• ベストアンサー

高熱の後、全身筋肉痛

33歳の主婦です。6日前に1歳の子供がヘルパンギーナにかかりました。完治して3日後、今度は私が関節が痛くなった後39℃以上の高熱が2日間でました。喉も痛く、子供のヘルパンギーナがうつったのだろうと思っていました。3人子供がいて、病院に行けず何とか静養して発熱3日後の昨日から起き上がれるようになりましたが、今度は全身筋肉痛で苦しんでいます。3日間ほとんど寝たきりでしたので身体を酷使した訳ではありません。高熱によって解熱後筋肉痛になる事ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miigoma
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

同い年です、子供も3人います。 先月中頃長男(5歳)がヘルパンギーナにかかり、長男が復活してから私がかかりました。 ヘルパンギーナ自体の症状は3日くらいでおさまりましたが、その後の不調のほうが苦しかったです。 まず質問者様のおっしゃるような筋肉痛のような体の痛みがあり、私の場合はその他にかなり痛みのある腹痛、とにかくだるくて発熱中より横になっている時間が長かったです。 二日くらしいてあまりのだるさと吐き気とめまい、体の痛みにただ事ではないと主人に子供達をまかせ休日診療してくれる病院へ行きました。 血液検査をし、炎症反応があることと脱水症状があるということで水分補給のための点滴だけ受けて帰宅しました。 長男がかかった小児科の医師に言われましたがヘルパンギーナの症状を起こすウイルスというのは2、3種類あるそうです。 水疱瘡などと一緒で同じウイルスにはかかることはないそうですよ。 大人になると子供のときにするより症状が重くなる例は多いですよね? 主人も今回ヘルパンギーナになったのですが子供より長く重い症状でした。 この場合がそれに当てはまるのかは分かりませんが、私は勝手にそう解釈していました。 お子様達のためにも気になるような体調不調が続くようならできるだけ時間を作り病院にかかられた方がいいと思いますよ。 私の場合は体調不良がそのまま精神面に作用するため家事放棄(?!)状態やイライラした態度が顕著に現れてしまいます。 かといって子供が3人いてしかも夏休みとなると、本当に自分の病院というのはなかなか行かれないものですよね・・・ お大事になさってください。

daimayu
質問者

お礼

御丁寧なアドバイス有難うございます。今日からやっと家事ができるくらいになりましたが、まだ筋肉痛は残っており、そこから体が凝り固まったのか肩こりで手が上がらなくなってしまいました。病院に行って血液検査をしましたら私もやはり炎症反応が起こっていたようです。薬もなく、検査だけで帰ってきました。 でも夜痛くて寝れないので今朝、整体に行ったらだいぶ楽になりました。 本当に子供3人もいると自分の健康は後回しになって しまいますね。私もこれを教訓に気をつけたいと思います。お互い子育て頑張りましょう。 どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 3週間高熱の繰返し、全身筋肉痛ですが検査で異常な

    36歳の夫が、ここ3週間ほど39度超えの高熱で苦しんでいます。総合病院を受診しましたが、炎症反応 もなく、全く異常ありません。マイコプラズマ肺炎、自己免疫も調べましたが陰性です。発熱当初、クラビットを飲みきりましたが、熱下がらず。今、ロキソニン定期内服して、37度代になってますが、浮遊感と解熱時の大量の発汗で仕事に行ける状態ではありません。高熱が出だした二週間目あたりから、膝の裏が痛くなってきて、筋肉痛が足を中心に肩や腕と、痛いところが増えていっています。咽頭痛やリンパの腫れなど、他の症状はありません。 同じような経験されている方のご意見も伺えたら有りがたいです。非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 高熱・頭痛・関節痛

    丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。 これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

  • 筋肉痛に似た全身の痛みとめまい

    今週始めぐらいから、背中の腰当たり・太もものつけね・鎖骨の横あたりに 筋肉痛のようなズキズキした痛みが出始めました。 高熱前の関節痛のような感じだったので熱を測っていたのですが、 最高で7.2、あとは平熱(6.5ぐらい)です。 昨日になって歩いたり立っているときに、めまい?(フワフワとした感じ)がおこるようになりました。 何をしていても全身が痛く、気だるさがあり、非常につらいです。 考えられる要因としては ・週始めにヨガで体を動かした(ヨガは定期的に通っています) ・ダイエットのためにストレッチをした ・生理前だが、妊娠の可能性がある どうなんでしょうか?

