• ベストアンサー

咽頭炎で悩んでいます

3ヶ月ほど前から喉が痛くて困っています。 食べ物が飲み込めない程ではないですが、軽度の痛みがずっと続いています。3日前には、発熱し40度近い熱が出ました。(こんな高熱初めてでサウナに入ったような感じでした)耳鼻科にも診てもらい、解熱剤は効いて熱は下がったのですが、喉の痛みはぜんぜん変わりません。(フロモックスを処方されたが変化なし)しかも、白い濃が左右で数個見られるようになりました。耳下痛も今日出始め、小さなグリグリがあるみたいです。専門家ならびに似たような経験をした方にお聞きしますが、どうしたら早く完治できるか教えてください。[現在、2箇所の耳鼻科を行ったり来たりしています]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

長いですね。 免疫関係の病気か手術を受けたりしていませんか? 年齢とか上記過去歴(病気)とか病院の初診で聞かれる程度の情報はほしいですね。 ワイドスペクトルの抗生剤が出ている様ですが、三ヶ月のうちで3日前からが一番悪くなってきたと言うことですか?  三ヶ月の間の治療内容はどんなだったのでしょう? 耳鼻科以外にメジャー科にも行って、全身の状態の検査もしてもらったほうがよいかも知れません。 嗽はしていますよね。 全身の免疫強化剤関係も出してもらったほうがよいかと思います。 食事の注意も受けることです。 次回は基本情報とともに検査結果などもあると、夜に書き込みされる専門医の方々も答えやすいと思いますよ。皆さん忙しいから、データーが書かれていない質問は避ける傾向にありますから。

mixdiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喉はなんとか良くなってきました。でも、油断せずにもう少し薬を飲み続けます。もちろん、うがいも。 咳はしてなかったです。当方30代前半です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咽頭炎…

    一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。 そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。 インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。 金曜日に内科へ行ったら、 喉が膿んでいる、相当痛いだろう 咽頭炎かもしれない と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。 膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。 家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。 まだ二日目だからでしょうか。 熱は39℃まで上がります。 そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。 とにかく喉が痛くて眠れません。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。 ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;; 正しいでしょうか。 たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;; 待っています。

  • 咽頭炎、定期的な高熱について。

    こんにちは。私は20代、女です。 特に高校時代から、高熱を繰り返しており、ここ数年は1~2ヶ月ペースで39度を越えています。症状としては、朝突然喉の痛みを感じたと思ったら、夕方には38度~といった感じで、頭痛も激しく、身体もかなりきつく、食欲もなくなり、数日寝込みます。 小さい頃から扁桃炎の高熱が多かったのですが、ここ数年は扁桃炎ではなく、単なる咽頭炎との診断です。 耳鼻咽喉科の医師から溶連菌を疑われ、先日の発熱の際、簡易検査、培養検査を受けましたが、常在菌しか検出されなかったから可能性はほぼないと言われました。 さらに、よく喉頭蓋も腫れているそうで、腫れやすい体質なのかも?と言われ、熱が出る度にヒヤヒヤしています。 毎回、喉の痛み以外、例えば鼻水や咳など他の症状は全くありません。 医師に、毎回何かの風邪ウイルスに感染しているんだろう、と言われましたが、喉だけに症状が出るのは、やはり喉自体に原因があるのでは、と思えてならず。 しかし、溶連菌は検出されない。 一応、食事にはある程度気を遣っていますし、仕事も、ストレスが溜まることもありますが、何も考えていなくても、熱のことを忘れていても、ある朝突然喉が痛くなるんです。 毎日、マスクもして仕事をしています。 それでも、スケジュールを立てたように、定期的に熱が出ます。 このまま発熱が止まらないと、いずれ結婚や妊娠した際、不安です。 毎回抗生物質、解熱剤、それと副腎皮質ホルモンの薬も出されます。 最後のものは、強めの薬ですよね? 溶連菌感染ではないのでしょうか…。 他に考えられる原因は何かありますか? アドバイス程度で構いませんので、是非、回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 咽頭炎は感染しますか?

    先週の水曜日から37℃の熱が出ました。 唾液さえ飲み込めないくらいのどが痛かったです。 最初風邪かと思って内科にかかりましたが薬は全然効きませんでした。 (今は耳鼻咽喉科でほとんど完治しています。) 先週、彼と2回デートしました。 彼は以前から疲れが溜まっていたのもあるのかもしれませんが、私と2回目に会った翌々日から高温が続いています。解熱剤で37℃まで下がることはあるようですが。 同じ職場なのですが、今週は火曜日は早退、水木曜日は休み、金曜日(今日)は通院で遅刻&上司に勧められて早退しました。 彼に申し訳なくてたまりません。 彼のセキが私のセキとそっくりです。 咽頭炎は感染するのでしょうか。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • (やや長文)咽頭が膿み、高熱が続きます

