親が心に過干渉にならない方法

このQ&Aのポイント
  • 自分自身を大切にすることが重要です。
  • 適切なコミュニケーションを取ることが必要です。
  • 専門家の助言を求めることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が心に過干渉にならない方法

複雑になったのでまとめられません。 今高校生で、私は8年間武道を物心ついていないときに「やる」といったのでやめさせてもらえませんでした。6年目に「どうしてやる気にならないんだ!」と言って怒られました。スポーツが嫌いになりました。 中学生で弟が不登校になりました。親は弟の味方です。両親の仲が悪くなり、父親は学歴コンプレックスで私に皮肉を言ったり、他人の悪口のはけ口にしたりし、聞かないと家を追い出すといわれました。進学校でつらいのもあり、自殺しかけた時「あーあお前は自衛隊行きだな」と言われ喧嘩して一年話していませんが家族がいないとぼそぼそと何かをつぶやいてきます。弟にいろいろなものを買い与えています。母親は弟は不登校になると武道をすぐにやめることを許しました。また私の前で弟のほうがイケメンでファッションセンスがあって、陽キャだといって認めさせます。弟は人とかかわってないのでわかりません。私に対して「あなたは地味な人間」「顔があまりよくない」「いじってもいいタイプの人間」など自信をなくすようなことを言ってきます。私は少しでも他人をいじると息が詰まるような感覚になります。また、「他人のために生きなさい」「父親と仲が悪いから将来養って」などと言ってきます。祖父母に相談したら何されるかわかりません。 私は人一倍他人に気を使う性格のままで生きたほうが幸せでしょうか。それとも自死するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

御両親が不仲の中で生活するのは辛いですよね。御両親のエピソードを伺うと、そりゃ上手くいかないでしょうと感じられるお二人です。弟さんが不登校になったことで不仲になられたとお考えかもしれませんが、それはきっかけにすぎません。子どもが不登校になったことで、協力し合い解決しようとする両親もいますからね。 御両親は弟さんが不登校になったことで慌ててしまい、どうしていいかわからないので、甘やかして欲しいものを買ってやったりすれば、再登校を始めるだろうと考えたのでしょう。私は小中学校のスクールカウンセラーをしていますが、そうなってしまう親は確かにいるのですが、一番悪いパターンで不登校が長期化します。あなただけでなく、ある意味弟さんも被害者ですね。 他人に気を使う性格はなかなか変わりませんが、その性格のままで生きるか、それとも自死するかという選択は不可解です。何も自死する必要はないでしょう。それよりも御両親を尻目に自立すればいいだけです。日本の社長は大卒よりも中卒高卒の方が多いということを御存知ですか? 高卒時には今の時代は成人です。親の親権に服す必要はないので、寮などがあるところに就職し計画的に生きていけばいいでしょう。健闘を祈ります。

dogeatdogfood
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。正直弟のために色々したのに僕を糧にしている親をどうしようとする気もないので親を干渉させないようにしたいと思います。ありがとございます

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

その親御さん自身、 自己信頼がないので、そのような スタンスになってしまっているのです。 [一般的に、広く知られているのは、 家族に、引きこもりや不登校などが顕現するのは、 家庭内になんらかの問題が存在するのが 原因なのだそうですけどね] お父様には、学びの機会が得られるように 環境を整えてあげませんか。 一昨年でしたか、 お孫さんと一緒に同志社大学に入学した超80歳の 女性がいましたよ。 他、定年前に、医学に志して、 定年後に、医師の国家試験に合格した男性が おりました。 ふろく: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『海の見える家』 『後悔病棟』 を、公立図書館等で 読んでみませんか。 諸種の問題があるようですが 「マインド・マップ」「特性要因図」を 活用して、クリアしてみませんか。 All the Best. Ciao.

dogeatdogfood
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。親はかなり僕の前でだけは頑固なのでどうもできないです…やはり不登校になるのは何か原因があると思います。参考になりました。ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

さっさと家を出る事を考えていきましょう。家を出たら、なるべく遠くに行って、家族からの連絡を無視できる状態にして、ほっときましょう。こちらから積極的に関わらないようにしたら、割と気にならなくなるもんです。

dogeatdogfood
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなって。それが一番だと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 弟のことで