  • リウマチ?による高熱が続き困っています。原因がわかりません。病名等わかる方教えてください。

    私の母のことなのですが、1年間くらい、起床後すぐの手のしびれと目がピクピク震える症状(顔面神経痛)が出ており、つい最近から関節等の痛みもひどくなったため、病院にいき、健康診断を受けました。 以下、その後の経過です。 健康診断の血液検査でリウマチの値がやや高かったため(単位はよく分かりませんが、57位)、関節リウマチと診断される。 3月17日~ アゼルフィジンEN錠服用 28日に発熱(38度位、平熱35.6くらい) 最寄りの病院へ抗生剤、発熱に効く漢方薬、(+解熱剤はこの時飲んだかは??)を服用。 この時から、アゼルフィジンの服用を止める→10日間服用した事になる 30日に解熱剤を飲み、いったん熱が下がる 7日 再度発熱(38度位) 8日 最寄りの病院へ発熱に効く漢方薬、喉痛止めの薬を服用 9日 夜に抗生剤と解熱剤→いったん熱下がるが、夜中に再度発熱 10日朝 39度の熱、総合病院へ検査を受けるが、原因が分からず精密検査のため、午後から入院。 抗生剤の点滴1日2回。 熱出れば、解熱剤を飲むという繰り返しの状態。 昨日の夜中にはまた39度の熱。 以上のような経過です。 入院して4日たちますが、やはり悪いところは見つからず、高熱もずっと続いています。 ただ、この病院にはリウマチの専門医がおらず、これがリウマチによるものなのかの判断も曖昧な状態です。 どうしていいのかわからずこちらで相談させていただくことにしました。 関節リウマチは高熱は出ないですよね?それともアザルフィジンの副作用が続いているのでしょうか? 母はだんだん体力も食欲もなくなり見ているのもつらいです。 何か思い当たるような病名やその病気に有名な病院(出来ましたら大阪、京阪沿線、枚方付近)がありましたら是非教えてください。 大変困っています。。。

  • 高熱の後、歩くのがふらふらになりすぐ転ぶ

    1歳1ヶ月の男の子です。 二日間40度を超える熱が出て、病院に行ったのですが突発性発疹かもしれないとのことで、特にお薬はでませんでした。 鼻水、咳もなくノドも赤くなかったようです。 さすがに41度近くになり身体が時々震えてるような気もするようなしないようなで心配になり、夜中、子供用のアセトアミノフェン製剤の解熱座薬を1/2ずつ二日間入れました。 今日は朝から熱はなく36度前半です。 発疹は夜になっても出ず、突発ではないような感じです。 それはいいのですが、朝から熱が下がり元気になったけれど立ってもフラフラ、歩けばすぐ転び泣いています。 でも、全く歩けないわけではないのですが・・・。 1歳前から歩けるようになり最近は割りとしっかりした足取りになってきてましたが、歩き始めの頃に戻ったかんじといいますか・・・ 高熱を出した後、こんな感じになったけどどれくらいで治ったとか記憶のある方教えて下さい。 今日、病院でそのことも話したんですが、吐き気があるわけではないし、まだ身体がだるいんでしょうねという感じで特に問題ないという感じでした。 いつもよりかはグズグズですぐに抱っこですが、元気ですし、食欲もないわけではないので様子を見ていて大丈夫でしょうか? ほんとにすぐ転ぶので危なくてしょうがありません。

  • 男児13歳 高熱が続いています。

    男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高熱が続いています。下がる気配がありません。

    病気の相談です。娘が2/4月曜にインフルエンザAと診断。私自身も同日夜から喉の痛みと倦怠感、関節痛を感じました。2/5火曜の朝に38度の発熱のため、一旦内科を受診し、24時間後の2/6午前にインフルエンザ検査をしましたが、陰性。念入りにもう1回検査しましたが再び陰性。先生からは扁桃腺が腫れているから溶連菌かもしれないと言われ、検査は特にせずに抗生剤を処方されて2/6の昨日から飲んでいます。本日、先生に申し出て、今日から3日間抗生剤を点滴投与を開始した際に溶連菌の検査をしましたが、陰性。先生曰く、抗生剤を飲んでるから検査で出ない可能性もあります、と。肺炎球菌、黄色ブドウ球菌にも効きますから大丈夫だと言ってくれるんですが、とにかくこの3日間熱が下がりません。夕方から夜中が一番高く、39.5度前後でます。日中は37.5まで下がった事もありましたが、解熱剤の作用だと思われます。 原因がハッキリしなくて辛いのですが、抗生剤投与後の数日はある程度光熱になるのは仕方ないでしょうか。ちなみに、抗生剤を飲み始めてから、喉の痛みが改善し、筋肉痛関節痛も若干楽になったと思います。

  • アデノウイルスについて(高熱が続いてます)

    5歳の男児です。4日前の夕方38度の発熱から始まり、翌日には39度、昨日は40度弱、今日は40度でした。昨日大きな病院で喉の粘液を検査してもらい、アデノウイルスと言われました。色々調べて高熱が続くことはわかったのですが、もう4日目、解熱剤を使うと5時間ほどは37度くらいに下がるのですが、またすぐに高熱に戻ります。 解熱剤はカロナール錠剤、抗生物質はジスロマック(今日3回目を飲みました)、たんが絡むのでムコダインと咳止めのメプチンをいただき、すべてきちんと飲んでいます。39.5度以上にならないと解熱剤は使わないようにしています。いったいあとどのくらいこんな状態が続くのか心配で仕方ありません。 ちなみに、熱が下がっている間はとても元気で、食欲もそこそこあり、水分もきちんと摂れています。もともと扁桃腺がかなり大きく、そこにウイルスがくっついたようで、夜中も鼻が詰まったようなかんじで口を開けて寝てとても苦しそうです。 専門家のかたはもちろんですが、一般の方でも同じ病気の経験がある方、色々アドバイスをお願いします。

  • ヘルパンギーナなの?

    昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、 すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。 しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。 最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。 このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか? どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。 なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。 反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 疲労からくる発熱?

    お願いします。 5/1~3日にとても無理をして連日体がヘトヘトになるまで歩き回ったりしていました。 すると3日の夜中から37.5度程度発熱しどんどん高熱になり39度に。 今でも38度前後はあり頭痛もありますが食欲もあり咳、喉の痛み、関節痛、体の怠さ、嘔吐等は全くありません。 これは安静にしていれば治るんでしょうか? 市販の解熱薬で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう