• ベストアンサー

首の後ろの腫物が引かない

なぜか首の後ろに結構大きい腫物(コブ)ができてしまい、1ヶ月ほど全然引きません。少し痛みます。これは何なのでしょうか?この腫れが引くような塗り薬などあるでしょうか?湿布はどうでしょうか?よろしくお願いします

  • corta
  • お礼率76% (4133/5370)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1233/2873)
回答No.5

そのこぶの固さは? 液体が溜まったようなのか?肉が腫れたのか、骨のように固いのか? いずれにしても首の部分は多くの血管や神経が通っている部分なので、それが圧迫されると身体機能にも影響が出るかもしれません。 早く受診してください。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉が腫れたような硬さです

その他の回答 (4)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

私も1年ぐらいなっていました😛 ショートカットにしてから🙋 なぜか無くなりました😱 通気性ダケかもね🙆

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.3

こんにちは 晴れの原因も突き止めないと 治療方法が判らないと思います。 痛みがあるとかないとか? 多分粉瘤かも知れませんが、他の可能性もありますので 早めに形成外科、皮膚科で診てもらってください。 化膿するものだと、化膿して破裂すると治療が出来なくなることもあります。 https://www.furubayashi-keisei.com/blog/1792/ https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

危険な場所なのでなるべく早く病院に行きましょう。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

原因は色々ですので、病院で調べてもらった方がいいです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • この前、いきなり後ろから背中を強く押されて、首が後ろにガクンっとなり、

    この前、いきなり後ろから背中を強く押されて、首が後ろにガクンっとなり、 声がウっと詰まりました。 その時はいきなりやられたので、驚きだけでしたが、 翌朝起きてみると、首が痛むようになっていました。 後ろ、前に傾けるとひどく痛みます。 これはむちうち症なんでしょうか? また、むちうち症であった場合、 どんな処置をすればいいでしょうか? 今は湿布を貼っています。 背中を押した知人は助走をつけてから、 背中を強く押したようです。 押した、というか突き飛ばしたって感じですね。 悪気はなかったようですが… 回答お願いします。

  • 誰か教えて下さい!首の後ろに腫れが・・・。

    首の後ろに直径1cm程の腫れ?しこり?が約半年前からあり ます。首の真後ろやや右にポコっと腫れ(蚊に刺されて掻いた ような状態で、ミミズ腫れのようなしこり・・・上手く説明で 来ません)。 (1)病院にようやく行く時間ができたので、でも何科?? (2)触っても痛くないので半年以上経過 (3)何となく少しずつ大きくなってる気がします。 誰か似たような経験ありませんか?今年末に待望の子供が出来 る為、急に不安になっての相談です。病院には行くつもりです が、先にアドバイスをいただけたらと思っています。

  • 首の後ろがポキッといいました

    今朝目が覚め、寝たままの状態で、両手を頭の上で組んで、伸びたか?頭を抑えたか何かしたときに、首が(肩の付け根かその上くらい)ポキっと音を立てました。 じっとしてるとなんともありませんが、あごを引く以外の方向には少し鈍い痛みがあります。頚椎ヘルニアとか、、首は大事!!!と少し気になって。。。。 とりあえず湿布をして動かさないようにしてますが、そのままでも大丈夫でしょうか。。。45歳(女)です。

  • 運動後や入浴後に顔に腫れ物。

    一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 口の中の腫れ物

    口の中に腫れ物が2つできてしまいました。 場所は歯ぐきの裏側です。 1つはなだらかな腫れで、もうひとつはニキビのような感じです。 これはどうゆう症状なのでしょうか。 異物感があり気分も良くありません。。 わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • お尻の腫れ物が痛いのですが。病院が閉まっていて…

    年末の忙しい時にすみません。 病院が閉まっていて・・・・ お尻の皮膚に腫れ物?でき物みたいな「ただれ」が痛み出しました。 とりあえず、家にある塗り薬は、 ステロイドの「リンデロン」と 抗生物質の「ゲンタシン」の2つの軟膏があるのですが、 「応急処置」として、どちらを濡ればいいのかわかりません・・・・・ 痛くて困っているのですが、どうすればいいのでしょうか????

  • 首を後ろに曲げると痛いです

    こんばんは。 20歳の大学生♂です。 タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。 転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。 痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。 そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。 痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが少し痛み、真上を向くと痛みがもう少し強くなり、それ以上後ろに頭を下げるには手で頭を抑えて痛まないようにしないととてもできない感じです。 また、普段から首を横に曲げてボキボキと鳴らす癖があり、半月か一ヶ月くらい前にいつものように首を鳴らしたときに、うまい具合に鳴らせなかったせいか、それ以来左に45度くらい首を曲げると何か神経でも損傷したのかなっていう感じのとても軽い痛みが感じます。そして、半月以上経った今もまだその痛みは治っていないです。 以上が首の症状の説明なんですが、 (1)これは鞭打ち症ですか?また、違うとしたらどんな病気が考えられますか?あと、その治し方も教えてください。 (2)夏休みに病院に行くつもりなのですが、何科に行くのが一番よいと思われますか? 以上です。 googleで鞭打ち症などを調べてもこれがそうなのかちょっと分からなかったのでお願いします。

  • 首の腫れについて教えて下さい!

    今日起きたら首を寝違えていました;; そこで小さい頃の出来事を思い出しました。 小学3~4年生頃の事だったと思うのですが、 昼休み後に、首の後ろがぷくっと腫れた事がありました。 腫れは虫さされのような一部が腫れた感じではなく、 首の後ろ側全体が見てわかるくらいにかなり腫れていました。 私も子供ながらに触ってみて、おかしいとわかる程でした。 熱も持っていました。 因みに首の左右や前部分は何ともありませんでした。 痛くて痛くて、午後の授業でも、首を下に傾けるのも辛かったです。 その日、習字の習い事があったのですが、やはり下を見る事が辛く、 痛くて泣けてしまい、途中で帰らせて貰いました。 その後、近所の診療所へ行き見てもらいましたが、 先生もよくわからない、と言われ、とりあえず湿布を貰い様子見という事で帰宅しました。 私はそこまでしか覚えていないのですが、 母親曰く、翌日にはケロッと治り「全く痛くない」と言っていたそうです。 腫れも引いていたそうです。 昼休みを境になったので、この時間帯になにかあったのかな?と思うのですが、 原因が未だによくわかりません。 昼休みは友達とかくれんぼをしていました。 木の茂った場所に隠れていましたが、その際に何かに刺されたとか、 そういう事はありませんでした。 (気付いてなかっただけかもしれませんが...) もう昔の事なので、当時のその真相はわかりませんが、 何が原因でなったのか、なんとなくでも良いので知りたいです。 考えられる可能性として、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。