• ベストアンサー

彼のドライブを断りたい

専門学校2年です。 私は去年免許を取った彼がいるのですが、 やたらその彼に車に乗ってどこか行こうと誘われます。 嫌な理由は彼の運転が怖いのです。 免許を取って1年も経っていないのに片手運転しながらカーブを進んだり、 バイパス道で道を間違えてUターンした時に、 ハンドルを切りすぎて中央の縁石に乗り上げそうになりました。 そして、狭い道では見通しが悪いのに30kmは普通に出して 電柱にミラーがぶつかりそうになることが何度もありました。 一般道にしろ高速にしろスピード違反を当たり前の様にしています。 黄信号から赤になった時に急停止したりと、乗っているだけなのに怖いです。 何かとドライブに行くとか、車で向かうからどうのと言ってくるので、その度に断っています。 露骨に批判などをすると逆ギレしてくるので、 用事があるなど言って断っています。 どうすれば安全運転してくれるかアドバイスを下さい。 怖くて車にしがみつき、腰が引けてます。

noname#91079
noname#91079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.4

車の運転には人柄(性格)が出ます。 その根拠として、>「露骨に批判などをすると逆ギレしてくるので、」この態度、行動(運転)等がそれに当てはまります。 まぁ、若気の至りと言うか、男の本能(錯覚)と言うか・・・ ただ、老婆心で忠告を1つするとすれば、上記でも記述した様に、車の運転で性格が変化すると言う事は、別の意味で質問者様が苦労するのでは?と、案じています。 ましてや、彼女を大切に思っているのであれば、助手席に彼女を乗せている状態で、1つ間違えば事故に繋がる無謀な運転は控えるはずです。 お説教じみてしまいましたが、アドバイスとしては、安全運転出来ないのであれば、彼氏が運転する車の助手席には乗りたくないと、ハッキリと言うべきです。 何故なら、彼女を大切にしない彼氏など、所詮、上辺だけで付き合っているとしか思えないからです。 ※大切な彼氏が侮辱されたとお思いなら、お詫び致します。m(_ _)m 何れにせよ、彼氏にはハッキリと言った方が宜しいかと存じます。 ご参考までに...

noname#91079
質問者

お礼

わかりました! 覚悟を決めて、しっかり言います。 本当にありがとうございました。 ご参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「そんな運転するなら別れる!」と言ってあげなさい。 命はひとつしかないんだからね。 他人の馬鹿な運転に付き合って、大事な命を失うことは無いよ。 同じような事故を、私の地元でもよく聞きます。 「どうして車が走るのか」をまともに答えられないような奴に、車の運転がうまい奴なんていませんよ。 車の運転は「度胸」でうまくなるんじゃない。 車の運転は「理解」で上達するんですよ。

noname#91079
質問者

お礼

>>命はひとつしかないんだからね。 他人の馬鹿な運転に付き合って、大事な命を失うことは無いよ。 まさに正論ですね。 私もしっかりと意志を伝えます。 なるほど、アドバイスありがとうございました。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.2

彼の車に乗った後、少しオーバーなくらいでもいいので車酔いになったふりをしてみるのはどうでしょう。 気分悪そうにしながら「もう少し優しく運転してくれると嬉しいんだけど…」と言ってみれば考え直してくれるかもしれません。 もし体調悪そうにしている人に対して逆ギレするような人なら、今後の付き合いを考えた方がいいと思います。

noname#91079
質問者

お礼

それも良い作戦です! ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

運転って、性格がでますよ。普通にしているとおとなしい人が、運転すると急に乱暴になったり。 とくに、乱暴になったり速度違反するような運転をする人は痛い目に遭わない限り直りません。といっても、違反で捕まったりすることでは反省しません。「運が悪かったんだ」ぐらいの気持ちにしかなりません。 結局、大きな事故でもしない限りそれも、人身事故とかをして相手にも自分にも大きなダメージを受けて始めて反省する人が多いと聞きます。 それを注意して逆ギレするようじゃつき合うのを考えた方が良いですよ。おそらく直りません。簡単には。

noname#91079
質問者

お礼

普段は派手でもないのに運転する時に変わるのは やはりそういったことが原因なのですね。 そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車好きだけど事故が多い

