男性更年期障害のリスク?個人輸入した薬の返品は必要?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が倦怠感や気力・性欲の衰えなどを感じ、泌尿器科で血液検査を受けました。
  • しかし、血液検査の結果は正常であり、男性更年期障害ではないと診断されました。
  • ただし、テストステロンの補充が活力や気力向上に役立つ可能性があるため、個人的に購入した薬を試してみたいという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の更年期障害だと思い薬を個人輸入したのですが。

40代後半の男です。 ここ最近、倦怠感や気力・性欲の衰え、等を感じてましたので泌尿器科に行き、血液検査をしてもらいました。血液結果が出るその間に、薬のネット大手通販で海外から「セルノスカプセル」(ウンデカン酸テストステロン40mg)を半年分くらい購入しました。そして血液検査の結果が出たのですが、男性ホルモン、テストステロンの数値は正常で、男性更年期障害ではなく、男性ホルモン補充療法も必要ないとのことでした。テストステロンが正常でも、少し補充することで、活力、気力向上するのであれば、せっかく注文しているので返品せず、1粒づつ飲んでみたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか。特に今、新しいプロジェクトに参加したばかりで、普段以上に活力を要します。 この分野に詳しい方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.3

さあ、どうでしょうね。男性ホルモンですから、体毛は濃くなって、ハゲるかもしれませんね。 筋トレをするとすごくバルクアップすると思います。ドーピング(禁止薬物)の右代表みたいなものなので、ドーピング検査がある大会に出場すると引っかかってしまうので、そこはお気をつけください・笑。 心筋梗塞や肝障害が代表的なテストステロンの副作用ですね。プロレスはドーピング検査がありませんし、プロレスラーは見た目のマッチョ感も大切なので、ドーピングが横行しています。なので数年に一度くらいのペースで急逝する人がいますね。クリス・ベノワ、エディ・ゲレロ、日本でも人気だったダイナマイト・キッド。 スポーツ界でも「この人、使ってたんじゃねえの?」という疑惑を持たれたまま急逝した人がいますね。自転車のマルコ・パンターニ、陸上のフローレンス・ジョイナー。マルコ・パンターニはツールドフランスで山登りに異常な強さを見せていて「いくらなんでも不自然な強さ」と思っていたら(自転車はドーピングの最先端といわれる業界です)34歳の若さで心臓病で亡くなってしまいました。ジョイナーに至っては、30年前の選手なのに未だに破られてない記録とかありますからね。 あとテストステロンの副作用としては、テストステロンは「戦うホルモン」なので攻撃的になったり感情がコントロールできなくなったり、そのためにうつ病になる人もいますね。 「義足のスプリンター」のオスカー・ピストリウスをご存知でしょうか。両足が義足でめちゃくちゃ速いことでかなり話題になりました。実は彼、恋人を殺して刑務所に行ったのです。彼の自宅からはテストステロンが出てきました。彼は異常なまでに強かったので以前からドーピング疑惑がありました。テストステロンの常用で精神が正常に保てなくなり、カッとして恋人を殺したのではないかといわれています。 テストステロンを常用していたスポーツ選手は「きんたまが小さくなる」らしいです。テストステロンを常用していた元大リーガーの元奥さんが暴露してました。「身体はマッチョなのに、きんたまは小っちゃい」って。なんできんたまが小さくなるかというと、外部からテストステロンが入るので、きんたまがテストステロンを作らなくなるのです。ちなみにその大リーガーもテストステロンのせいで感情がコントロールできなくなり、奥さんに暴力を振るっていたそうです。 というわけで、なぜテストステロンが禁止薬物とされているのか、そしてドーピングはなぜ禁止なのかの理由がご理解いただけますと幸いです。 害悪ばかりではバランスがとれませんから、テストステロンの効能を。 イギリスの金融トレーダーのテストステロンを検査してみたら、テストステロンの量と投資の成績は比例したそうです。つまりテストステロンが多い男は、仕事がデキる男なのです。「戦うホルモン」ですから。

その他の回答 (5)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.6

単純に性の衰えをカバーするのであれば、違う薬(シアリス)が効果抜群です。もうすぐ60歳ですが、3日連続でもいけます。 ネットでも買えるのでしょうが、私は医師と相談した上で、定期的にクリニックから購入しています。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

・個人輸入の薬は偽物の可能性が高いこと。 ・個人輸入で服用して薬害が出ても誰も救済してくれないこと。 ・たとえ適切な薬であったとしても、服用は血栓症(脳卒中など)のリスクや前立腺癌のリスクを上げるので、定期的な検査が必要なこと。 以上から不適切な治療はお勧めしません。それでも服用したいならご自由に。 医薬品副作用被害救済制度 https://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/  

回答No.4

個人輸入での薬の服用はちょっと危ないですね。 医者が状態を見ながら薬を処方する形が安心です。 薬は副作用があるものなので強い副作用がでないようその時々で医者の判断が必要です。 気がついたら内臓壊れていて取り返しが付かない事になる可能性もありますからね。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

医師に相談するのが良いと思います

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2901)
回答No.1

腎臓、肝臓、前立腺等に副作用があるようなので、医師に相談してからの方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 男性の更年期障害 テストステロンについて

    イライラが続き、男性の更年期かもと思い、 テストステロンの値を血液検査で調べたところ、2.24でした。 正常範囲は2.01~7.50となっていましたが、 この値は、正常範囲なのか、かなり少ないとみるのか、 専門家の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 男性更年期障害について

    抑うつの為。心療内科に通っていましたが、血液検査の結果、男性更年期障害の結果が出た為、紹介状を書いてもらい泌尿器科へ行くように言われました。この場合、泌尿器科で新たに血液検査は、するのでしょうか。又、健康保険は適用されるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 男性の更年期障害について

