• 締切済み

慢性咽頭炎?悩んでます

私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

noname#135089
noname#135089

みんなの回答

noname#123349
noname#123349
回答No.1

扁桃腺を取る手術ですよね?各病院の手術件数が公表されてると思いますが、結構上位に入る定番の手術のようです。事実予約が大分先になったりします。 手術自体は大した事ないらしいですが、予後は人によって違うらしいです。痛いのは間違いありません。 手術をして完治する事もあれば、何も変わらないという事もあるそうで・・・。 私も手術を予定していましたが、その前日に葬儀があったり家族の介護があったりと予定がつかずドタキャンになりました。以後なんどか発症して寝込みました。 最近はめっきり発症しなくなりました。理由は分かりませんが、点鼻薬(アレルギー性鼻炎があります)を寝る前に必ず使う事。エアコンを全部変えた事(シャープのプラズマクラスター)。それからうがいを常にやってる事。以上でしょうか。 昔は薬と耳鼻科にかかりっきりでしたが、ここ丸1年行ってない気がします。発症も、初期で抑えられて寝込まずにすんでます。 手術しても完治しない人も多いし、つきあっていく方法を見出すしかないですよ。手術の大半は子どもらしいです。というのも子どもの場合、予後も完治率も良いそうなので。大人になってるからお奨めしないという医者もいるくらいです。

noname#135089
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。是非今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 慢性咽頭炎で悩んでいます。

    私は、幼少の頃から扁桃腺が腫れやすく すぐに高熱を出して耳鼻科へかかっていました。 治ってはまたひいての繰り返しで、 当時は薬を飲めば治ると、その場しのぎで今まできてしまいました。 3年前に、ひどい急性扁桃炎にかかり、それからは 2~3ヶ月に1度は喉の不快感、微熱を繰り返し、 現在では慢性咽頭炎と診断されています。 3年前の急性咽頭炎の痛さと恐怖のあまり、今では ひどくなるのを恐れて、不快感があるとすぐに医者へ行き、 薬を処方していただいています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 一つ目に、 繰り返し抗生物質を呑み続けることで、体に悪影響はありますか? 二つ目に、薬が効かなくなることはありますか? 三つ目に、かなりの予防はしていますが、症状は起こってしまいます。 根源的に慢性咽頭炎を治す方法はないでしょうか? 手術という選択肢は最終手段としたいです。 これから仕事も始まるので、不安でいっぱいです。 もしも、慢性咽頭炎を克服した方、克服された方の話、 色々な経験がおありの方など、どんな情報でもよいので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 慢性扁桃炎と溶連菌について

    先日喉の異物感について質問したものです。 耳鼻科で検査をした結果、慢性扁桃炎で喉の白くなっているところを細菌培養の検査に出したところ…溶連菌にも感染していると診断されました。 最初に診察に行ったときから抗生物質を飲みましたが、全く効果はありませんでした。 喉の異物感のせいか…横になると喉が圧迫されたような感じになり、無呼吸になることもしばしば。 お医者様からは扁桃腺の切除を勧められました。 質問ですが、溶連菌って人に感染しますか?それと、私の場合はやはり手術をするほうが症状は改善されますか?手術しなかったらこの異物感はいつまでたっても治らないのでしょうか?

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • 溶連菌と扁桃腺について

    私の彼が数日前から高熱、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛みなど体調不良を訴えていて、つい先ほど夜間の救急病院に行ってきました。 検索結果は溶連菌に陽性反応が出ました。それもかなりひどいらしくて…。後日、内科か耳鼻科にて詳しく…という形になりました。 元々、よく扁桃腺にはなっていて次にあまりにもひどかったら手術になるかもしれないみたいなんですが、溶連菌と扁桃腺とはどう違うのでしょうか? また入院というようになるのでしょうか? 携帯で調べては見たものの、溶連菌の症状の中に扁桃腺も入っているのか、またはそれとこれとは別で治療の仕方や入院も違ってくるのか、いまいちわかりません。 溶連菌の発疹や苺舌のような症状は見られないので、扁桃腺が主なのかなとも思いましたがよくわからず…(苦笑) とりあえずは詳しく検査しないとわかりませんが、溶連菌と扁桃腺の関係性について知りたいのでお願いします。

  • 咽頭クラミジアについて

    咽頭クラミジアについて質問致します。 この度、咽頭クラミジアと診断されました。性器の方は陰性でした。 結婚後、約6年になりますが風俗や浮気も行っておらず性交渉も妻のみです。 結婚前に数回セクキャバに仕事の付き合いで行っております。その後に数10回程度、扁桃炎を繰り返しており、都度都度、抗生物質で対処していました。医者曰く、扁桃腺もかなり癒着が進行しており、6年前の感染ではないだろうかということでした。かなり奥まで菌が進んでおり1か月ほど治療が必要との事。 そこで質問なのですがクラミジア菌の検査ってそんなにしないものでしょうか? また、性器に移っていないので救いですが、一応妻も検査をしてほしいとの事でした。この話を信用してもらえるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なの

    13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 昨日歯医者さんで喉が痛いことを言ってみると、調べていただいたのですが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いと言われました。 舌を出して見てもらいましたが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なのでしょうか。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてますが、飲み込むときに顔を上にあげる時だけヒリヒリします。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。

  • 扁桃腺摘出手術をしたらクラミジアに感染するのか。

    20歳 男です。 小学校2年生の時に扁桃腺の手術をしました。 喉が1カ月痛くて、咽頭クラミジアの疑いがあったので耳鼻咽喉科に受診しました。 ドクターは扁桃腺をとっているので、咽頭クラミ ジアに感染することはないって言われました。扁桃腺がないから検査のしようもないらしいです。 ほんとか心配なので、ドクターまたは医療関係者の方、クラミジアに詳しい方、ほんとに扁桃腺手術したら咽頭には感染しないのか教えてください。

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

  • 慢性咽頭炎

    最初は長期の咳き込みから始まり、現在は喉の奥の舌の付け根辺り右側を中心ににつねに呼吸をすれば沁みるように痛み、なにもせずともつねに腫れているような感覚と痛みが4ヶ月続いています。 医者には週に何度も行きますが内視鏡で覗かれて、やはり舌の付け根辺り右側が赤く腫れてさらに白いモヤモヤのようなものが壁側に付着しています。痛み出した最初のころは喉全体が赤く腫れていて、それに比べれば良くはなっています。でもここで改善が止まりました。 私は扁桃腺が手術により切除しています。それも長い病状の原因だとも言われました。 いつも処方される薬は トランサミン錠250mg、シナール錠200、ムコダイン錠500mg、ツムラ柴朴湯エキス顆粒 モヤモヤや腫れが医者に行ったときに医師が確認すると メイクアウトMS錠100mg、ビォフェルミンR錠を処方されます。 タバコが原因で禁煙してもそこの細胞がよくなるまで時間が掛かるなどと言われたりしますがかれこれ二ヶ月半~3ヶ月禁煙してます。 そうは言われても毎日痛みに苦しんで、さらに悪化して寝込むんじゃないかと気が狂いそうなくらい苦しんでます。 ちなみに今通っているのは御茶ノ水にある神尾記念病院です。 もし良いドクターまたは病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう