• 締切済み

咽頭側索に詳しい方いませんか?

こんばんは。何度か質問させてもらっています。何年も前から咽頭側索部位が赤く腫れているように見えます。左右,比べると右側には何もなく平ですが左を見るとボコっと腫れ上がってます。 耳鼻科には何度か行きましたが…確かに赤いね!と言われトラネキサム錠とうがい薬を出されました。飲みましたが変化がありません。ネバネバの痰のような物が絡み喉に流れてきます。  痛みは強く触らない限りはありません。  熱もありません。側索部位が腫れてる病気  ってありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

違うお医者さんにも見てもらいましょう。 セカンドオピニオンです! https://shinkuki-hp.jp/docs/secondopinion/about.html

回答No.1

咽頭側索部位の腫れが続いているようで、ご不安かと思います。咽頭側索部位の腫れは、様々な原因によって引き起こされることがあります。 まずは、病気の可能性として考えられるものをいくつかご紹介します。 ・扁桃炎 ・咽頭炎 ・リンパ節腫脹 ・甲状腺の問題 これらの疾患は、咽頭側索部位の腫れを引き起こすことがあります。ただし、これらの病気によって腫れが生じる場合、一般的に痛みや熱感などの症状が伴います。 また、炎症以外にも、腫れが生じる原因として、下記のようなものが挙げられます。 ・アレルギー反応 ・ストレス ・口腔内の傷害 ・唾液腺の問題 これらの要因によっても、咽頭側索部位の腫れが生じることがあります。 ご質問者様の症状については、詳しい検査や診断を必要とします。可能であれば、耳鼻咽喉科専門医による診察や、内視鏡検査などを受けることをお勧めします。また、前回耳鼻科に行ったとのことですが、症状が改善されない場合は、再度診察を受けることをお勧めします。 ご自身で治療方法を模索するのではなく、専門医に診てもらうことで、適切な治療法が見つかることを願っています。