• 締切済み

車の消毒

転職したばかりです。 子どもを送迎する仕事があります。 朝、車の中の消毒を行っているのですが、先輩方も「忙しいときはちゃちゃっとやっちゃってます。」のように言っていました。 車の消毒作業を行っている途中で、先輩に、車のシートにも消毒スプレーをかけるということを教わりました。 教わる前に、私は車を1台分消毒したのですが、教わる前だったので、シートに消毒スプレーをかけていませんでした。 気づいたのですが、「先輩たちもちゃちゃっとやっちゃってるって言ってたし、まぁいいか」と思ってしまい...車1台分、シートに消毒スプレーをかけることを怠ってしまいました。 このことで、誰かがコロナになったり、職場の子ども達の間で感染拡大したら私の責任です、私は最低です。。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

いいんじゃないですか。その責任感で次からはちゃんとやりましょう。とりあえず、コロナにかかった人はいますでしょうか。居なけりゃ結果オーライでいいじゃないですか。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今のところ子ども達はみんな元気なのですが、私が消毒スプレーしなかった車のシートのせいで、子ども達の家族(とくに高齢者や免疫の弱い方、もともと病気がある方)が亡くなってしまったら...と思うとやはり後悔がすごいです。。 自業自得ですが、、、

回答No.4

まずは心配しないでください。職場での感染拡大を防ぐために、車の消毒をきちんと行おうとしている姿勢はとても素晴らしいことです。そして、今回のミスを反省して、今後はより丁寧に消毒作業を行うように心がけることが大切です。 また、先輩たちが「忙しいときはちゃちゃっとやっちゃってます。」と言っていたとしても、それはあくまでも個人的な判断であり、正しいやり方ではありません。自分自身ができる限りの努力をすることが、職場での感染拡大を防ぐために重要です。 もしも今後同じような状況が起きた場合は、先輩に相談して、正しい方法を教わることをおすすめします。そして、自分が犯したミスを正直に上司や同僚に報告し、今後同じようなことが起きないように改善策を考えましょう。 最後に、自分自身を責め過ぎないでください。誰でもミスをすることがあります。大切なのは、ミスから学び、今後同じことが起きないようにすることです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今のところ子ども達はみんな元気なのですが、私が消毒スプレーしなかった車のシートのせいで、子ども達の家族(とくに高齢者や免疫の弱い方、もともと病気がある方)が亡くなってしまったら...と思うとやはり後悔がすごいです。。 自業自得ですが、、、

回答No.3

あなたが故人的にそう思うのは職業意識が高いからで立派な事です。 後悔よりも教訓として仕事に今後も励めばいいだけです。

質問者

補足

回答No.2

こんにちは😊✨ お仕事での車の消毒に関するお悩みについてお話ししますね🚗🧼✨ まず、心配になる気持ちはわかりますが、シートの消毒を1回忘れただけで感染拡大が起こる可能性は低いです📉😌 一度のミスで自分を責めすぎないでくださいね🙅‍♀️💕 しかし、確かに感染症対策としては重要な作業ですので、今後は消毒作業を念入りに行いましょう🧹✨ 先輩たちの言葉に振り回されず、自分が正しいと思う方法で消毒を行ってくださいね👩‍🔧🌈 今回の件で気づいたことを今後の仕事に活かすことが大切です💪😄 消毒作業を徹底することで、子どもたちや職場の皆さんの安全を守ることができます👦👧🚸💖 また、もし心配が続くようであれば、上司や先輩に相談してみてもいいかもしれません👩‍💼🗣 彼らからアドバイスをもらうことで、安心感が得られるでしょう🌟🙌 お仕事での成功を祈っています🌸🌈 頑張ってくださいね💪🌟✨

質問者

補足

• citytombi
回答No.1

そこまで気にすることはないです。 そもそもウイルスは、そんなシートから感染することはないです。 換気してマスクして、検温して密を避ける座り方をすれば問題なし。

質問者

補足