• ベストアンサー

咽頭炎で悩んでいます

3ヶ月ほど前から喉が痛くて困っています。 食べ物が飲み込めない程ではないですが、軽度の痛みがずっと続いています。3日前には、発熱し40度近い熱が出ました。(こんな高熱初めてでサウナに入ったような感じでした)耳鼻科にも診てもらい、解熱剤は効いて熱は下がったのですが、喉の痛みはぜんぜん変わりません。(フロモックスを処方されたが変化なし)しかも、白い濃が左右で数個見られるようになりました。耳下痛も今日出始め、小さなグリグリがあるみたいです。専門家ならびに似たような経験をした方にお聞きしますが、どうしたら早く完治できるか教えてください。[現在、2箇所の耳鼻科を行ったり来たりしています]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

長いですね。 免疫関係の病気か手術を受けたりしていませんか? 年齢とか上記過去歴(病気)とか病院の初診で聞かれる程度の情報はほしいですね。 ワイドスペクトルの抗生剤が出ている様ですが、三ヶ月のうちで3日前からが一番悪くなってきたと言うことですか?  三ヶ月の間の治療内容はどんなだったのでしょう? 耳鼻科以外にメジャー科にも行って、全身の状態の検査もしてもらったほうがよいかも知れません。 嗽はしていますよね。 全身の免疫強化剤関係も出してもらったほうがよいかと思います。 食事の注意も受けることです。 次回は基本情報とともに検査結果などもあると、夜に書き込みされる専門医の方々も答えやすいと思いますよ。皆さん忙しいから、データーが書かれていない質問は避ける傾向にありますから。

mixdiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喉はなんとか良くなってきました。でも、油断せずにもう少し薬を飲み続けます。もちろん、うがいも。 咳はしてなかったです。当方30代前半です。