男児13歳の高熱が続く!夏風邪なのか精密検査の必要性を考える

このQ&Aのポイント
  • 男児13歳が6日前から高熱が続いており、症状が改善しないため精密検査を考えています。発熱は37.5℃から39.5℃に上昇し、喉の腫れがあります。抗生物質の服用後も熱が下がらず、再度受診した結果、炎症反応が認められました。水分摂取や食欲には問題はありませんが、解熱剤の処方はされていません。明日までに熱が下がらない場合には大きな病院での精密検査を検討しています。
  • 男児13歳の高熱が6日前から続いており、症状が改善しないため精密検査を考えています。発熱は37.5℃から39.5℃に上昇し、喉の腫れがあります。抗生物質の服用も一時的に熱が下がりましたが、再び39.7℃まで上昇しています。水分は摂取していますが、食欲は減少し、体力も消耗しています。明日までに熱が下がらない場合、夏風邪かどうかを考えつつ大きな病院での精密検査が必要となるかもしれません。
  • 男児13歳が6日前から高熱が続いており、症状が改善しないため精密検査を検討しています。発熱と喉の腫れがあり、抗生物質の服用も一時的に熱が下がりましたが、再び39.7℃まで上昇しています。食欲は減少し、体力も消耗しており、熱が明日までに下がらない場合、夏風邪かどうかを考えながら大きな病院での精密検査が必要となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男児13歳 高熱が続いています。

男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ39度前後の熱発が続いてらっしゃるのでしょうか? ジスロマックとは3日間飲みきると ほぼ一週間 効果が持続する・・・という抗生剤でしたっけ。 炎症の原因となってる細菌に対して どの抗生剤が合うのか、相性もあるので 探り探りの処方になる場合も仕方ないかとは思います。 質問文には、医師の処方だけ記載されてますが 点滴などの処置は受けられたのでしょうか。 たいていこのような症状であれば 大人であってもしばらく点滴に通っていただき 子供さんの場合も点滴プラス抗生剤とともに 解熱用の座薬を頓服で処方すると思うのですが。 ましてや6日間もおっしゃられてるような状態であれば 医師によったら入院を勧められるかもしれません。 今日は土曜で、午前中の診察のみの医院が多いので 早めに他のクリニック・医院を受診されること、お勧めいたします。 その際、今まで出されたお薬の内容を記載してある薬情を持っていかれるといいかと。 お大事になさってください。

saki-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで、薬の処方だけで何の処置もありませんでした。 本日朝から、症状が改善されない旨連絡したところ、 やっと、点滴+抗生剤の処置をしていただきました。 が、解熱剤は結局いただけず、、、。 これで治らなかったら総合病院へと、言われました。 今は、落ち着いていますがまだ分かりません。 もっと早めに大きな病院へ行くべきだったと 今となっては、子供に申し訳なく思います。 別の病院で受診の際は、薬情を持参いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

基本的に、咽頭が腫れていても細菌感染とは限りません。特に汚い白苔がない限りはアデノウイルスなどのウイルス性である事が多いです。よって、抗菌薬は無効な事が多いですが、まれにはマイコプラズマやクラミジアの喉頭・咽頭炎があるので、クラリシットが有効な場合もあります。 ただ、溶連菌感染のときは汚い白苔がついたおどろおどろした扁桃になり、この時はペニシリン系の抗生物質が有効です。 正直言って、クラリシッドもジスロマックも似たような薬で何で同じようなジスロマックに変更したのか不明です。大学病院に行くほどの病気ではないので、もう少しましな開業医を選ばれる事をお勧めします。

saki-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所なので昔から診ていただいている、との安心感から 病院を変えようとは思わない節もありました。 それぞれに専門もありますからね、、、そこは内科なのですが 他を探してみます。 お答いただきありがとうございました。

• mico0906
回答No.1

細菌感染した疑いは考えられますか? 例えば尿路感染とかです。 私は3年前に 母は昨年尿路感染で入院しました。 私はその時医師から 40度近い高熱が長く続く事は風邪ではあり得ないと言われましたよ。 抗生剤の点滴で5日の入院でした。 水分を切らさず 早めに大きな病院で受診してあげて下さい。

saki-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪でこんなに長引く?と思います。 細菌性かウィルス性かはっきりとはおっしゃらなかったのですが、、、。 今朝、再び血液検査したところ 数値が上がってるとのこと。 薬を飲んでいるのにも関わらず、なぜ?と思いました・・・。 点滴+抗生剤で今のところ落ち着いています。 これでも治らない場合は大きな病院へ行くことになっていますが、 もっと早く診せていればと思います。 お答いただきありがとうございました。