• ベストアンサー

ドライブ中ピカッて光りました。

まだ、免許を取ってから2ヶ月しか経っていない初心者ドライバーです。 昨日、初のドライブに出かけたら、川越から浦和に行く途中の道路で急に何かが光りました。 スピード検問に引っかかって写真に撮られたんじゃない?と友人に言われたけれど、車のこと詳しくないのでよく分かりません。 詳しく説明しているHPがあれば紹介してもらえますか? それから、検問だったら減点とスピード違反金はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 カミナリ等で無いのであれば・・・オービスかな・・・?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
arschloch
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 自動速度違反取締装置なのでしょうか? 「赤色のストロボ(フラッシュ)が発光する。」と書いていたのですが、何か、白っぽい光だった様な気がするのですが... 天気は薄曇りでした。雷かも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.4

県道か国道かわかりません? 赤い光がビカッて光りました? それともなんとなく光ったような気がするだけなのかな?

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
arschloch
質問者

お礼

参考URLをクリックしたら、男性同性愛のアダルトサイトに 飛びました。ご覧になっている人は決してクリックしないで下さい。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

車で走っているときに光るものといえば ・自動速度違反取締装置(通称オービス) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 ・自動車ナンバー自動読取装置(通称Nシステム) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%AD%E5%8F%96%E8%A3%85%E7%BD%AE などが考えられます。Nシステムは速度違反に関係なく全車両を撮影しますので、光ったからすぐに速度違反ということではありません。 もし速度違反なら後日警察署から通知が来ます。点数と反則金は以下を参照してください http://rules.rjq.jp/bakkin.html

arschloch
質問者

お礼

ttp://rules.rjq.jp/bakkin.html をクリックしたら、男性同性愛のアダルトサイトに飛びました。 ご覧になっている人は決してクリックしないで下さい。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

http://rules.rjq.jp/  オービスだったら制限速度の30km/h以上で反応するのがほとんどなので、6点減点で、免許取り消し1ヶ月。 罰金10万円と 初心者運転講習の15900円ですね。

arschloch
質問者

お礼

ttp://rules.rjq.jp/をクリックしたら、男性同性愛のアダルトサイトに飛びました。 ご覧になっている人は決してクリックしないで下さい。

関連するQ&A

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反について

    今日一般道路でスピード違反25キロを犯してしまい、白バイに捕まりました。3点減点の罰金は18000円です。 自分は今はゴールド免許ですが2年前に進入禁止で1点減点された過去があります。 自分は今後、何点の減点違反をすると免停になるのですか? 教えてください

  • 交通違反(スピード違反)について教えて下さい

    今日、スピード違反で取り締りを受けました。 とっても悲しいです。 40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。 そこで質問させて下さい。 現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか? 点数はいつまで減点されているのでしょうか。 初めての違反で何も分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • 免許証不携帯について

    うっかり免許証を忘れてしまった時に検問にあったりして免許証の提示を求められたとしたら名前に住所に年齢等を言うじゃないですか? それを聞いて警察の方は確認をするのですがあの確認作業で過去に違反経験はあるか、いつ免許証を取得したのかってゆうのはわかるものなんですかね? あと反則金を取られるのは前々から聞いておりましたが点数の減点ってのはあるんですか?

  • 違反をしてしまいました。ゴールド免許までの道は遠のいたのでしょうか?

    先日、スピード違反で減点1点となったのですが、自分の場合今回の減点が無かった場合と比べてゴールド免許になるまでの期間はかなり遠のいてしまったのでしょうか? 免許の取得は2009年8月の頭です。 今回の違反が初めてで、切符に書き込みをしているときに警察官はこれから無違反なら1年で減点分は消えると言っていたのですが、これも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピード違反の2点減点は、1年で元に戻るか?

    今日、制限時速70キロの自動車専用道路で、24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 罰金15,000円、点数2点減点とのことです。 そこで、お尋ねしたいのですが、このマイナス2点は、もう元には戻らないのでしょうか? 軽微な違反の場合、1年間違反が連続してなければ、元に戻るような話しを聞いたことがあるのですが。 ちなみに、当方ゴールド免許で、人生初の交通違反での検挙でした。 実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかったと思うのですが、点数の件だけ気になるので、教えて下さい。

  • 免許証の色

    15年以上無事故無違反でしたが、この8月に18キロオーバーのスピード違反で、罰金¥12,000と減点1。年明けの2月に5年ぶりの免許証の書き換えですが、何色になるのですか? 又、減点1はいつまで残るのですか?

  • 警察官になれないのでしょうか?

     警察官になりたいと思っているのですが、先日スピード違反で減点されてしまいました。  友達から警察官になるには免許の減点などが1つでもあったら警察官になる資格がなくなるという話を聞いたのですが、私は警察官になることはできないのでしょうか?教えてください

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。