    免許取るまでまったく車に興味なかったんですが、免許取って運転するようになってからは車が好きになり車種を覚えたり今後乗りたい車も見つかりました。だけど免許とって3年目・・・毎年1回は事故起こしてます 1回目は狭い道で対向車が来て焦って幅寄せすぎてドアを少しこすり 2回目は暗闇の中バック中に電柱が死角にあってぶつけてしまい 3回目はハンドル切るのが早くてドアの下側を縁石にこすってしまいました。 今はワゴンRに乗ってますが今後乗用車に乗りたいと思ってるのですがやはり運転下手な人はあまりいい車に乗らない方がいいのかなーって思い質問させてもらいました

  • ドライブデート 繋いできました。

    先日彼氏と初ドライブデートしたのですが 真っ直ぐな道の時手を繋いできました。 運転は彼氏がしています。 片手運転です。 正直危ないから止めてほしいのですが 彼氏としては 「まっすぐな道だから大丈夫」 「好きだから繋ぎたくなる」 「俺運転に慣れてるから」 っていうのですが 車に慣れてる人なら片手で運転し 助手席の彼女と手を繋ぐのは 抵抗ないのですか?

  • カーブミラーを設置してほしいんですが・・・

    田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。 駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。 付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか? ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか? 我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。 やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。 受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

  • 運転手の心理について

    自分が住んでいる地域なのですが、1~1.5車線くらいの狭い道が多く両側に民家がありカーブもたくさんある非常に前方の見通しが悪い地域です。 私はスピードは控えめで運転しているのですが、昼夜問わず明らかに時速60キロくらいで走行している車が多いのです。カーブでもスピードを落としていない様子で、一昨年歩行者の死亡事故もあり、今まで3回ほど正面衝突を目撃しました。 そこで気になったのですが、見通しの悪い道でスピードを出しているドライバーってどういう心理なのでしょうか? 事故をおこさない自信があるのか、もしくは事故になってもいいやという感じなのでしょうか?

  • 事故後の謝罪について

    先日、車とバイクの接触事故がありました。 私が車です。 状況は一車線程の幅の道で、緩やかな右カーブの先で、バイクが右から追い抜こうとして、運転席側のドアに当たりました。 バイクが後ろについて来てたのは知っていましたが、車幅もなく、カーブで追い抜くと思わずよけれませんでした。 そもそも、右によった覚えがなく、なぜバイクが当たったのかわかりませんでした。 家に帰り地図を確認したところ、カーブの先で道が更に狭くなっていたので、それでかな、と思ってます。 私もバイクに乗りますが、こんなところで追い抜きはないよね、というのが正直な気持ちです。 100m先が左カーブで見通し悪く、対向車がわからなかったのでスピードは落としてましたが、それを先に行かせてくれると思ったのでしょうか? 幸い、大きな怪我はなかったようです。 救急車を呼んだので、病院まではついていきませんでした。 電話で謝罪しましたが、直接会いに行ってまで謝罪すべきなのか、迷ってます。 どうしたら良いでしょうか? 検査費用や車体については、お互いの保険屋さんにお願いしてます。 大きな怪我にならず良かったと思っていますが、電柱などに当たっていればどうなったかわかりません。 落ち着いて考えてみると、こちらがよけれなかった責任はあるにしても、無理な追い抜きをしたことに、腹も立ちます。 できれば、もう会いたくないのが本音です。 穏便にすませたいのですが、皆さんならどうされますか? あちらからは人身にはしないと、言っていただいてます。

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    昨年10月に免許をとりました。 こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。 しかし、今日事故を起こしそうになりました。 見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。 今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。 左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。 見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか? 今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。 もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • 免許初心者です