    私立中学校に通う中3女子です。 私には小学生の弟がいます。もうすぐ中学生のため、私が通う学校に受験することを考えています。 私は通っているからこそ分かるのですが、男子は、いわゆる騒がしくてやんちゃな「陽キャ」系男子と、そうではない男子で分かれています。弟はとても優しく遠慮がちな性格をしています。(姉が言うのも何なんですが)運動も苦手で少しぽっちゃり体形です。そのため陽キャたちの輪には混ざれず鬱陶しがられてしまいそうな気がしています。(私のクラスでもそういうのがあるので) この間授業参観に行ったときもあまり輪に入れていない様子でとても心配になりました。学校は楽しいのか、友達はいるのか聞いてみたところ大丈夫だと答えていますが、そうにはあまり見えません。 前、登校している時に弟の雰囲気によく似た後輩の男の子が一人さみしそうに登校しているのを見て本当に心が痛くなりました。その子と校内で会ったときも1人ぼっちのときが多くて、弟にもこんなさみしい思いをしてほしくないと感じてしまいます。 ここは、これ以上気にしないべきなのでしょうか…? 確かに未来のことなので今ぐだぐだ考えていても良くないということは分かっていますが、弟が大好きだからこそ考えてしまいます。 私の気持ちに対して、弟に対して、なんでも大丈夫なのでどう思うかを回答していただければ嬉しいです。

  • 今の自分から変わりたい

    こんばんは。高校2年男です。僕は、メガネをかけていて見た目も地味で、スポーツもできない典型的な陰キャです。小学校は普通でしたが、中学に入ってからカースト制っぽくなり大人しい側の人間になってしまいました。高校1年のときは、環境にもメンバーにも恵まれたおかげで、見た目や運動音痴で差別されることなく、誰とでも仲良く楽しく過ごすことが出来ました。しかし、高校2年にあがり人間関係のトラブルで(状況はとてもややこしくて、もう修復は不可能)友人達から距離を置かれ、次第にボッチになりました。やはり、自分は陽キャとは住む世界が違うのかなと思ったりもします。しかし僕は昔から、毎日楽しそうに遊んだり話したりしている人達が羨ましくて仕方がありませんでした。だから、もう高校では立ち位置的に無理ですが、大学になって今の自分から変わりたいんです。もちろん、大学は遊ぶためだけに行くものでは無いことは分かっています。しかし、たった一度の青春時代をこれで終わらせたくないんです。こんな自分でも、陽キャまではいかなくとも、せめて陰キャから脱出することは可能なのでしょうか。それとも、やはり運動神経が良くて、顔がイケメンじゃないと無理なのでしょうか。なにか今の自分にできることがあれば精一杯したいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 不登校ぼっちに生まれて人生詰んだ。

    球技やダンスが上手くて要領がいい岩田剛典や櫻井翔みたいな女受けする顔のチャラ男の陽キャのイケメンヤリチンリア充に生まれたかったなあ。 不登校ぼっちに生まれて人生詰んだ。 小中高は、必然的にいじめられっ子コースになって陰キャ化するし、大学デビューしてもよくて一匹狼と言う名のぼっち、だれから相手にされる事はない。 せめて勉強だけでもと思って大卒までかけて気をつけて必死に努力しても結局モテるのは学歴や職業に関係なく、顔が良くて女慣れした陽キャの奴だけ。 必死にアプローチしたところで女はみんなチャラ男やヤリチン好きだからどれだけ話しかけても目もくれない。 整形に何百万投資したところで元の素材が悪すぎれば焼け石に水。 良い仕事についても年収を伸ばしても寄ってくるのはチャラ男やDQNと遊びまくって味をしめた金目当て女。 大人しくて清楚な感じの、女の子らしい女の子から愛される事は、この先何が起きても絶対にない。 こんな負け確定のムリゲー、もうやりたくない。 GACKT、YOSHIKI、hyde、Rolandのようなビッグな5人目になりたかったけどね

