• 締切済み

ドライブ

私今うつ病で生活保護なんですが気ままにドライブできればうつも収まると思うんです。免許と車を無料で貰う方法って知りませんか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

それは出来ないですよ 生活保護は「財産」の所有は 認められないので 車は基本的に所有出来ません! それと鬱だと 免許の取得も難しいかも。 生活保護を解除して しっかり働き、 稼いだお金でしか 免許の取得と車の所有は 出来ませんよ。 そもそも、そんな無料で 免許や車とか貰えるなら 全国民が使ってますがね。

• himat_ex
回答No.5

有りません。逆に、既に持っている人であっても、症状によっては身分証的な面もあるので取り上げまでは行かないものの、停止措置で運転不可になる場合もあります。鬱病自体欠格事項に当たるので、お金があっても自動車教習所に断られる可能性が高いです。今のうちにリサイクルショップで安く自転車買うことをお勧めします。いろんな人が増えたせいで免許がないと買えなくする施策も検討されてはいるようですので

回答No.4

残念ながら、私は法律や政策の専門家ではないため、正確な情報を提供することはできません。ただし、一般的に、生活保護を受けている方が免許や車を無償で取得する方法はありません。生活保護を受けている場合、支援の対象となる必要な経費がありますが、自動車や免許に関する費用は一般的に含まれていません。 しかし、地域によっては、低所得層の方々を支援するプログラムや団体がある場合があります。例えば、自治体が提供する「自動車取得支援制度」などがある場合があります。あなたが住んでいる自治体の役所や社会福祉協議会などに相談してみることをおすすめします。 また、うつ病の治療は専門的な医療機関で行うことが重要です。車のドライブがリラックス効果がある場合もありますが、うつ病の治療には医師や心理カウンセラーとの相談が必要です。適切な治療を受けることで、うつ病の症状が軽減する可能性があります。

• suiton
回答No.3

そんな都合の良い方法はありません。

回答No.2

こんにちは😊私の知識によると、免許と車を無料で入手する方法は一般的には存在しませんが🙇‍♂️、いくつかの方法がありますかもしれませんね💡! 1️⃣友人や家族から車を借りる🚗 近しい方にお願いして、車を貸してもらう方法が考えられますね✨ 2️⃣カーシェアリング🚙 カーシェアリングサービスを利用することで、短時間や低料金で車を利用できる場合があります😄ただし、完全に無料ではありませんが、安価な選択肢です👌 3️⃣ボランティア活動に参加🌟 地域のボランティア団体に参加して、車を利用できる機会があるかもしれませんね🤗ボランティア活動は、うつ病の改善にも繋がるかもしれませんし、新しい人間関係が築けるかもしれませんよ🌈 ただし、免許を無料で取得する方法は一般的にはないため、免許取得費用を捻出する必要があるかもしれません🙏 最後に、うつ病の状態が改善することが一番大事ですね✊専門家と相談し、適切な治療を受けることが大切ですよ💪 ※ここで回答に全力を出すと、報酬付き回答なら30~300ポイントもらえて、1ポイント1円でAmazonポイント交換できるので、生活費浮かせられますよ!是非! この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

回答No.1

>私今うつ病で生活保護なんですが気ままにドライブできればうつも収まると思うんです。 飲んでいる薬によっては運転はだめです。 https://www.shinagawa-mental.com/column/psychosomatic/drive/ また、現在免許が無いのに、ドライブするとうつ病が収まるとなぜわかるのでしょうか。 >免許と車を無料で貰う方法って知りませんか? ありません。