• ベストアンサー

スピリチュアルと伝統宗教の違いは何ですか?

スピリチュアルと伝統宗教の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

伝統宗教問わず宗教は、使う側の問題であると思います 悪く言えば、信仰者の思考を停止させることが、度々あります 正義にために死ねば、神に導かれる・・など、戦争の道具に使用されてきた伝統宗教の部分を否定するべきですし、内容を更新するべきだと思いますが、使う側の揉んだで処理され、更新はされません この世で最も多く人を殺している宗教が、今でも世界の人口比で32%を占めているのですから、如何に人間らしい思考を信仰(教義)によって停止させている恐怖がわかるかと思います 一方、スピリチュアルは、教義そのものが存在しませんから、そこが大きく違うとは思います

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!