• ベストアンサー

ペダルポイントについて。

77tetsuya77の回答

回答No.2

一般的に、「ペダルポイント」という用語は、コード進行の中で一つの音(主に低音部)を繰り返し使う奏法を指します。この奏法は、音楽の中でも特にバロック音楽でよく用いられます。例えば、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の冒頭で用いられるオルガンの低音部が、ペダルポイントとして知られています。 一方、「Jump」のように、同じ和音に対してベースがずっと同じ音を繰り返す奏法は、単に「ベース・オストィナート(Bass ostinato)」と呼ばれることがあります。これは、オストィナートと呼ばれる、繰り返し使われる音型やリズムを持つ楽曲の一種です。 つまり、「ペダルポイント」と「ベース・オストィナート」は、似たような音楽の奏法ではありますが、厳密には異なる概念として扱われます。

関連するQ&A

  • GonBの使い方 オンコード

    イ短調での、GonBの使い方を教えてください。 たとえば、メロディが、「シ」でのばしっぱの小節があるとすれば、 考えられるコードは、「シ」をルート音に持つ「Bmハーフディミニッシュ」。 しかし、そのまま使うよりも、大抵、ツーファイブにして使用する場合が多い。 それ以外のパターンを考えた場合に、 「シ」を構成音に含む「E7」か、 同じ理由で、「G」かの、いずれかになると思うのですが その際に、「G」を選択したとして、メロディが「シ」なので、 「GonB」というコードに、変えても大丈夫なのでしょうか? ↓考えたコード進行の例です。 (1) Am GonB C E7 (2) GonB C Dm E7 ※大体メロディが、ルート音を、のばしっぱです。 この二種類の、コード進行は、おかしいでしょうか? それとも、あまり、オンコードにする意味はないでしょうか?

  • ベースを指弾きで弾く時の右手のフォームについて

    ベースを始めて間もない者です。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか?    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか?    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。

  • ペダルポイント

    宜しくお願します。 ドミナントペダルポイント(主和音への解決を遅らせる為の)を 自分の楽曲で扱う為にバリエーションを色々見てみたいです。 参考曲やありがちな進行などご存知でしたら紹介して頂けませんか? いま考えているジャンルは器楽曲です。

  • ベースリフはキーに忠実なスケールで弾くべきですか

    いつも勉強させて頂いております。よろしくお願いします。 独学でベース4年ほどですが、ウェブ検索だと明確な答えが得られなかったため質問させてください。 ギター2ベース1ドラムのバンドで合わせる際のベースのスケールについてです。 例えばDメジャーキーで DM7 → C#m7(b5) → Bm7 → F#m7 → GM7 と移動する場合、 コードが移動するにつれてそれぞれの構成音のうち、Dの音はD→D#→D→D#→Dと変化します。 リード・ギターはコード変化に合わせてDとD#を使い分けるが(ウチの場合です)、ベースもそうすべきか?テンションノートでもD#は避けるべきか?です。 リズムギターはテンションもあまり使わずキー通りのコードを弾いてる事が多いです。 リードギターは単音、コード入り混じり、コードが移動するにあわせてスケールも変化させています(ペンタ、add9,11,13等テンション多用、裏コードも使います)。 ベースはadd9,11,13等、テンション多用です。 リズムが忠実にコードを弾いてくれるので、ベースもリードとあわせてコードが代わるにつれてスケールも変化させていいのか、それともベースはキーのスケールから動かざるべきかで迷っています。 例えばロック臭くするならベースはキーに残るべきとおもいますが、テンションを使いたいなと思った時にギターがD#音を使ったのにベースがD音をつかっていいのかな、と一瞬躊躇します。それで結局使わずにアボイドして「あそこはD飛ばしてEまで上がったけど、Dあたりで止めときたかったんだけどなぁ。でもこの曲はキーに忠実にすると決めたしあそこでDはギターのD#とぶつかる。かと言ってD#使って一フレーズだけ変なのもなぁ」と後からもやっとすることがあります。 もちろん曲や目的によって選べばいいとは思うのですが、「ロック臭くするならキーに忠実に(D、D#はぶつかりそうならアボイドする)、ポップっぽくするなら変化する(D,D#使う)」等等常識やセオリーがあるのかなとおもって質問させていただきました。 長文失礼しました。 ご意見戴けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ペダルとペダルの幅?について。

    クロスバイク初心者です。 右と左のペダルの間がなんだか広い気がするのですが・・・ フレームをまたいで立ち、ペダルを動かす(スタートするために右ペダルを3時の位置に持ってくるような)とき、左ペダルが左足にぶつかってしまいます。 車体を左に傾けて足を大きく開きぶつからないようにしているのですが、ユーチューブなどで見てもみんな真っすぐなまま回しているように見えます・・・ 右スタートして左足をペダルに乗せるときもよほど気を付けないと左足がクランクを踏んでしまうのですが、慣れの問題でしょうか? 態勢、立ち位置とか気を付けることがあれば教えてください。

  • ペダルが当たってしまいました。

    バス通りは、車が多く 車道だけを自転車で通るのは、不可能で たまたまバスを待ってる人の後ろを通らなければいけなかったので自転車を降りました。でもペダルが 老人の裾に当たってしまいました。すぐに謝罪したのにもかかわらず老人は、怒鳴りちらし 警察をよぶと叫んでいたのでどうぞ よんでください。と言って 急いでいたので その場を後にしました。 うちに帰っても むかついて 仕方なく 嫌な気分です。誹謗 中傷は やめてください。意味が わからない人は 回答しないでください。

  • ペダルについて

    ペダル購入にあたり ビンディングペダルって 普通ノスニーカーでもこげるの??  ビンディングシューズはのちのち購入するのですが?

  • ペダル

    テンペストの楽譜の[←を横にしたみたいなペダルマークがありますが、なぜベートーヴェンこのような記号を使ったのですか?またテンペスト(第一楽章)をひく際に気をつけた方がいいことやうまく弾くためのコツなどがあれば教えてください。

  • ペダルが取り外せない

     MERIDAのクロスバイクのクロードCF8500を廃棄することになったんですが、まだ使える部品を取り外しておこうと思い、ペダルをはずそうとしたんですが、初めてはずすのでなかなかうまくいきません。  マウンテンバイクのメンテナンス本に書いてある通りにモンキーレンチではずす方向に力を入れているのですが、びくともしません。  kure556を吹きかけても変化がありません。  どうやったらはずすことができますか?。

  • ペダルの選び方を教えてください

    先日購入したクロスバイクはペダルが別売りだったので、適当に選んで「WELLGO LGS ROAD FLAT ペダル LU-C16」なるものを付けました。 しかし、最近やけに小さいと感じています。走っていて足が外れるとかいうのは全くないのですが、子ども用のを買ってしまったのかと思うくらいです。 もしペダルの選び方というものがあれば教えていただけますでしょうか。因みに、私の身長/体重は167センチ、68キロで、靴のサイズは25センチです。