• ベストアンサー

ペダルポイントについて。

77tetsuya77の回答

回答No.2

一般的に、「ペダルポイント」という用語は、コード進行の中で一つの音(主に低音部)を繰り返し使う奏法を指します。この奏法は、音楽の中でも特にバロック音楽でよく用いられます。例えば、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の冒頭で用いられるオルガンの低音部が、ペダルポイントとして知られています。 一方、「Jump」のように、同じ和音に対してベースがずっと同じ音を繰り返す奏法は、単に「ベース・オストィナート(Bass ostinato)」と呼ばれることがあります。これは、オストィナートと呼ばれる、繰り返し使われる音型やリズムを持つ楽曲の一種です。 つまり、「ペダルポイント」と「ベース・オストィナート」は、似たような音楽の奏法ではありますが、厳密には異なる概念として扱われます。