    58歳男性です。1年半前に母を亡くしたのをきっかけに、急に自律神経失調の症状がひどく出てきました。 まず就寝中の頻脈発作(24時間心電図で分150)です。心臓には異常がないとのことで精神科にまわされましたが、抗不安剤等の薬では良くなりません。 就寝中の頻脈は1年ほどでひどくはなくなりましたが、心臓神経症、不眠症になりました。 その後、不安神経症状が続き、うつ症状、疲労感、ふらつき、強い眼精疲労、温度変化についていけない、頭重感等の症状がつらい毎日です。 数ヶ月前に男性更年期の血液検査で更年期障害であることが分かりました。DHEAを飲みはじめ、うつの状態は改善されるのですが、かゆいニキビがでて、朝方布団の中での頻脈が気になりましたので、現在は服用を中止しています。 血液検査の数値は以下のとうりです。 DHEA-S 186    テストステロン 3.41    遊離テストステロン 4.1 FSH  3.06    すぐに、ホルモン補充の治療を受けるべきか、その他対処の方法をお教え下さい。なお薬の感受性が非常に強く、副作用が強く出るため、デパス、レンドルミンは4分の一程度、インデラルは10分の一程度に小さく割って、頓服で飲んでいます。よろしくお願い致します。

  • 男性更年期(LOH症候群)について

    30代前半の男性ですが、先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、男性更年期(LOH症候群) の特集をしていました。その症状が自分にすごく当てはまるので自分もそうではないかと思い、地方に住んでいるのですが、近くの総合病院の泌尿器科に受診しました。 血液検査の結果フリーテストステロン値が6台でした。 年齢別にみても基準値を下回る数値だったのですが、そこの先生が言うには保険適用は40歳以上でないと保険は使えないと言われ、今までも男性更年期の治療などしていなかったようで、「専門の病院でどういう対処をしているのか聞いてみる」とのことで、電話をして頂いたところ、フリーテストステロン値は低いが、脳からでる別の二つのホルモン?が低ければよくないが、あなたの場合その値は低くないので、ホルモン治療するより、心療内科などからの治療をした方がいいのではないかと言うことでした。 過去一年くらい心療内科に通ったこともあるのですが、一部の症状の改善できたくらいで、完治するところまではいきませんでした。(このことも先生には伝えています) そういうこともあり、再び心療内科にいったところで、症状がよくなるかわからないし、治療にかなりの時間を要すると思われるので気が進みません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.男性更年期は40歳以上でなければ保険適用にならないのか? 2.また、フリーテストステロン値が低いだけでは、治療の対象にならないのか? ご存知の方、おられれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性更年期障害、検査するには?

    こんにちは。 50歳男、会社員です。 最近(半年)、仕事に私生活に気力と体力がありません。 仕事も失敗が目立つようになりました。意欲が沸きません。 このまま、朽ちていく様な気持ちです。 人間ドックや脳ドックに行っていますが、その症状に関係のある疾患は内との事です。 うつ病も考えられるのですが、最近になって 男性更年期障害(テストステロンの減少?)が経緯や症状が似ているように思えます。 しかし、医者ではないので一度検査して貰おうと考えています。 そこで、男性更年期障害の検査を受けたい場合、どのように医師に相談したら良いでしょうか? 何故ならば、素人がいきなり「男性更年期障害かも知れないか検査してください」とも言えません。 「素人が何で決め付ける!?」と言われるのがオチです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 母の更年期障害について

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど 更年期障害と思われる症状が出ています。 NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合 すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが 行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している 内科で飲み薬をもらっているようなんですが 内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか? (数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)  やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか? ためしてガッテンのHP http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html の「ホルモン療法とは?」の所に 保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが どう違うのでしょうか?  またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 男性 更年期ってあるの?

    45歳の彼氏と付き合っています。 私は20代です。 彼が最近、好きという気持ちはあるのに身体がついていかない。心と身体がバラバラでしんどい。と言っています。 SEXする気力が湧かないそうです。射精した後は当分キスもする気にならないそうです。私にだけでなく、むしろ私にはまだ勃つそうですが他の人には興味がわかないそうです。朝勃ちもないそうです。 私はSEXが好きなので、サプリを飲んで頑張ってくれていますが、付き合って行く自信がない。と言われました。寂しい思いをさせてしまう。でも気力が湧かない。と。 検査してもらったら男性ホルモンが少なくなっているようです。 男性更年期のようです。 男性もそんな感じになるのですか? 私のことが好きじゃなくなったからですか? 年上彼氏の事なので事情がわかりません。 教えてください。

  • 男性 更年期ってあるの?

    45歳の彼氏と付き合っています。 私は20代です。 彼が最近、好きという気持ちはあるのに身体がついていかない。心と身体がバラバラでしんどい。と言っています。 SEXする気力が湧かないそうです。射精した後は当分キスもする気にならないそうです。私にだけでなく、むしろ私にはまだ勃つそうですが他の人には興味がわかないそうです。朝勃ちもないそうです。 私はSEXが好きなので、サプリを飲んで頑張ってくれていますが、付き合って行く自信がない。と言われました。寂しい思いをさせてしまう。でも気力が湧かない。と。 検査してもらったら男性ホルモンが少なくなっているようです。 男性更年期のようです。 男性もそんな感じになるのですか? 私のことが好きじゃなくなったからですか? 年上彼氏の事なので事情がわかりません。 教えてください。

  • 更年期障害

    更年期障害で困っています。主に浮腫みが辛いです。 内臓は血液検査の結果異常無しです。