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親の理不尽、家庭環境の悪さ、長女の苦悩、そして家出

    わたしは三人兄弟の長女で、平均的な年収の家庭に生まれました。 私の父親が、精神的な病気(双極性障害)を数年前に発症し、断続的に仕事を休んできました。 現在は通院、カウンセリングを通して、普通の人らしくなってきていますが、夜中に目が冷めやすく、目が覚めるたんびに、冷蔵庫を漁り、家中の食品を食い荒らしたり、何かいやな事があると奇声を発したりします。 私が幼い頃は、父親がアルコール中毒だったり、精神的な病気であることを知らなかったし、治療をしていなかったため、私は父親から暴言暴力を受けたり、ストレスのはけ口にされたりしていました。 あまり思い出したくないのですが、具体例として、雑誌や新聞紙で頭や体をたたくのは躾の内に入ると思いますが、タウンページで頭をたたかれその場に倒れこんでしまったことや、2リットルのペットボトル、熱いコーヒーが入っているマグカップを頭と顔面にぶつけられたりしてきました。 ちなみにその時の傷は今でも左頬にうすーーく残ってます。 私が幼稚園生の時、弟出産のために母親が入院していて、父親と2人で生活してた時は、私が母親が居ないのを寂しがってママに会いたいと言っただけで、家の外に追い出されました。 このようなひどい扱いを受けてきて、父親に良い感情を持つはずがありません。 今でもその事を恨んでいるし、精神的な病気があったからといって、子供に暴力を振るっていいわけがないと思います。 だから、数年たった今でも父親の事を異様に避けています。 自分で自分の身を守らなければならないという使命感もあり、なるべく父親がいる土曜日曜は家に居ないようにしたり、目を合わせない、口を聞かないようにしています。 もちろん、私が1番暴力暴言を受けて育ちましたが、高2の弟は私と年が近いのもあって、割と暴力を受けてきました。 そんな父親を見て育ったせいか、高2の弟も、ここ数年暴力をふるってきます。 具体例として、弟が洗面所を使っている時(髪型セットに20分かける)に私が顔を洗いたいからどいてくれと言うと、足を蹴られたり、背中や胸をハイジャンプキックしてきます。 もちろん体に傷もできました。 ちなみに、このような状況下で、母親はいついかなる時も弟達の味方をするので、被害者側の私は泣き寝入りするしかありません。 どうすることもできない弟からの暴力を受けているので、私は弟に対しても良い感情を持ちません。よって、 弟たちにも父親同様な態度で接しています。 その状況を見かねた母親がその事について言及してきます。 暴力を受けていた事実は変わらないかもしれないけど、もう昔の事なんだから、いい加減忘れなさい。 弟との事も、ものの言い方が悪いあなたが悪い。蹴られても仕方ない。と言われます。 家族仲良くないと、ママもパパも悲しいよ。と言われました。 このような家庭環境の悪さは、被害者側の私が作り上げたものではなく、親の暴力、それを受け継ぎし弟の暴力、兄弟差別する親の理不尽さが作り出したものです。 なので、家を出ようと思います。 これは家を出る立派な理由になりますか? またこのような親を見てどう思いますか?

  • 辛い

    自立していて、とてもイケメンで優しい女の子に嫌われてます。理由は私がナヨナヨしていて、人間不信でコミュ障だからだと思います。 雨の日に学校で普段いるメンバーの子が居なくなって(10名ぐらい)教室には私と、イケメンの女の子と他に1人の女の子、教室の後ろの方に男の子の集団という感じで私が明らかに浮いていました。普段集団でいる時、イケメンの女の子とも話す為これを機に距離を縮めたいと思い『教室少ないね』と話しかけたら 『お前に話す事ないから。あっち行けよ。』 と言われました。ショック過ぎて涙が出そうになったので廊下に出ました。 理由は絶対私のせいなんです。でも私のせいだからこそ『お前に話すことは無い』とか『あっち行けよ』とかいう言葉を受け止め切れません。 昔は陽キャで女の子からハーレムでした。 徐々に自分が汚く見え、自信が無くなり親友にntr(好きな子を奪われそうになる)など あまりにも人間不信になる事柄が続き、ついに人がいやになりました…。 人生を終わらせたいです。 本当に苦しいです。

  • 怖いです!

