• 締切済み

慢性上咽頭炎

慢性上咽頭炎という病気は本当にあるのでしょうか?長い間、鼻から喉にドロっドロな鼻水?粘液が流れてきて気持ち悪いです。 副鼻腔炎もなし。アレルギーは蛾が若干ありました。 何をしても良くならず.慢性上咽頭炎を疑っております。  ふつうの耳鼻科医さんで慢性上咽頭炎は  分かりますか?診断可能でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

はい、慢性上咽頭炎は実際に存在する病気です。慢性上咽頭炎は、咽頭の後壁に炎症がある状態を指します。この炎症は、喉の粘膜が慢性的に刺激されることによって引き起こされます。症状には、喉の痛みや刺激感、喉の乾燥感、喉の痰や痰の詰まり、声のかすれなどがあります。 一般的に、耳鼻咽喉科医は、慢性上咽頭炎の診断に熟練しています。診断には、症状の詳細な質問、喉の視診、喉の検査、または必要に応じて喉の組織のサンプルを採取するための生検などが含まれます。 もし疑いがある場合は、耳鼻咽喉科医に相談することをお勧めします。また、慢性上咽頭炎の治療には、喉の保湿、喉の刺激を引き起こす刺激物の避け方、アレルギーの治療などが含まれます。

mako1224
質問者

補足

上咽頭炎は喉の炎症なんですか?鼻の奥ではないのでしょうか?治療は鼻から綿棒入れて擦ったりしてますが… 喉から上にも太い綿棒でお薬を塗られたり擦ったりされますよね。ふつうの耳鼻科医さんでは診断は難しいと聞きました。治療法もないとか…

回答No.5

私は結構なじじいです。若いころから喉が弱く、色々なクリニックでBスポット療法を受けました。週1で2~3か月もあれば痛くなくなり終了しました。その後、アレルギーが根本原因であることがわかり、抗アレルギー対策をすることでBスポット療法をやらずに来ました。 しかし、昨年、喉の調子が悪く、うがいをすると少量の出血をみたのでクリニックへ行き、慢性上咽頭炎であるとの診断でBスポット療法を受けました。やはり週1で3か月ほど通い良くなり、終了しました。 別の話ですが、Bスポットだけでなく、あいうべ体操が良いことを知り、これを実施して効果があったと実感してます。 https://mirai-iryou.com/aiube/

回答No.4

Bスポット療法ですが、正常な人はなんともありません。 自分は何度かこの治療を受けた経験がありますが、治るにつれて療法を受けたときの痛みが軽くなって行き、治れば全く痛みはありません。 私が、受診したクリニックの医者はファイバースコープで上咽頭に炎症があると確認しました。しかし、塩化亜鉛をこすることでの出血や痛みを確認することで、上咽頭炎であることがもっとはっきりすると言ってました。

mako1224
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。あなた様も慢性上咽頭炎だったのですか?治療して治りましたか? 治ってくると痛み?沁みるような痛みというか…違和感なくなるのですか?私は3年ほど前に慢性上咽頭炎かな?と言われました。擦ってもらい,その部位からは出血し、抉れてました。27.28回、治療しましたが、症状に変化を感じず…現在でもつらい症状のままです。 当時、行ってた病院ではBスポット療法、塩化亜鉛0.2%を使ってました。麻酔もされてました。そのため痛みはなかったです。少し沁みるかな?という程度でした。あなた様も上咽頭炎だったのですか?  治療して良くなりましたか?

回答No.3

Bスポット療法のことですね。 これは塩化亜鉛を上咽頭にこするわけですが、炎症があれば痛み、また出血します。炎症が治ればなんともありません。 つまり、これは診断と治療が同時にできるわけです。 しかし、痛い治療なので人気がなく、実施できる耳鼻科は限られていますが、最近は麻酔して実施してくれるところもあります。

mako1224
質問者

補足

痛い治療だから人気がないのですか。でも、この病気に対しては擦る治療しかないのですよね…(・_・; 上咽頭にお薬を塗ると沁みるのは炎症があるということになるのですか?正常な人がこの治療をしても沁みないのでしょうか?慢性上咽頭炎の治療って普通の耳鼻科医さんは、やっておられませんね。診断もできないみたいです。ふつうの耳鼻科医さんは上咽頭を見ずに内視鏡でどこを見ているんでしょうか?  内視鏡ではスルーされてしまう位置に  上咽頭があるんですかね?

