マウスBluetoothとそれ以外の無線方法 比較

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスのBluetoothと他の方法の無線マウスを比較します
  • レスポンス、到達距離、消費電力などの比較項目を集めました
  • Bluetoothのレスポンスが遅いという報告があるため、優れた無線マウスを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスBluetoothとそれ以外の無線方法 比較

ワイヤレスマウスにおいて  Bluetoothとそれ以外の方法の無線マウスの優劣比較をお願いします それ以外の方法の無線マウスは各社ばらばらですがすみませんよろしくお願いします。 比較項目  ・レスポンス ・到達距離 ・消費電力 接続方式の説明や、価格コムのマウスの選び方みたいな情報ではないものをお願いします。 ワイヤレスマウスやBluetoothの一般的な特徴は必要ありません。 ロジクールの言い分はBluetoothより優れてるんじゃないというような感じですがロジクール以外もお願いします。 あまり古い製品と比較するのではなく最近の製品でお願いします 質問する理由 Bluetoothの方が根拠がなく、なんとなくいいんじゃないかと思っていたのですがなんかレスポンスが遅いように思うんです。 次回の購入時の参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

・レスポンス ・到達距離 ・消費電力 ですか。消費電力は実際に測定したりしたことが無いので何とも言えません。 https://www.elecom.co.jp/products/M-TM10BBBK.html https://www.elecom.co.jp/products/M-TM10DBBK.html 接続方式が違うだけで基本的なところは一緒と思われる機種を比較するとUSB接続のレシーバータイプの方が電池の持ちが良いので消費電力で言えばやや低いのかな?とは思います。 レスポンスですが個人的にBluetoothとUSB接続のレシーバーどちらの接続にも対応したトラックボール持ってますがレスポンスは大差はないですね。あえて言えば暫くトラックボールを使わないでいてスリープ状態・省電力状態になりそこから復帰してマウスカーソルが動くようになるまでの時間はBluetoothの方が長い印象はあります。 電波の到達距離は個人的にはUSB接続のレシーバータイプのものの方が長い印象はあります。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

Bluetoothとそれ以外の無線方式の比較について、以下に示します。 レスポンス: Bluetoothは、低遅延のBluetooth Low Energyプロトコル(BLE)を使用することができます。BLEを使用したBluetoothマウスは、レスポンスが速く、高い精度で動作します。他の無線方式の場合、レスポンスはやや遅い場合がありますが、それでも一般的には十分な速さで動作します。 到達距離: Bluetoothは、通常、10メートル以内で動作します。それ以外の無線方式については、無線方式によって異なりますが、一般的にはBluetoothよりも到達距離が短い場合があります。 消費電力: Bluetoothは、省電力機能を備えており、一般的には他の無線方式よりも消費電力が低い場合があります。ただし、使用されるプロトコルや周波数によっては、消費電力が高くなる場合があります。 一般的に、Bluetoothはレスポンスが速く、消費電力が少ないため、他の無線方式よりも優れているとされています。ただし、到達距離が短い場合があるため、使用環境によっては、他の無線方式の方が適している場合があります。 ただし、各社の製品によって異なるため、使用目的や環境に合わせて適切な製品を選択する必要があります。製品を選択する際には、レビューや評価などの情報を参考にすることをお勧めします。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。