• 締切済み

人前で怒られたらどう立ち直るか

人前で怒られた時、すごく恥ずかしいし辛いと思います。そういう時はどうやって立ち直るかアドバイスをお願いします。例えば他人は誰も自分のことを気にしてないものだから大丈夫!と思うとか。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1207)
回答No.6

お求めの回答にはならないのですが、 そうしたケースで、声をかけてくださる人がいる のですが……そうした人は、大事にしたいですよね。 [ケースが不明なので難しいのですが、 アナタ様に全く非がないのに叱責されたのであれば、 叱責する側に何らかの意図が有る筈なんですけどね。 〈アナタ様に非が存在するのであれば、素直な気持ちで 認める謙虚さが有ると宜しいですね。そこは、 広く篤く評価されますよ〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

時と場合にもよりますが、 堂々と開き直ったらいいかなって思います。 自分が悪い時は仕方ないので、 怒られた点に気を付けて生活します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

理由による。 (A) 私の場合、そのとき私は被害者で文句言いたいのに、私に文句を言ってきた老害がいたんだけど、立ち直る云々と言うより怒りの方が数倍大きかった。 (B) 自分が悪かったらなかなか立ち直れない。これは当然なので、防止策を用意できたら、失敗を忘れることにする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、社員全員の前でコンサルタントに怒られたことがあります。コンサルタントの意見に反対したからです。社員全員に白い眼で見られましたが、正しいことを言ってるので何とも思いませんでした。 ただ、自分に非があるなら立ち直るのに時間がかかるかもしれません。同じ失敗を繰り返さぬよう注意して、時間が洗い直してくれるまで忍耐ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.2

怒られる内容によって恥ずかしいかどうか、だと思いますので、人前とかは気にならないです。そこまでのプライドもないので、気にならないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20107/39858)
回答No.1

エピソードとして忘れる事は無いのかもしれない。そして、怒られたエピソードのどこに光を当てるかによっても感覚は変わってくる。自分が怒られるような事をしたんだという目線から振り返れば、ある程度怒られた事はやむを得ないと思える。「人前」で怒られたというシチュエーションに目を向けると、自分が怒られたという事実よりも、単純に辱めを受けたという感覚の方が強くなってしまう。それでも、自分と同じようなシチュエーションをあなた自身が「目撃」する側だった場合、あなたは他の人が怒られている姿をどのような気持ちで受け止めるか?それを冷静に感じてみる事も大事。その場ではちょっと可哀想だなと思うかもしれない。自分じゃなくて良かったと思うかもしれない。でも、そのエピソードをわざわざ何度も反芻して、思い出し笑いをするような事もしないはず。人の不幸を蜜の味のように扱って、他の人とのコミュニケーションのネタのするような事もしないはず。目撃した瞬間は結構印象的な出来事でも、しばらくするとほぼ忘れてしまう。他者から見たらその程度の出来事。それを当事者としてしっかり理解する事は、あなた自身の心の健やかさ管理には大切な目線なのかもしれない。自意識の中でギューっと心が掴まれるような苦しい感覚になった時には、その外側から俯瞰で自分を見つめられるような目線があると救われる。そのエピソードも時間が経てば段々セピア色になってくる。ある程度の時期を過ぎると、怒られた当時の生々しい感覚は不思議と落ち着いてくる。そんな時の洗礼も味方につけながら、少しずつ自分の中で消化しやすいエピソードとして収めていく。データ消去のような極端なゼロを目指さずに、ゆっくりと自分の中で落ち着いていくのを待てるのも大事な人間力なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前でのキスって、どう思いますか?

    つい最近お付き合いを始めた男性が、人前で平気でキスをするので 少し照れます。ライトなキスとはいえ、やはり人目が気になります。 正直、キスをするのは好きなんです。 人前でもキスをされるのは、嬉しいです。 冷静に考えてみると、この男性と付き合うまで、人前でキスする経験が あまり無かったので、知らない男女がキスしているのを見ると、見てないフリを しながら頭で「うわ~うわ~うわ~」と叫んでました(笑) なので、今はキスしてる時や後に、他人様がどう思ってるか気になって気になって仕方ありません。 いい思いをしているのは本人達だけですし、やはり嫌な気になられる方も多い と思います。 どうしても気になっていますので、人前でキスしてるトコを見ちゃったら どう思うか、どうか教えて下さい! ちなみに、私たちは♂43才と♀34才です。 けして若くはないので、それも考慮してご回答いただければ有難いです。

  • 人前にでることが怖い

    こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前よりはだいぶましになりました。けれど、いまだに人前にでると手足が震えたり、頭が真っ白になって言いたいことが言えなくなったりします。 そこで質問なのですが、このようなときに、こうするとましになるとか、恐怖をやわらげる方法をご存知の方いらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

  • 人前でうまく話せなくて悩んでます。

    よろしくお願いします。 普段は堂々とした態度をとっています(ポーズですが)が、いざ人前で話すとなると、妙に硬くなってしまい、おかしな感じになってしまいます。しどろもどろです。 自分としてはかなりのコンプレックスなので、すごく恥ずかしい、情けないことに感じてしまいます。 思い出すだけで、死んでしまいたいほど恥ずかしいです。 こういう人を皆さんはどう思いますか? アドバイスをいただきたく。

