に行った時(この時もバスツアー)は4月7日だったのですが早すぎてつぼみすらありませんでした。吉野の桜ってだいたい平均していつぐらい、どれぐらいの間が満開なのですか?今年は新聞の桜だよりを毎日見てたら満開の日が2日しかありませんでした。その後2日間散り始め3日後には終わりになってました。毎年こんなに少ないなんてことないですよね。是非満開の吉野の桜を見てみたいです。バスツアーだったら早めに申し込まないといけないので満開の時期に当たるのは難しいと思いました。状況をみながら電車か車で行った方がいいのでしょうか?車は土日はすごく混みますよね。平日だったらそうでもないのでしょうか?因みに私は大阪市内在住です。

  • 鎌倉付近(鎌倉駅、北鎌倉駅付近など)での桜は、いま(29日)何分咲きで

    鎌倉付近(鎌倉駅、北鎌倉駅付近など)での桜は、いま(29日)何分咲きでしょうか?。 ご存知の方教えてください。 あと、満開や桜吹雪は、やはり来週末くらいでしょうか?。

  • 京都の桜は今満開ですか

    京都の桜は今満開ですか?それともまだ5分ぐらいですか 教えてください。

  • 八分咲き

    桜の花が満開だ、は、The cherry tree is in full bloom と思いますが、桜の花が八分咲きとか七分咲きというのは、どうなるのでしょうか?

  • 桜の「開花日」と散る日

    日本語を勉強中の中国人です。日本全国の桜前線を調べているところです。「開花日」は普通何分咲きを指すのでしょうか。散るのは大体「満開日」の何日後になるのでしょうか。もし満開日の後に着いたとしたら、満開日後の何日目までならまだ桜を見られるのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 京都にお住まいの方、今年の桜満開時期を教えて頂けますでしょうか?  

    いつもお世話になりありがとうございます。 来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。 日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。 京都だったらどこにいくのがいいかを 教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、 京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて 困っています。 友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、 13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。 京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、 満開になりそうな時期を知りたいのと、 その場所の情報を教えてあげたいのですが、 京都での桜の見所は京都駅近辺宿泊ですと、 どのあたりに行くのがいいかわかりません。 また、今年は8日~12日ごろ、実際は満開になりそうでしょうか? もし時期がずれそうでしたら、東京での滞在中に東北地方に日帰りでも いいので桜を見に計画しようか、とも考えています。 外国人がはじめて京都駅近辺に泊まりながら、 ひとりで散策できそうな桜名所と満開時期を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今年の東京の桜満開は?4・10日は葉桜?

    こんにちは!4月10日が会社のお花見になりそうなのですが、色々調べると、今年は4月5日が満開のようです。 そこで、質問です。 満開から5日後の桜って、どれくらい花が残っているのでしょうか? 葉桜で、ほとんど花が残っていないのは残念なので・・・。 宜しくお願いします!