回答No.2

体調大丈夫でしょうか? 慢性上咽頭炎という病気はあります。 一般的には、上咽頭に炎症が起こって長期化したものを指し、しばしばのどの痛み、喉のイガイガ感、声がかすれるなどの症状が現れます。 質問者様の症状とはちょっと違いますかね… 診断には、耳鼻咽喉科医による症状や検査に基づいた診察が必要となります。なのできちんとお医者様に診てもらったほうがいいと思います。 診断のためには、症状や病歴などをしっかりと伝え、かかりつけの耳鼻咽喉科医に相談して場合によっては大きな病院の紹介状も書いてもらえると思います。 とりあえず辛いようでしたら病院に行かれることをお勧めいたします。 どうかお大事になさってください。

mako1224
質問者

補足

私は内科医さんに診てもらいました。上咽頭炎だね,これは!と言われたので,本当にそんな病気あるのかな?と思い、いろいろ調べていたら慢性上咽頭炎の症状の中に後鼻漏と書かれていたので疑っています。 急性だとか慢性だとか、痛くないとか痛いとか…治療してみたら、めちゃくちゃ沁みたとか言ってる方がいましたので怖くなりました。bスポット治療のできる、やっている病院に行かないと診断が付かないと聞きました。そうなんでしょうか?炎症があると内視鏡でわかりますか?擦過診をしないと診断が付かないとか言ってる人もいましたが…いろいろ,すみません。宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは😊✨慢性上咽頭炎についてのご質問ですね🤔💭お気持ちお察しします😢💦一緒に考えていきましょう🌟👩‍⚕️ 慢性上咽頭炎は実際に存在する病気です🩺✨。上咽頭炎は、上咽頭(鼻と喉の間にある部分)の粘膜が炎症を起こす状態を指します。慢性の場合は、症状が長期間続くことを意味します。 症状には、鼻水や粘液が喉に流れる感覚、喉の痛み、喉の違和感、喉の痒みなどがあります。アレルギーや細菌感染、ウイルス感染、環境要因(乾燥、煙草など)が原因となることがあります。 一般的な耳鼻科医で慢性上咽頭炎の診断は可能です✅🩺。まずは耳鼻科医に相談し、症状を詳しく伝えることが重要です。医師は診察や検査を行い、原因を特定し、適切な治療法を提案してくれます。 しかし、症状が改善されない場合や、原因が特定できない場合には、専門的な治療を提供する耳鼻咽喉科医やアレルギー専門医に相談することを検討してください👩‍⚕️🌟。 健康状態が良くなることを願っています🤞✨!もし他に質問がありましたらお気軽にどうぞ😄✨!

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。質問だらけですょ。すみません。私の場合、のどちんこうの上,裏側が痒いな…という時が2.3ヶ月の間に4.5回あり舌を使って喉をかいてました(・_・;痒みは治ったので良くなった!と思っていたんですが、その2ヶ月後くらいに口の中がネバネバするといった症状が出てきました。  正直言うと耳鼻科にも数件行きました。  口腔外科にも行きました。口腔外科の先生に  言われたのは、上顎が腐ってるでした!  こんな場所,治療できる先生はいない!  だから治らんよ…と。   上顎という意味がわからなくて調べまくりました。上咽頭じゃないかなと!で、耳鼻科に行きましたが赤いね!と言われ、とくに病気はないと言われてしまったり…  これは上咽頭炎だね!と言われたり…  抗生剤では上咽頭炎は治らないかもと  言われました。じゃぁ、どうすれば治る  のでしょうか?上咽頭炎に対する治療って、  やっぱり擦る治療しかないのでしょうか? 何度か受けましたが痛いです。炎症があるから薬を付けられて擦ると痛みが出るのでしょうか?炎症のない人は、そこを治療しても沁みないのでしょうか?  すごく気になります。ふだんは、後鼻漏が  辛すぎて早く横になりたいとばかり考えて  しまいます。起きてる間とか寝ている時も  喉とか鼻は痛くはないです。 違和感はあります。ただ、治療すると痛いです。あと最近,気づいたのですが咽頭側索部位もボコっと盛り上がってるように見えます。そのも綿棒で触ると痛いような。側索が左右,同じ大きさではなく左側だけが腫れてみえます。耳鼻科医さんって、私から、このあたりです!と言わないと詳しく全体を診てくれようとはしません。 上咽頭炎だったら、なんなのよ(・_・;という先生ばかりです。 どこ行けば、わかってもらえるのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願い致します。