• 締切済み

孤独死対策

元々1人だから、1人で死ぬのは全く怖くないし嫌でもないのですが、 遺体の発見が遅れて事故物件になったり、発見者に嫌な思いをさせたり迷惑をかけるのが本当に嫌です。 何か対策ありますかね?

• iis032
  • お礼率30% (189/624)
  • 病気

みんなの回答

• ranguseed
回答No.7

何かしらの定期購入をしてはどうでしょうか? 例えば新聞や牛乳など毎日配達されるようなものを行えば最高でも1週間以内には見つけてもらえるのではないでしょうか? 言葉は悪くなりますが1週間ならまだ原型をとどめていられるでしょうから事故物件になったりはしないのではないでしょうか

• nekonico
回答No.6

できるだけ早く発見してもらうとなると、 誰かと常に連絡を取っているようにするしかないと思います。 人づきあいが苦手だと難しいかもしれませんし、 そういう人がいたとしても、発見すればショッキングですけれど、連絡を取っている間柄ならば、突然の嫌な思いという意味では気持ちを少しは軽減させることはできるかもしれません。 また、健康管理上、病気など何かしら自分に不安を感じたら、年齢は関係なくお住まいの行政にひとりであることをお知らせしておくのもいいかと思います。 いずれにしても、独り身であろうがなかろうが、誰でも亡くなると何かしらの手間は誰かに必ずかけさせてしまいます。 このようにQ&Aでやり取りしている私たちも、です。 情けないですが、私たちは死んでもなお、人様のお力を借りるんですね。 人ひとり亡くなるとはそれだけ大変なことであり、 それは避けられません。仕方のないことです。 それよりも いつでも今日が一番幸せであるように生きて、最後まで人生を悔いのないよう全うすることが一番かと思います。 そうしたら、最期を見ても「ああこの人の人生は良いものだったのかな」と思ってもらえるかもしれません。

• maxi1130
回答No.5

家族がいるいないに関わらず、誰でもどんな瞬間に死ぬかはわからないので、誰かが見ているところで死なない限り必ず遅れて発見されることになりますよね。 誰かが見ているところ、というのも病院や施設などで最期の時を見守られている状況でなければ(例えば事故など)、おそらく見た人は残念ながら嫌な思いをしますよね。 ただ、それはみんな明日をも知れぬ命を生きている限りお互い様だと思うので、最低限迷惑をかけないということを考えると、早い段階で見守りサービスがある施設に入所されてはいかがでしょうか。知り合いで、定年退職された瞬間にそうした施設(自立した生活ができる場所)に入所された方もいらっしゃいます。その方は日中そこから実家に通い、ご両親のお世話をされていました。お金があるからできることではありますが^^;

回答No.4

以前テレビで孤独死対策のアプリが紹介されていました。 自分で決めた時間毎に自分のスマホから相手に生存を知らせる通知をメッセージ無しでボタン1つ押すだけで完了だったと思います。 そして、相手に通知する時間になっても通知がされず、その後、再度、指定した時間迄に生存を知らせる通知が送信されない場合は、相手から生存確認の電話が掛かって来るシステムだったと思います。 確か、テレビで見た時は無料だったと思います。 利用者も結構いると言っていました。 「 孤独死 アプリ 」で検索すれば 出てくるかなと思います。 興味があれば確認してみて下さい。

• tetsumyi
回答No.3

いつも玄関や窓を開けっ放しにして中が見えるようにしておく。 そうすると夜も明かりが点かないとか、前を通る人が異状に気が付いて中を見てくれる。 急に意識がなくなる場合もありますから、自分で何かできるとは限らない。

回答No.2

病気などで入院していれば病院にいるので、大丈夫だとして それ以外のケースですよね~ 山奥で仙人を目指す! ってむちゃな案は案外あり! 正直今の日本って、働いたところで47.5%負担率で、 持っていかれるだけ! 残ったお金は自由に使えるのか?そうでもなくて、 全ての光熱費も高くなる、生活そのものも、きついだけ! なら、そういう世界を捨ててしまうのも、 場合によってはありかもですね。 ただ、自給自足のみになるので、孤独死より 辛いかもしれないが。 (死ぬのは1回だが、仕事は死ぬまでだからね~) でも、そういう人生も、実際にやるかは別として 考え方としてはありなので、それらを シュミレーションしてみるのも、 脳みその時間つぶしには面白いかも!しれませんね~

回答No.1

見守りサービスの利用を検討してみては? 訪問タイプ、センサータイプ、オート電話やオートメールタイプ、カメラタイプ、宅配タイプなどなど色々なサービスがあります。 費用がかかるのでハードルは高いですが誰にも迷惑をかけません。 あとは、家族や親族に定期的に連絡をする形ですね。 連絡が取れなければ何かが起きたということなので確認してもらうようお願いしておくと良いです。