• 締切済み

有線LANと無線LANの同時使用

Windows11なんですが、 無線LANでインターネット接続していて 有線LANでローカルネットワーク(自宅)に接続したいのですが なぜか接続できません。 有線LANを無効にするとインターネット接続できるのですが。 有線LANを有効にしてしばらくするとインターネット接続ができなくなります windows10の特は問題なく使用できたと思ったのですが、 解決法はないでしょうか

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

Windows11でネットワークアダプタの優先順位を変更する方法 https://www.billionwallet.com/windows11/network/network-priority-of-connection-windows-11/ みたいなのは思い浮かべましたがどうでしょうね…

• agehage
回答No.3

(1)現在の有線LANのIPアドレスを調べる (2)有線LANを1で調べた値に手動設定とする (3)その際にゲートウェイの設定を入れない 手動設定の方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8510

• asciiz
回答No.2

有線LAN側はインターネット接続できないのですか? その場合、「デフォルトゲートウェイ」を無線LAN側に変更する必要があります。 管理者権限のコマンドラインから、「route」コマンドで設定します。 >「route」コマンドでWindows OSのルーティングテーブルを操作する:Tech TIPS - @IT >https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0301/11/news003.html 以前の環境でもそのようなバッチファイルを用意していて、ネットワーク接続時に実行したりしていませんでしたでしょうか? ---- ですが、そんなことをしなくても簡単な方法があります。 一般的に、あとから接続したほうのネットワークのデフォルトゲートウェイが有効になりますので、 (1)無線LANを無効にしておき、有線LANに接続する (2)無線LANをオン、接続する これで、両方のネットワークに接続して、デフォルトゲートウェイ(=インターネット可能)は無線LAN側になってくれることを期待できます。 うまくいかなかったらやっぱり手動で route コマンド設定しなきゃいけませんけど。

回答No.1

下記リンクにあるようなレジストリ変更を試されてみてはいかがでしょうか。 https://ushihk.hatenablog.com/entry/2022/09/16/113308 レジストリ変更は自己責任で、となりますが・・・。 以上、ご参考まで。