  • 学校で人前で発表するのが怖いです。

    学校で人前で発表するのが怖いです。 凄まじく緊張して、手が震えて、発表する原稿の内容に自信があってもいざ人前で話すときは今まで考えていた内容が全て頭から飛んで真っ白になってうまく喋れなくなってしまいます。 周りの人の目も、すごく気にしてしまい 発表の前いくら前を向いて話そうと意識しても結局は半分無意識で下を向いて話してしまいます。うまく喋れなかったときに向けられる冷たい目線とかが怖いです。 意見をディスカッションなどで自分で言おうとしても「それは本当に正しいのか?批判されないか?」みたいなことを永遠と考えてしまい結局他の人が自分と同じ意見を言って 自分が言えることがなくなり 「なにも意見を出さないダメな奴」に なってしまいます。 親に相談しても 「考えすぎだ」「またネガティブか?聞いてて疲れるわ..」といつも言われてしまい なにも相談できません.. 高校生の時は乗り切れても大学や社会人になってからもこんな調子では他人に迷惑をかけてしまうと思うので何とか克服したいです。 どうすればいいでしょうか。 拙い文章で読みづらいと思いますがアドバイス等頂けるとありがたいです...

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 人前で緊張し過ぎる

    こんにちわ。 悩んでます。 43才女性です。 毒親から、人格や、存在を否定されてきた影響で、何とか外に出られてはいますが人前全般でどうしても緊張が酷くて、頭がいっぱいいっぱいになるし会話も何言ってるかわからないし、何言われてるか分からない時があったり挙動不審で、そんな自分も変に思われてないか気になって、気づくと苦しいくらい萎縮してしまい、ひとりになると、疲れ果て、すごく苦しいです。 昔から緊張しやすい性格でしたが、これが毒親からの影響だと気づいてから、他人軸じゃなく自分軸で振る舞いたいと変わりたいと思いだしてから最近酷いです 精神科には通院中でカウンセリングも受けてます 薬も飲んでいますがあまり効かずな感じです どうしたらいいでしょうか。

  • 人前に出ると

    人前にでると私はヘコヘコしてしまいます。 緊張からか、そういう態度にでるようです。 人に良いように思われたいとおもからかな? いつも子供を保育園へ送迎する時にでも出会うお母さん方にそのような態度をとってしまいます。 一度、友人に「腰低いね。」「初対面の人にはすごい腰ひくいよね」といわれたことがあって、そこから気にし始めました。 もっと堂々とした態度というか、凛としてたいなぁ~と思ったり。 また、そんな人を見ると憧れます。 こんな私ですが、人を寄せ付けないオーラを放ってるようで 上記のようなヘコヘコぶりでも第一印象は悪いようです。 仲良くなってから「恐い人かと・・・」「話してみればおもしろい」 とよく言われます。 何故なんでしょう。顔つき?目が笑ってないから? いつも気をつけてるのは口角を上げて人前に出る。 自分からアイサツ・・・・などなどこころがけてるのですが ん~、意味のわからない文章になってきました。 文章力があれば・・・・(笑 とにかく堂々としていたいのです。緊張を上手にほぐす方法、 人を寄せ付けない感じを打破したいのですが この気持ちわかってくれる方いらっしゃいますかね? わたしくらいか^^; 結局なにがいいたいのかよくわかりません。。。 コンナ自分を変えたいなと思い・・・ いい年なのにはずかしい。 よろしくお願いします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前で手が震える

    5年くらい前に初めてできた彼氏に振られてから、人前で手が震えるので悩んでいます。 原因は振られた事ではないかもしれませんが・・・ 特に左手が震えます。ナイフとフォークで食べる食事の時は、左手でフォークを持つと口まで運べません。 会社でお客様にお茶を出すときもカタカタなってしまい、とても恥ずかしいです。 人前で名前を書けば、手が震えて字が汚くなってしまいます。 あと、ピアノを習っているのですが、発表会で手が震えてしまい、めちゃめちゃになってしまいました。 これは何か精神的なものなのでしょうか?それとも病気でしょうか? 自分では、今日は手が震えてないなと思う日でも、「手、震えてるよ」と言われてしまう時もありますし、手が震えていたらどうしようと思って、人前で手を使う仕事ができません。 同じ悩みを持った方みえましたら、なにか良いアドバイスお願いします。

  • 人前で泣きたくない。

    26歳の女性です。子供の頃から泣き虫です。 小さい頃、涙を流すと決まって母親に「気を引こうとして泣いている、嫌な子。」 と言われ、それがすごく辛かったのを覚えています。 でも泣き虫は治りませんでした。 悲しい時、嬉しい時、感動した時、辛い時、くやしい時、可愛いものを見た時 すぐ涙が出てきます。 一人の時は周囲の目も無いので思う存分泣いているのですが、 人前では出来れば涙を見せたくありません。 特に「涙は女の武器だ」なんて思ってる男性の前では 死んでも泣きたくないと思っています。 しかしそんな感情とは裏腹に涙は出ます。 一番困るのは話し合いなどで意見を言う時に泣いてしまうことです。 しっかり意見もあり、言いたいこともあるのに、涙が出てきて言葉に 出来なくなってしまいます。 そして そうやって泣いた時の周りの冷たい反応にも絶えられません。 どうにか人前で泣かない様に出来ないでしょうか。

認証番号の入力方法について
このQ&Aのポイント
  • インターネットショッピングで新規会員の登録をする際、別途メールで送られてくる認証コードの入力を求められる場合があります。しかし、メールを開いても元の入力画面が消えてしまい、入力することができません。この問題を解決する方法をご教示ください。
  • インターネットショッピングの新規会員登録で、認証コードの入力を求められることがあります。ただし、メールを開くと元の入力画面が消えてしまい、入力することができません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • インターネットショッピングで新規会員の登録をするとき、別途メールで送られてくる認証コードの入力が必要な場合があります。しかし、メールを開いたときに入力画面が消えてしまい、入力することができません。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る