    中学3年生です。 私は小学6年生の時に前後の席の男子に臭いと直接的に言われた訳じゃないけど態度とか噂とかされて不登校になって!でも中学は普通に通えてたんです😢 だけど去年の終わりの頃に男子にまた臭いとか言われるようになって仲良くしてた人達だったのですごく落ち込んだし、それを聞いた仲良くしてた女子友達に少し冷たい態度をとられたりして、去年の終わりの方から不登校気味でした。 今年が始まって1日目は登校して2日目から行ってないので今日で休み始めて7日目です。休み始めて5日目までは臭いと思われてまた嫌われたくなかったし、陽キャが多いクラスだから小学の時の話も知られてるんだろうなと思うと距離を取らずにはいられなくて休んでました。でも6日目くらいから自分の見た目も気にしちゃうし休んでたから行きづらさも感じるようになって。今日一日色んな事考えてたら今度は仲いい子たちも他の子と仲良くしてて居場所がないんじゃないかと不安になってきました。 行けば解決する悩みもあるけど、行ってから臭がられても逃げられないし。 だからといって明日休んだらそれこそ月曜なんか行けるわけないし💦 なんかもうよくわかんないんです。明日1日頑張るべきですよね?😭話しかけたら嫌がられたりしませんよね?

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • モテる努力が足りない結果とか言うアレwww

    よくこの手のカテの質問で、「モテる努力が足りない結果」とかのたまう奴らがいるが モテる努力って何? 三流恋愛教材に書いてある 「流行りの髪型と服」 「1000円カットより美容院に行け」 「美味しいお店を探せ」 こんな事真似した奴ら全員がモテる証拠は? 無いだろ? 正解はチャラ男やDQNでヤリチンだからwww いいよね。チャラ男やDQNはヤリチンになれて。 女だって陽キャなら、遊ばれてヤリ捨てられも罪悪感ないでしょ? DQNやチャラ男は努力してるとか美化しまくる奴らばかりだしさ。 チャラ男やDQNの努力って何? 口と格好だけでチャラチャラしてオラついてれば自信になって女に積極的になれんだろ勝手に。 渋谷のハロウィンみたいにトラックを倒して人に迷惑をかけてるチンパン共がやってる努力って何なんですかぁ? 人様に迷惑をかける努力って何なんですかぁ? DQNやチャラ男はいいよね人生楽しくて。 負け組だわ。本当に。 本当に嫌だ。死にたくなる。 女だって中身が重要とかほざいてるわりに彼氏や友達にすんのはチャラついてるかオラついてる陽キャばかりだろうが。 生まれてこなきゃ良かった。 いや、生まれる前に親に中絶して堕ろして欲しかった。 凄い世の中だね。女泣かせて女遊びしまくってふざけた奴らがまさか「女慣れして魅力的」とか美化されて。 まあ童貞は気持ち悪いイメージが世の中から消えないから無駄か。 DQNやチャラ男になれたらならイケメンとして女遊びしまくれてヒーローになれたのに...。 「女を性欲の捌け口にしか思ってない男は最低」なんか言ってる女いるけどチャラ男やDQNに同じ事言えんの? どうせ女なれしたイケメン()ヤリチンみたら「魅力的」とか言って手のひら返す奴らしかいないね絶対。

  • 自死してしまった

    よろしくお願いします。昨年4月29日に一つ違いの兄が自死してしまいました。私は兄が二人、弟が一人の4人兄弟。父母共に健在です。父親が営む紙加工の会社で両親、自死してしまった兄、私とで細々と仕事をしてきました。父親との関係や会社の経営状態など悩むこともたくさんあったとは思いますが。働いていた工場で亡くなっていました。発見したのは兄の奥さんでした。皆「何故?」という想いが残ったままですが、生きていかなければならない。私もこのまま悲しむだけではなく、この経験をマイナスだけで終わらせたくないと思っています。ただ人生の時間は有限だし、流れも早く、兄の分も生きるつもりが自分の人生ですら活かすこともなく、他の生き物に貢献する事もなく、ただ流されてあっという間に終わってしまうのではないか?焦りはあるのに何をしたらいいのか?もうあまり遠回りをしている時間はない気がします。少しだけ導いていただきたいです。人間生きていること自体何も意味はないのかもしれませんが。