• ベストアンサー

彼のドライブを断りたい

専門学校2年です。 私は去年免許を取った彼がいるのですが、 やたらその彼に車に乗ってどこか行こうと誘われます。 嫌な理由は彼の運転が怖いのです。 免許を取って1年も経っていないのに片手運転しながらカーブを進んだり、 バイパス道で道を間違えてUターンした時に、 ハンドルを切りすぎて中央の縁石に乗り上げそうになりました。 そして、狭い道では見通しが悪いのに30kmは普通に出して 電柱にミラーがぶつかりそうになることが何度もありました。 一般道にしろ高速にしろスピード違反を当たり前の様にしています。 黄信号から赤になった時に急停止したりと、乗っているだけなのに怖いです。 何かとドライブに行くとか、車で向かうからどうのと言ってくるので、その度に断っています。 露骨に批判などをすると逆ギレしてくるので、 用事があるなど言って断っています。 どうすれば安全運転してくれるかアドバイスを下さい。 怖くて車にしがみつき、腰が引けてます。

noname#91079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.4

車の運転には人柄(性格)が出ます。 その根拠として、>「露骨に批判などをすると逆ギレしてくるので、」この態度、行動(運転)等がそれに当てはまります。 まぁ、若気の至りと言うか、男の本能(錯覚)と言うか・・・ ただ、老婆心で忠告を1つするとすれば、上記でも記述した様に、車の運転で性格が変化すると言う事は、別の意味で質問者様が苦労するのでは?と、案じています。 ましてや、彼女を大切に思っているのであれば、助手席に彼女を乗せている状態で、1つ間違えば事故に繋がる無謀な運転は控えるはずです。 お説教じみてしまいましたが、アドバイスとしては、安全運転出来ないのであれば、彼氏が運転する車の助手席には乗りたくないと、ハッキリと言うべきです。 何故なら、彼女を大切にしない彼氏など、所詮、上辺だけで付き合っているとしか思えないからです。 ※大切な彼氏が侮辱されたとお思いなら、お詫び致します。m(_ _)m 何れにせよ、彼氏にはハッキリと言った方が宜しいかと存じます。 ご参考までに...

質問者

お礼

わかりました! 覚悟を決めて、しっかり言います。 本当にありがとうございました。 ご参考になりました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

「そんな運転するなら別れる!」と言ってあげなさい。 命はひとつしかないんだからね。 他人の馬鹿な運転に付き合って、大事な命を失うことは無いよ。 同じような事故を、私の地元でもよく聞きます。 「どうして車が走るのか」をまともに答えられないような奴に、車の運転がうまい奴なんていませんよ。 車の運転は「度胸」でうまくなるんじゃない。 車の運転は「理解」で上達するんですよ。

質問者

お礼

>>命はひとつしかないんだからね。 他人の馬鹿な運転に付き合って、大事な命を失うことは無いよ。 まさに正論ですね。 私もしっかりと意志を伝えます。 なるほど、アドバイスありがとうございました。

• pomodoron
回答No.2

彼の車に乗った後、少しオーバーなくらいでもいいので車酔いになったふりをしてみるのはどうでしょう。 気分悪そうにしながら「もう少し優しく運転してくれると嬉しいんだけど…」と言ってみれば考え直してくれるかもしれません。 もし体調悪そうにしている人に対して逆ギレするような人なら、今後の付き合いを考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

それも良い作戦です! ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

運転って、性格がでますよ。普通にしているとおとなしい人が、運転すると急に乱暴になったり。 とくに、乱暴になったり速度違反するような運転をする人は痛い目に遭わない限り直りません。といっても、違反で捕まったりすることでは反省しません。「運が悪かったんだ」ぐらいの気持ちにしかなりません。 結局、大きな事故でもしない限りそれも、人身事故とかをして相手にも自分にも大きなダメージを受けて始めて反省する人が多いと聞きます。 それを注意して逆ギレするようじゃつき合うのを考えた方が良いですよ。おそらく直りません。簡単には。

質問者

お礼

普段は派手でもないのに運転する時に変わるのは やはりそういったことが原因なのですね。 そうですね、ありがとうございました。