• ベストアンサー

人事担当の方!メールで履歴書を送ったら

人事担当の方、教えて下さい。 (問1)メールで履歴書を受け取ったら、 「届きました」と返信されますか? 補足:返信するのが常識かどうかをお尋ねしているのではありません。 返信される会社さんはどれ位の割合で、 いらっしゃるのかが知りたく、ご質問させていただきました。

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

人事に限らず一般的な、ビジネスでのメールやりとり全般での話になりますが『受領しました』を返信するか否かは完全に担当者次第ですね。  そしてやらない人が殆どです。体感では8割強は受領連絡しません。  これはメーラー側の送信時機能として『開封確認』みたいな機能でフォローされている事が多いためだと思います。  またオンライン採用担当者の場合、下手すると3桁くらいの人とやり取りしたりするので、さらに返信率は下がるでしょう。  私自身は受領メール返信派ですが、流石にこの数が相手なら送りません。  つまり、そうした受領メールは送られて来ないのが普通。送られて来たら極めて丁寧な担当者の人、という認識でいいですよ。

pgx3v
質問者

お礼

kon555 様 ご回答下さりありがとうございます! なるほど~! 返信者の心理を分かり易くご説明下さり、 ありがとうございます! めちゃくちゃ、ストンと来ました~~~!!! kon555様のおっしゃる通り、 当該事業者は全国展開で経営しております。 この度、全支店で求人をしており、 応募先として本社が指定されておりました。 となると、本社の人事課では、 連日3桁ものメールを受信していても おかしくありませんね。 kon555様、3桁だと返信しませんよね~。 ウンウン。 kon555様、これは返信しない担当者で、決まりですね。 kon555様のお陰でスッキリしましたよ(*´σー`)エヘヘ。 嬉しくてたまりません。 kon555様、ご親切にして下さり、ありがとうございます! PS. へ~、『開封確認』機能というのがあるんですね。 こんな便利なものが付いていたとは! 初めて知りました~!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

弊社は届いたという連絡はしませんね。 応募者様へのご連絡は、社内の書類審査が終わり次第結果をお知らせさせていただく形です。

pgx3v
質問者

お礼

deepdiver555 様 ご回答下さりありがとうございます! deepdiver555様のところでは、ご返信されないのですね。 安心しました~~~!!! のんびり、ゆっくり、待とうと思います。 deepdiver555様のお陰で、ゆっくり眠れそうです(笑)。 deepdiver555様、不安を払拭して下さり、 ありがとうございま~~~す!

回答No.1

しないです。 履歴書を送る=エントリーです。 書類選考で落ちれば、ダメですというお断りの 連絡をします。 脈があれば、選考試験の案内を出します。 メールが出始めた90年代なら、届いたかどうか 返信もしますが、今は2020年代です。 届きました....みたいな返信を出すこと自体が時代 錯誤ですね。 常識かどうかを聞こうとしているのではないと前 置きするのもどうかというところです。 もっと言えば、メールで履歴書とかいう中途半端 な事をする会社ってイマドキありますかね? 普通はリクナビなんかのエントリーシートを使い ます。 コンビニの面接じゃないんだから、メールで履歴 書とかあり得ないです。 だってフォームがバラバラだと見難いし、上位ソ フトやフォーマットが統一されていないと開けな い場合もあり、履歴書をメールで送ってこい,,,,み たいなチンチクリンな事をする会社は逆にヤバい です。 出来るだけ、業務効率を上げ余計な仕事を増やさ ない為にも、一般的にはリクルーターのフォーム を採用し、統一性を持たせることで、書類選考に 掛ける業務量を減らすのが普通です。 返信してくる企業が....という前提が無いです。

pgx3v
質問者

お礼

usaginounagiya 様 ご回答下さりありがとうございます! usaginounagiya様は人事課でバリバリにお仕事されていらっしゃるのですね。 かっこいい~~~!!! しかも現代の文明の利器を大活用されていらして、 本当に素敵でございます。 すみません。 ここで自己紹介させていただきます。 私は事業者の人事担当者ではなく、就活中の応募者側の人間になります。 先日ハローワークで見つけた求人で、 ”履歴書と職務経歴書を、郵送又はメールで送って”とありました。 履歴書の様式は自分で用意しないといけなかったので 履歴書はリクナビ(だったかな?)でダウンロードし、 記入後PDF化、 職務履歴書もWORDに記入して、PDF化、 ハローワークの紹介状はスキャン後、圧縮、 これらをファイルにし、パスワード設定&圧縮で、 メールに添付したんです。 圧縮やらパスワードやら初めての経験で、 これできちんと届いたのか、不安になりました。 と申しますのも、一度だけ、 企業(※)とのやり取りで届くはずの自動配信メールが 届かなかった事があったんですね。 (※上の事業者とは無関係な企業です。) 当該企業は”送信した”の一点張りだったので、 メールだと不到達のリスクがあるのだと知りました。 不安になった理由は、この他にもございます。 ネットで検索すると、 『”履歴書届きました”というメールが届きました。 返信するべきでしょうか?』 という掲示板が多かったんですよね。 え!”履歴書届きました”ってメール、届くの? とまたまた不安になってしまって…。 ”履歴書届きましたよ”のメールが届かないのは 私の送ったメールが届いていないのか、 それとも”届きましたよ”というメールを送らないのか、 どっちだろうと思い、 この度のご質問に至ったというわけです。 それと「返信するのが常識かどうかを お尋ねしているのではありません。」 は余計でしたかね。 こちらのサイトでお世話になり久しい私でございますが、 当方は”経験”をお尋ねしているのに、 ちょいちょい”常識・非常識”で回答される方が いらっしゃる為、書かせていただきました。 貴重なお時間を奪ってしまっては、申し訳ありませんから。 usaginounagiya様、 私が申し込んだ事業者はヤバい会社なのですか? ん~、当該事業者は超難関な国家資格を持つ者が 運営しており、彼らの知的水準は決して低くはありません。 しかも全国展開している事業者で、 全国で求人をしているので 届く履歴書の数も相当数に上るかと思われます。 当該事業者はハローワーク経由ですと、 専用フォームを提供できないのを承知の上でしょうし 専用フォームでない形式で不便になるのも 分かった上での”メール募集”だと思いますよ! ちなみに当該事業者は 自社のHP(ハローワーク以外)からも求人しております。 そちらでは専用のフォームがございますよ! ただ、届かないリスク以外に、 見づらい、開けないリスクがあるなら 郵送の方が良かったかな~?と 少しばかり、メールを選択した事を後悔しております涙。 usaginounagiya様、色々考えさせられるお話を ありがとうございます!