    これまで、何人かの友人を助手席に座ってもらい運転練習を重ねてきたのですが、つい昨日教わった友達からは、運転が怖くなる指導を受けたので相談させてください。 国道246や129.国1道いった道では、制限速度が60kmまでの道も多いかと思いますが、私は本当にまだまだ初心者なので、一般道で60kmまで出すのが怖くて最高でも50がマックスでしか出せません…。すると昨日の友人からは 『60も出せないんじゃ高速はいつまで経っても乗れないし、むしろ周りの迷惑だから運転しない方がいい』ということ、 また、このような広い道路ではない道で制限速度が30や40と標識表示されている道路でも 『こんなの守ってる人なんかいないし捕まらないから、プラス20kmはオーバーして走らないと本当に迷惑、渋滞の元でしかないからイライラする』 と言われました。 実際、ベテランのドライバーさんたちはどのように思いますか? 教習所では ・一般道と高速では道の状況が違くて歩行者もいないから、すんなりと80kmまで出せちゃうもの。 ⬆️実際、高速教習のときは80~90km出してました ・慣れないうちは早く走らなくていい。30kmでもない道でいつまでも30kmで走り続けるようなノロノロ運転はダメだけど、慣れれば自然と早く走れるようになる と言われてきたので、それを友人に話しても 『教習所の教習車でそれやるならいいけど、1回スピード違反で捕まるくらいのつもりで運転してみな。ビビりすぎなんだよ。こういうセンスがない奴になんで免許取らせるかな』 とまで言われ、運転が怖いです。 ※その他にも挙げさせていただきます。 1、夜間走行でライトを点ける理由を聞かれて 『走行位置の確認や、歩行者の発見、歩行者や他の車に自分の存在を知らせるため』 と答えたところ 『歩行者や他の車に自分の存在知らせてどうするの?それでも突っ込んでくる奴はいるんだから、そんなの必要ない。夜で暗くても246みたいな広い道で明るければライトなんか要らない』 2、カーブミラーと止まれ標識がある場所で停止線に停止して、カーブミラーと目視で安全を確認したら 『は?なんでカーブミラーがあるのに目視までするの?カーブミラーで見えないの?そんなに目悪いの?は?教習所でそんなこと教わるの?カーブミラー見て目視までして時間稼いでるうちに歩行者や車が来たらどうするの?発進できないでしょ?周りに迷惑だって分からないの?』 3、信号待ちの際、前方が他の車で詰まっていて、私がこれ以上先に進んだら、中間にある横断歩道の上に停車することが明らかだったので、前方の詰まってる車と横断歩道を空けて停車したら『明らかに歩行者がいない時は横断歩道の上に停まればいい。じゃないと後ろから、前の車なにやってんだよって思われる』 4、⬆️と似ていて、信号待ちの停車する際、近くにコンビニとその駐車場の出口があったので、駐車場の出口を塞がないように間隔を空けて停車したら⬆️と同じことを指摘され 『そんな要らない気遣いできるなら、もっとスピード出せよ』 と言われたことです。 長くなって申し訳ありませんが、昨日の件でズタズタにされて、元々ない自信が更に減ってマイナスです。。。でもベテランドライバーの皆さんも同じ意見なら、考え直さないといけないのでアドバイスお願いします。

  • 車庫入れ、狭い道に適した車教えてください。初心者です。

    都心住宅街に住んでいます。 免許を取って2年弱経ちましたが、運転しておらず、諸事情で最近いえの車(トヨタアルテッザ) を運転するようになりました。 自車庫が苦手で、前の道は車がやっとすれ違うことが出来るような狭い道、自車庫の右に電柱、左側は家に入る階段です。この階段や電柱寄りになってしまい、 (小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。 それもかなりひどいです。 車検が8月でウチではハリアーを買おうということですが、今以上に幅広の車は乗れない気がします。 私専用に何か中古車を買いたいと説得したいのですが。お勧めはありますか?? 車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。 レンタカーにて試したいとも思っていますが。

  • Uターンがうまくできません

    車でuターンがうまく出来ません。Uターンしようと思っても、曲がりきれず、1度切り返さないとうまく出来ません。広い道だったら出来るんですけど、少し狭いとダメなんです。運転しててかっこ悪いので、うまく出来る方法があったら教えてください!

専門家に質問してみよう