    23歳男性です。 2日前に、発熱(39.7度)のため病院に行きました。喉が化膿しているとのことで、綿棒で粘膜を採取し検査することになりました。解熱剤とクラリスという抗生物質を処方され帰宅しました。 解熱剤を飲むと一旦は熱が下がりますが、6~8時間ほど経つと徐々に戻ってきて、再び40度近くにまで上がります。この状態が現在まで続いています。喉も相変わらず膿んだ状態です。 ネットで検索したところ、咽頭クラミジア・咽頭淋病といった性感染症があるとのこと。実は、診察を受けた日の3日前に風俗店でオーラルセックスをしたこともあり、現在では上記のような性感染症に罹ったのかも知れないとも思っています。 ただ、ネットで調べた情報には、40度近くの高熱が出るだとか、喉が化膿するだとかいうものは見当たりませんでした。 化膿した組織の検査結果が出るのが、検査から1週間後ということなので、次に通院するのは5日後になります。 医師には、検査結果が出ないことには判断出来ないと言われています。現在クラリスを処方されていますが、もし咽頭淋病に罹っていたら、この投薬は無意味ではないでしょうか? 現在、自分の身体がどうなってしまっているのか、不安でなりません。 同じ症状を経験された方や、識者の方、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 咽頭側索に詳しい方いませんか?

    こんばんは。何度か質問させてもらっています。何年も前から咽頭側索部位が赤く腫れているように見えます。左右,比べると右側には何もなく平ですが左を見るとボコっと腫れ上がってます。 耳鼻科には何度か行きましたが…確かに赤いね!と言われトラネキサム錠とうがい薬を出されました。飲みましたが変化がありません。ネバネバの痰のような物が絡み喉に流れてきます。  痛みは強く触らない限りはありません。  熱もありません。側索部位が腫れてる病気  ってありますか?

  • 高熱の後、全身筋肉痛

    33歳の主婦です。6日前に1歳の子供がヘルパンギーナにかかりました。完治して3日後、今度は私が関節が痛くなった後39℃以上の高熱が2日間でました。喉も痛く、子供のヘルパンギーナがうつったのだろうと思っていました。3人子供がいて、病院に行けず何とか静養して発熱3日後の昨日から起き上がれるようになりましたが、今度は全身筋肉痛で苦しんでいます。3日間ほとんど寝たきりでしたので身体を酷使した訳ではありません。高熱によって解熱後筋肉痛になる事ってあるのでしょうか?

  • 急性喉頭炎と39度以上の発熱

    夫が、喉の痛みと発熱(38度以上)があり 3日前に夜間の救急医療機関で診察を受けました。 急性喉頭炎ということで PL顆粒、ダーゼン、を1日分(救急医療なので臨時分のみです) ジスロマック錠を3日分(こちらは3日分で1セットのため) とんぷくとしてロキソニン錠を処方されました。 しかし熱も喉の痛みも改善されず 抗生剤のジスロマックを飲みきった今日でも39.1度の発熱があります。 頓服を飲めば一時的に熱は下がりますが、またすぐ高熱になります。 抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目とありますが もう少し様子を見ていたほうが良いのでしょうか? それとも、喉なので耳鼻科で見てもらったほうが良いでしょうか? 食べ物は殆ど取れずにいますが、水分は取れています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 幼児への上手な投薬の仕方。高熱のケアについて

    1歳7ヶ月の女の子です。4月からずっと風邪をひいていて、5月になってからは高熱(39度~40度)をだします。特に朝方。その度に解熱の座薬を使いますが、一時下がるだけです。5月の連休明けに耳を触るのに気づき、耳鼻科へ行って、中耳炎と分かりました。喉も赤いということです。処方された薬は液体なのですが、味が嫌なようで、絶対に飲みません。粉の方も、アイスに混ぜたりしても受け付けず、困っています。このまま薬を飲まないと、治らないし、熱も下がらないのではと心配です。 また、一日2回のペースで座薬を使っていますが、かえって次の発熱が高くなっている気もします。解熱の是非、方法など教えていただきたいです。お願いします。

  • 中耳炎?

    今日喉からくる熱で発熱しまして、 いま耳が喉くらいに痛い状態です。 しらべてみたら中耳炎のようなのですが 年始で耳鼻科が開くのがまだ先なので 対処法があれば教えてください。 いままで中耳炎にかかった記憶がなく 難聴になったりしないかとても心配です。 そもそも中耳炎って放っておいても治るのでしょうか 東京都内で耳鼻科のある総合病院も探していますが、発熱もありまだ見つけられていない状態です。 そもそも耳鼻科のある総合病院なんてあるのでしょうか。 また、あったとして診療は受けられるのかな? それともうひとつ、現在喉の薬が家にあり それを飲んでるのですが、発熱、喉痛、耳痛のどれを最初に治せばいいのでしょうか? それぞれ同じくらい辛い感じですが解熱より根底の原因の喉を治そうとしています。 あと家にある薬は発熱抑えるようにイブが使えるかなといった感じです この時期だと薬局開いてるのでしょうか。 近所のコンビニに薬があった記憶がないです とりあえず中耳炎の対処法と喉の薬を飲んでいていいのかは教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう