• 締切済み

慢性咽頭炎?悩んでます

私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

noname#135089

みんなの回答

noname#123349
noname#123349
回答No.1

扁桃腺を取る手術ですよね?各病院の手術件数が公表されてると思いますが、結構上位に入る定番の手術のようです。事実予約が大分先になったりします。 手術自体は大した事ないらしいですが、予後は人によって違うらしいです。痛いのは間違いありません。 手術をして完治する事もあれば、何も変わらないという事もあるそうで・・・。 私も手術を予定していましたが、その前日に葬儀があったり家族の介護があったりと予定がつかずドタキャンになりました。以後なんどか発症して寝込みました。 最近はめっきり発症しなくなりました。理由は分かりませんが、点鼻薬(アレルギー性鼻炎があります)を寝る前に必ず使う事。エアコンを全部変えた事(シャープのプラズマクラスター)。それからうがいを常にやってる事。以上でしょうか。 昔は薬と耳鼻科にかかりっきりでしたが、ここ丸1年行ってない気がします。発症も、初期で抑えられて寝込まずにすんでます。 手術しても完治しない人も多いし、つきあっていく方法を見出すしかないですよ。手術の大半は子どもらしいです。というのも子どもの場合、予後も完治率も良いそうなので。大人になってるからお奨めしないという医者もいるくらいです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。是非今後の参考にさせていただきます。